1年

新規日誌1

10/27(1年生)

星今週の1年生星

 

*外国語活動

 今月は、Halloweenということで、ハロウィンに関する単語を学習しました。そして、覚えた単語で2チームに分かれてレース!ゲームもあり、盛り上がりました。

 

*体育

今週もいろいろな動きをする運動をしています。ボールを蹴ったり、ドリブルをしたりして走りました。

 

*音楽

いろいろな音を探そうということで、楽器を触っています。同じ楽器でも、鳴らし方を変えてみるとどうなるか試してみました。

 

 

 

待ちに待った遠足!(1・2年生)

星今日の1・2年生星

 

今日は、待ちに待った遠足でした。

今年度の行き先はなかがわ水遊園。家族でも行ったことがあるこの場所にこのメンバーで。

水遊園内の見学だけでなく、買い物、クイズ、製作もしました。

買ったもの、作ったものを見ながら思い出話に耳を傾けてみてください。

【クイズ】

 

 【製作】

 

【館内見学】

 

【お買い物】

 

【お昼】

 

【集合写真】

*1の1

 

*1の2

 

*2の1

 

*2の2

 

明日もまた通常通りの学校です。今日はゆっくり休んでください。明日、またお待ちしております。

 

 

10/20(1年生)

星今週の1年生星

 

運動会明け、少し疲れも残ったままの1週間となりました。

 

*遠足

行事盛りだくさんの2学期。来週には遠足があります。今週は、2年生との打ち合わせをしました。

小学校で初めての遠足です。用意等よろしくお願いします。

 

*算数

9+4など、繰り上がりのある足し算の学習をしています。10になるようにわけて、10といくつで答えが出るように学習しています。つまずいている子が多くいるので、自学でも取り組んでいただければと思います。

 

*体育

運動会も終わりいつもの体育が戻ってきました。今回は、体ほぐし運動をしました。いろいろなスタートの仕方で走ったり、ペアになって、うまとびや足をまたぐジャンプをしました。

 

今週から自学が始まります。HPのお便りの「自学ノート」から昨年度の1年生のものが見れますので、参考までにご覧ください。

小学校初めての運動会(1年生)

星運動会星

 

 

今日は、暑い中お世話になりました!!

 

3週間の練習の成果はいかがでしたか?

声を出せて応援できるようになり、応援も競技もダンスも楽しんで取り組むことができたかなと思います。

 

市貝音頭も参加ありがとうございました。市貝小出身で「体に染みついている」と言いながら踊ってくださった方もいました。

 

明日明後日ゆっくり休んでください。

火曜日また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 

*おまけ*

運動会前のみんな

1の1

1の2

 

 

9/29(1年生)

星今週の1年生星

 

暑さ寒さも彼岸までというように、今週は過ごしやすい日が多くなりました。

 

*運動会練習

ついに、運動会の練習が少しずつはじまりました。今年のダンスの曲は「アイドル」。市貝小のアイドルのみんなの踊りをお楽しみに!!

 

*算数

「かたちあそび」の学習をしています。箱のご協力ありがとうございました。みんなで積み上げてみたり、形をうつしてみたり、形当てゲームをしたりしました。

 

 

*クラス遊び

今日からクラス遊びを始めました。みんなで何をして遊びたいか相談して決めました。1組はドッジボール、2組はだるまさんがころんだ。みんなで遊ぶ機会もあまりなかったので、楽しい時間が過ごせました。