1年

新規日誌1

1/19(1年生)

星今週の1年生星

 

*生活科

冬探しに校庭に行きました。春に校庭に探検しに行った時となにか違うところがあるか探しました。芝の色や落ち葉、木の芽などを見つけることができました。

 

*図工

今回は体育館で行いました!いろいろなものを「ならべて ならべて」・・・。猫や花畑、キャンプファイヤーを作っていました。

 

*国語

昔話をもとに自分でお話を作りました。人物を考え、何から生まれたのか、どんなことが得意なのか、お話の中でどんなことをするのか考えました。そのお話をグループの子に読んでもらいました。

 

*5年生の・・・

あおぞらタイムに、5年生の総合の学習で行っている「オオムラサキ」の発表を聞きに行きました。クイズもあり楽しめました。なかなか見ることのできないオオムラサキについて知る機会となりました。

1/12(1年生)

星今週の1年生星

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新学期が始まり、日常が戻ってきました。あと3ヶ月よろしくお願いします。

 

*生活科

新1年生の入学式に向けチューリップの球根を植えました。4月にあさがおの種を植えましたが、そのときよりもスムーズに植えることができました。

 

*体育

新学期の体育は体ほぐし運動から始まりました。体の芯から冷えるような寒さの中、ジャンプや力比べをして体を温め、フラフープを使って運動をしました。

 

 

 

*図工

でこぼこはっけんという学習をしました。教室の中にあるでこぼこを探し、どのような形が出るか写し出しました。大人が見付けられない細かい所まで探し出していました。

12/22(1年生)

星今週の1年生星

 

2学期の登校も残り一日です。時の流れは早く、出会ってからもう8ヶ月も経ちました。一緒に過ごすのも残り3ヶ月かと思うとさみしい気持ちもあります。

 

*外国語活動

今回はもうすぐクリスマスということで、クリスマスに関するワードを学習しました。そして、クリスマスビンゴ!

みんなワクワクしているクリスマスなので盛り上がりました。

 

*体育

ボール蹴りゲームの学習に入りました。ドリブル、パス、パスしながら走るなどいろいろな蹴り方を練習して、的あてゲームをしました。どうにかして相手チームに勝とうと必死な1年生でした。

 

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。

1組は宝探し、ドッジボール、ボール蹴り鬼をしました。チームごとに作戦を立てて楽しんでいました。

 

 

2組はボーリング大会、震源地ゲームをしました。初めてやるゲームでとても楽しんでいました。

 

 

2学期終わりの1年生

(1組)

 

 

(2組)

 

2学期ラストもよろしくお願いします。

12/15(1年生)

星今週の1年生星

 

*プログラミング

スキットさんによる特別授業「プログラミング」をやりました。プログラミングというものがどういうものなのかお話をしていただいたあとに、ビスケットというサイトを使って、自分で描いた絵を動かしました。自分で描いたものが上下左右に動くことが面白く、盛り上がりました。ぜひ、ご自宅でもやってみてください。

 

*学力テスト

今週は学力テストを実施しました。今まで習ったものをどこまで覚えていて、どのくらい活用できるのか・・・

やってみると苦手なところが出てくると思うので、ご自宅でも今までの復習をしてみてください。

 

 

*算数

2学期の学習が終わったので、今までの復習としてすごろく、計算、しりとりをしました。すごろくは大盛り上がり!算数の教科書に載っているのでご自宅でもやってみてください。

 

*お出かけ図書館

町の図書館が学校に来てくれました!図書室で町の図書館の本を読んだり、借りたりしました。校内にはない本もあったので、みんな楽しそうに読んでいました。

今回、お出かけ図書館で借りた本は町の図書館へ返却をお願いします。

 

12/8(1年生)

星今週の1年生星

 

12月に入り、今年も残り一ヶ月となりました。気温が低い日々が続きますので、体温調節のしやすい服装のご協力にお願いします。

 

*体育

ついに!縄跳びに入りました。前跳び、後跳び、かけ足跳びなど様々な技を練習しています。

 

 

*生活科

リース作りの材料の用意ありがとうございました。

各々自分のリースを作りました。クリスマスらしい色合いで使い、とても可愛らしく、イベントを感じるものになりました。