4年

新規日誌4

R5年度、はじまりました(4年生)

令和5年度が始まりました。

今週、1週間の4年生の様子をお知らせします。

 

まず、1日目始業式。

集合写真を撮りました!桜の前で撮りたかったのですが、、、桜は枯れてしまいました…。

子どもたちの提案により、石碑(?)の前で撮りました。とてもよい表情で写ってくれました。

1日目の給食です。新年度初めてでもてきぱきと準備をしていました。頼りになる4年生です!

みんな美味しそうにたくさん食べていて、とても嬉しいです!

 

 

4月13日、初めてのクラブです。今日の主な活動は組織作りでした。次回から本格的に活動が始まります。

楽しみですね!

 

 

 

 

 

4月13日、Y先生との初めての体育。

子どもたちは楽しく体を動かしていました。

 

4月14日、交通安全教室がありました。4年生が班長の班もあり、安全にあることができていました!

 

盛りだくさんの一週間でした。

今年度1年間、よろしくお願いいたします。

R4年度 4年生 最終…

長かった1年も終わりを迎えました!

去年の4月に初めて出会ってから今日に至るまで、行事や学習たくさんのことがありました!

時にはケンカをしてしまうこともありましたが、みんな仲良く1年間を過ごすことができました。

4年生のみなさんなら、きっと立派な5年生として来年度も頑張ってくれることでしょう。

これからの皆さんの活躍を期待しています‼

 

今週は総合の発表、最終グループでした。

まとめかた、とても上手でした。

 

 

4年生のお楽しみ会はドッヂビール(ビー&ボール)と、ケイドロを行いました。

楽しく遊べました!

 

来年度、5年生になったみなさんと会えるのを楽しみにしています

今週の様子(4年生)

今日は、卒業式でした!

「別れの言葉」は今まで練習してきた中で1番大きく聞こえました。

これまでの練習を含め長い時間、4年生のみんなはよく頑張りました!

 

総合、発表の様子です。

スライドで見やすいようにまとめました。

校長先生からも「すごい…」という言葉をいただきました!

 

情報モラルの授業の様子です。

メールで正しく気持ちや言葉を伝えるには?

などについて考えました。

図工の様子です。

楽しそうに製作していました。

 

来週は4年生最後の週です!

楽しく元気に一週間を過ごしたいと思います!

来週もお待ちしています。

 

3月10日(4年生)

 春を感じる陽気になりました。花粉症も猛威を振るっていますね…

クラスの中でも「花粉症で…」と辛そうな児童がたくさんいます…

今週の4年生の様子です!!

橋本先生によるプログラミングの授業がありました。

自分が意図した通りにロボットを動かすのは、新鮮な体験になりました。

 

外国語の授業では「自分の一日を英語で話そう」を行いました。

ちょっと難しかったようですが、何人かは発表することができました!

 

総合の時間には、体験をしたり、調べたりしたことをもとに福祉についてまとめたことを発表しました。

それぞれ、工夫して発表資料を作成しており、1年間の成長を感じる内容になりました!

 

3月3日(4年生)

今週は6年生を送る会、栄養についての授業、陶芸メッセ見学と行事がたくさんの週でした。

忙しい中でも、日々一生懸命に学習に励んでいます。

栄養についての授業がありました。

グループの皆で、給食についての秘密について話し合いました。

 

理科の実験のようすです。水を冷やすとどうなるのかを実験しました。

「凍った!」「どんどん温度が下がってる!」と興味津々でした!

 

社会科見学の様子です。益子焼について学ぶとともに、町の様子から、益子焼を売るための町としての取組を調べました!!

4年生も残すところあと3週間!また来週お待ちしております!!