4年

新規日誌4

今週の様子(4年生)

来週は運動会。練習に忙しい日が続いていますが、子どもたちは元気です。

今週の様子をおしらせします。

 

9月30日、奉仕活動がありました。子どもたちは積極的に働いていました。

保護者の皆様にも、たいへんお世話になりました。

大きいの取れた!と教えてくれました。

途中でトカゲを見付けたようです。草むしりは、自然と関わる機会にもなりますね。

 

10月4日、教室に新しい仲間を招きました。その名もジョニー君。

理科の体の学習で骨の付き方について学習しました

こんなに曲がるのか!と驚いていました!

先生!足、めっちゃ骨ある!

 

10月5日、国語の「一つの花」で題名である「一つの花」の意味について考えました。

最後の考えの交流の様子です。子どもたちは友達の意見を熱心に読んでいました。

友達の意見のよさに触れ、一段成長しました。

 

ぎこぎことんとん(4年生)

9月4週目。4年生は図工でのこぎりの学習をしています。子どもたちは、刃物をとても慎重に扱って、上手に木の板や角材を切っていました。最終的には、コルクボードを制作します。おうちでも使える物になるよう、指導しています。

20日の自由参観、大変お世話になりました。図工の時間はサポートしていただき、大変助かりました!

 

いいフォームで作業しています!

友達同士で助け合う姿も見られました。

どうやって切ろうかな~!

のこぎりで出た木くずを集めてくれました。木くずの手触りが気に入ったみたい!

 

9月第2週目(4年生)

夏休みも明けて、2週目に突入しました。子どもたちも学校生活のリズムをとりもどしてきたようです。暑い日と涼しい日が交互に来ていて、体調を崩しやすい気候です。

 

理科では、「閉じ込められた空気と水」の学習を行っています。子どもたちは今週2種類の実験を行いました。

実験1は「閉じ込めた空気を押したときの体積の変化」です。子どもたちは、「閉じ込めた空気は押すと体積が小さくなること」「ピストンを放すと体積がもとに戻ること」「押せば押すほどピストンの手応えが強くなること」に気付きました。また、押しつぶして空気をなくそうとする子もいましたが、どれほど強く押してもピストンを押し切ることができませんでした。もしかすると、空気の小ささには限界があるのかも…??という新たな問いを持つ子もいました。

力一杯押します!

先生見て!丸く跡がついた!

実験の後は、静かに結果をまとめます。

実験2「閉じ込められた水を押したときの体積の変化」今度は、水を押してみます。理科室を借りて実験を行いました。子どもたちは、水だって押し縮められると予想して実験に臨みましたが、水はどれだけ押してもびくともしませんでした…。

先生、全然押せない~!

みんな、力いっぱいおしています・・・!

※もちろん、机はずぶ濡れになってしまいましたが、みんなで協力してきれいに拭きました!片付けも上手な4年生です!

 

図工では、「忘れられない気持ち」という学習を行っています。夏休みなどで感じた気持ちを絵に表す単元です。画材は、クレヨン、絵の具、ペン。上手に使って作品を制作しています。

下書きにも時間をかけて・・・

ていねいに塗っています!

 

2学期が始まりました(4年生)

2学期が始まり、教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。9月といえどまだまだ暑さが続いています。そんな暑さに負けることなく、子どもたちは元気です。

 

始業式。久しぶりの登校でしたが、とっても集中して始業式に臨むことができました。

 

2学期初めての集合写真。みんな良い表情です!

 

2学期もよろしくお願いします!

7月2週目(4年生)

ニュースでは、「酷暑」という言葉がたくさん聞こえるようになりました。外に一歩出ると滝のように汗がでるこの気候は、「酷暑」という言葉がお似合いだな、と思います。そんな暑い日が続いていますが子どもたちは、元気です。7月2週目の様子をお知らせします。

 

7月9日、海外から一時帰国した子どもが夏休みまでの間、市貝小学校に通います。9日にお迎えし、ミニレクを行いました。レクは、「境界線」というゲームを行いました。2つに分ける質問をするゲームです。最後は、クラスを2等分する質問を考えました。(いくつかの質問で、ぴったり半分に分かれることができました!)

久しぶりに会った子供たちでしたが、すぐになじんで一緒に学習しています。

夏休みまでの2週間、100%フルパワー状態です!

 

13日(木)、給食でハンバーガーがでました。

とてもうれしそうに、ガブリ!

 

 

7月14日(金)着衣水泳の授業がありました。命を守る授業ということもあり、子供たちはいつも以上に真剣に話を聞き、活動をしていました。もしもの時に命を守るための方法を教えていただきました。

子どもたちは「服を着ていると体が重くて、うまく泳げなかった」等、感想を言っていました。それを実感できたことこそが、命を守ることにつながるのかな、と思いました。

ラッコクラブの皆様、本当にお世話になりました。