1年

新規日誌1

9/1(1年生)

星今日の1年生星

 

おかえりなさい!!

42日間という長い休みが明けて、ついに2学期が始まりました。

 

今日は、始業式、係決め、身体計測などをやりました。

久しぶりの学校に緊張している子もたくさんいますが、徐々に思い出していければと思います。

1日登校して、またお休みです。今日の疲れをゆっくりこの休みで取ってください。

また月曜日お待ちしております。

 

7月 1の1

 

9月 1の1

 

 

7月 1の2

 

9月 1の2

7/20(1年生)

星今週の1年生星

 

ついに!!!1学期が終了しました!

 

入学式をした4月からまだ3ヶ月ほどしか経っていませんが、とても長い期間一緒に過ごしたように日々の成長をとても感じております。3ヶ月で成長したみんなの姿がこちらピース

 

4月の1の1

 

 

7月の1の1

 

 

4月の1の2

 

 

7月の1の2

 

 

今日は夏休みの過ごし方について話をし、終業式、通知表渡しをしました。

明日から始まる夏休みにわくわくしながら過ごしました。

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。

 

 

 

夏休み中、けがや事故に気をつけてお過ごしください。

9月1日に元気な1年生に会えることを楽しみにしていますピース

 

 

7/14(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、外で遊ぶことができないくらい気温が上がった日が続きました。

教室では折り紙、粘土などをして過ごしています。

 

*給食室見学

今週は給食室を見学しました。普段見ることができない作っているところをみさせていただきました。

汁物を作っている大きい鍋がどのくらいの大きさになるのか、ひもを使ってみさせていただきました。ちなみに、中には子ども15人程度入る大きさ!

また、その鍋を混ぜるときに使うスパテラ(大きなしゃもじ)を持たせていただきました!

食器を洗う機械を見させていただいたり、エプロンの色の違いを教えていただいたりしました。

 

 

*押し花

みんなが育てているあさがおで押し花を作りました晴れ 朝一で摘んだあさがおをしぼむ前にクッキングシートで挟み、アイロンで作りました。広げることが難しく苦戦した子も。持ち帰りをしましたので、是非見てみてください!

また、ご自宅でも簡単にできると思うので作ってみてください。

 

*交通安全教室

水曜日には交通安全教室をしましたバス 道路の歩き方、危険なところがないか動画を見ながら確認しました。

もうすぐ夏休みです。ご自宅でも交通ルールの確認、自宅に一人でいるときの約束などぜひ確認してみてみてください。

 

 

 

*プールのスペシャリスト

プールのスペシャリストの方に教えていただきました!顔を水につけることが苦手な子もできるようになりました!

今年度は終わりですが、来年もまたお楽しみに興奮・ヤッター!

 

 

*おまけ

木曜日の給食は、今年度初のセルフハンバーガーでした!バンズにハンバーグをはさみ「大きい!!」、「口に入らない!」と言いながらもおいしそうに食べていました給食・食事

 

今学期も残り3回の登校となりました!体調、事故やけがに気をつけて来週もお待ちしております。

7/7(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

咲いてきたみんなの朝顔を使って、色水を作りました。

作った色水で、ガーゼを染めたり、絵をかいてみたりしました。

思っていたより、色が出てびっくりする子も!

花の色よって色の濃さが変わるのもいい発見だったと思います。

 

 

*外国語活動

今回は色について学習しました。

みんなで発音練習をして、ミッシングゲームや5人一斉に言って何の色を言っているかあてるゲームをしました。

 

*図工

汚れてもいい服ということで、今回はころころ&ぺったん!!

ローラーやスタンプ、自分の手を使ってやりました。

お花や虹を描いている子も

 

*算数(1の2)

ひき算で、同じ答えになる式を分けていきました。たし算の時のきまりを覚えている子もいて、自分たちで試行錯誤していました。

1の1は学習端末機器を使ってやりました!ICT活用の方からぜひみてみてください。

 

夏休みまであと8回の登校となりました。

暑い日が続きます。体調に気を付けて来週もお待ちしております。

6/30(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は授業参観お世話になりました!

おおきなかぶの音読発表はいかがでしたか?

4月の授業参観の時と比べて、成長した姿を見てただけたのではないかと思います。

 

ちなみに、練習はこのようにやっていました!学習端末機器を使って、改めて確認しました。

 

*鬼ごっこ

今回は、しっぽとりゲームと地蔵鬼をやりました!

しっぽは、用意するのを手伝ってくれた子がいました!ありがとうハート

どうにか取られないように必死なみんなの姿でがんばりがつたわってきましたピース

 

 

*絵の具

前回は、道具を出し、絵の具を使う練習をしました。今回は、色を混ぜて虹を作りました。

夏休みまであと13日です。

暑い日が続きますので、体調に気をつけ、元気なみんなに会えることを来週も楽しみにしています。