1年

新規日誌1

6/23(1年生)

星今週の1年生星

 

*しゃぼん玉

生活科の時間に手作りのしゃぼん玉を作りました。洗濯のり、洗剤、水を混ぜ、作りました。

よおおおおおおく混ぜて、うまくできた子も!もちろん、手作りなのでうまくいかない子もいました。

ストローやモール、うちわを使ってとばしました。

おうちでも作ってみてください。

 

 

*プール

前回は寒い中でしたが、今回は!気温が上がった中入ることができましたキラキラ

今回は、いろいろな動物の歩き方をして水中を進みました。

水に少しずつ慣れてきたようすピース

あと、何回か入れるので、お楽しみに!

 

*国語

国語の学習で「おおきなかぶ」をやっています。今回は、音読発表会をします!!

その練習をしています。動きを付けたり、声の大きさを考えたりしています。

 

*お弁当

昨日今日、急遽お弁当の対応ありがとうございました。

教室で食べるお弁当はなんとも不思議な感覚でみんなうきうきしていました。

 

*おまけ

あさがおが咲き始めました!

 

 

*おまけその2

学校にさっちゃんが来てくれました!

 

 

6/16(1年生)

星今週の1年生星

 

梅雨入りもし、雨の日が多くなりました。

教室の中での過ごし方を考え、折り紙や読書をしています。

 

*外国語

今回は気持ちについて学びました。

動きも一緒に考え、みんなで気持ちについて伝え合いました。

 

 

*プール

水曜日は大雨でしたが、木曜日は入れました!

水に慣れるところから始め、水中を歩く、顔を付けることをしました。

音楽でも盛り上がるじゃんけん列車をプールでもやりました!

次は、気温が上がった日に入れますように晴れ

 

 

*図工

ついに!絵の具を使い始めました。使い方を全員で確認し、先週描いた絵に色を塗りました。

初めてのことにみんなうきうき興奮・ヤッター!水の量によって、色の濃さが変わることもよく分かっていました。片付けまでしっかりできました。

 

 

明日は、朝早くから親子奉仕活動、学年支部会、家庭教育学級があります。よろしくお願いします。

6/8(1年生)

星今週の1年生星

 

今週はプールに入る練習をしました。

着替え、荷物を置くなど練習をしました。来週、ついに入りますので、お楽しみに!

 

*鉄棒

今週は、逆上がり強化週間にしました!逆上がりマシーンを使って苦手な子はひたすら練習。

マシーンなしでもできる子が増えてきました花丸

写真を撮り忘れてしまったので、ぜひ、できるようになってきた様子をご自宅でも見てあげてくださいお祝い

 

*学習端末機器

学習端末機器レベルを上げました!学習サイトに写真を貼り、手書きで入力する方法を教えていただきました。

いろいろな手順があって苦戦した子もいましたが、これからたくさん使うので、慣れていきましょう!

 

*おまけ*

植えたあさがおがすくすく大きくなってきています!葉っぱの数が増えました晴れ

6/2(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は過ごしやすい日が多かったです。

水曜日は自由参観お世話になりました。

 

*シャトルラン

月曜日に6年生に助けてもらい、初のシャトルランを行いました!

音に合わせて走ることには苦戦をしていましたが、自分の限界まで走りきることができました。

 

 

*鉄棒

いろいろな技をやっていますピース

苦戦したのは、地球回り汗・焦る腕の力でぶら下がり、まわるのが難しかったとのことです。

休み時間に練習している子もいました!

 

 

*音楽

ジェンカというリズムに合わせて踊りました!

ゆっくり練習もして、みんなでつながって踊りました。体を動かすことが好きな子が多く盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

*国語

ことばあそびの学習を行いました。書けるようになってきたひらがなを使ってしりとり競争をしました。

負けない気持ちが強く、大盛り上がりでした。

*図工

ついに粘土を使い始めました!粘土がかちこだったので、まずは粘土の体操から始めました動物

粘土でひもを作ってそこから想像していろんなものをつくりました。

多かったのは、かたつむりでした。季節にピッタリですね。

 

 

 

明日、10時から行うオンライン配信の練習お忙しい中お世話になります。

 

5/25(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、気温が上がったり、涼しかったり・・・

体調に気をつけながら過ごした1週間でした。

そんな今週の1年生を紹介します。

 

*あさがお

今週はあさがおのまびきをしました。太く、大きく成長しそうなものを残して、他は持ち帰りました。

使い始めた学習端末機器で写真を撮り、観察カードを書きました。

 

 

*算数

「いくつといくつ」という、たし算、ひき算につながる学習をしています。じゃんけんや算数ブロックを使って学習しています。5は1と4、6は4と2などの練習をしていますので、ご自宅でも練習をぜひお願いします。

 

 

*国語

「とんこととん」の音読発表をしました。ねずみともぐらの気持ちを考えながら発表しました。

 

 

*さつまいも

さつまいもの苗植えをしました。ボランティアの方に大きく育つ植え方を教わりながら植えました。

10月に収穫する予定ですので、お楽しみに!