1年

新規日誌1

いろいろな歌、見つけました(1年生)

21日(木)、1年生は初めての音楽の授業がありました。

音楽の教科書のはじめのページを開いて、挿絵を見ながらどんな歌があるか発表したり、小さな声で歌ったりしました。

 

校庭を探検しました!(1年生)

20日(水)、1年生は5時間目の生活の時間に、校庭を歩いて探検しました。

どんな遊具があるのか、草花や生き物がいるのか、よく見ながら歩いていました。

教室に戻った後には、「みつけたよ」カードに書くことができました。

 

また、今日はあいにくの雨だったので、体育の授業は、体育館でじゃんけんれっしゃなどをしました。

 

図工「かきたいものなあに」(1年生)

19日(火)、1年生は初めての図工の学習で、好きな物の絵を描きました。

動物や食べ物など、時には教科書も参考にしながら描いていました。

廊下に掲示しましたので、授業参観の際にご覧いただければと思います。

 

今日からトイレのサンダル並べがんばりシールがはじまりました。

トイレの入り口に掲示されたチェック表にシールを貼っていきます。

自分のサンダル、友達のサンダルも気をつけて並べていてとってもきれいです!

 

算数の学習では、同じ仲間を丸で囲み、集合を作る活動をしました。

ブロックも使いながら、何が何個あるか教科書で学習しましたので、聴いてみてください。

 

初めての算数がありました!(1年生)

18日(月)、1年生は初めての算数の学習がありました。

教科書の挿絵を見比べて、違うところはどこか探しました。手を挙げて発表して、どこがどう違うのか、説明することもできました。

また、国語の時間には、この前書いた「自己紹介カード」を使って、友達と自己紹介をしました。握手ではなく、グータッチで友達と挨拶をしています。

 

今日から5時間目まである通常日課での学校生活がスタートです。

2時間目には雑巾絞りの練習をして、清掃の時間には自分の机の下を上手に拭くことができました。

 

聴力検査がありました!(1年生)

15日(金)、今日は聴力検査がありました。

家庭科室での待ち方も、検査の受け方もとても上手にできました。

 

検査の会場が3階だったので、少しだけ廊下を探検してみました。

子どもたちは、廊下から教室の様子をのぞいて見たり、外の風景を見たりしながら歩いていました。

 

初めての小学校生活、5日間。

給食当番さんも上手に配れるようになってきました。

配膳の態度も立派です。

今日の給食はカレーライスで、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べていました。完食した子も多かったです。

 

雨でも元気です!(1年生)

14日(木)、今日は学校で初めて自分の名前を書きました。

縦書きで紙いっぱいに、上手に書いていました。

本日書いたものを1枚持ち帰っていますので、ご覧になってみてくださいね。

 

小学校生活も3日目・・・市貝小学校のおいしい給食にも慣れて、もりもり食べています!

洋食のメニュー、完食できた子が多かったです。

 

また、あいにくの雨だったので、外遊びができませんでしたが、昼休みには教室でNHK for schoolを視聴しました。

誕生列車、作っています!(1年生)

13日(水)、1年生は、「誕生列車」用に、自分の似顔絵を描きました。

初めて使うクーピーにどきどきしながら、みんなかわいらしく描くことができました。

教室後方に掲示する予定です。

身体計測、視力検査も上手にできました。

初めての校庭遊び(1年生)

12日(火)、1年生にとっては初めての小学校生活です。

みんなでロッカーの使い方を確かめたり、一緒に校庭の遊具の使い方を学習したりしました。

休み時間には市貝小学校の広い校庭で、汗だくになりながら遊んでいました。

 

 

1組は桜の下で集合写真を撮りました。

2組は欠席者がいますので、全員そろった日に撮影したいと思います。

市貝小のすきまちゃん(1年生)

1年生は図工の時間に「すきまちゃん」を作りました。

自分だけのすきまちゃんを作って、教室のすきまを見つけて飾り、タブレットで写真を撮って楽しみました。

 

 

 

外国語活動「くだもの」の言い方(1年生)

1年生はくだものを英語で言う学習にチャレンジしました。

生活経験から、知っているものも多く、日本語の言い方とのちがいを楽しんでいました。

最後に宇宙船ゲームをし、覚えた言葉を使っていました。

 

スイミーの音読練習中(1年生)

1年生は国語の学習で「スイミー」の音読を練習中です。

声のようすを工夫したり、台詞を付け足したりしながら、場面の様子が伝わるように音読を頑張っています。

この休日には、自宅で音読の録音をお願いしています。

月曜日に友達と、お互いの音読を聞き合えるといいなと考えています。

 

外国語活動(1年生)

1年生は外国語活動の時間に「料理の言い方」を学習しました。

好きな料理を英語で答えたり、お客さん役となって、買い物のデモンストレーションをしたりしました。

 

算数「かたちあそび」(1年生)

28日(月)、今日は算数の授業で、「かたちあそび」の学習をしました。

子どもたちはスクールタクト上で色板を動かして、いろいろな形を作っていました。

 

 

外国語「体の部位」の言い方(1年生)

1年生は今日の外国語活動で、体の部位の言い方を学習しました。

顔の部位や、足や手、肩などを英語で話したり、指示された部位を触ったりしました。

最後に、モンスターの福笑いをしました。

こわくて、かわいいオリジナルモンスターができました。

 

 

見つけたちえの発表、練習中…(1年生)

1年生は国語の時間に調べてきた「どうぶつのちえ」カードを使って、発表の練習中です。

1組は本日金曜日、2組は月曜日に発表予定です。

タブレットを使って、自分の発表を録音したりしていますので、タブレット持ち帰りの際はぜひ、お聞きください。

 

つくった本を交換をしました!(1年生)

1年生は国語の時間に作ったおはなしの本を、今日1組と2組で交換しました。

クラスを代表して届け係の子どもたちが、お互いのクラスのおはなし本棚を受け取りました。

朝の学習などに読んでいきます。

音楽の時間(1年生)

蔓延防止等重点措置期間のため、音楽の時間は器楽ではなく、小さな声での歌唱と、体を動かす鑑賞を中心に学習しています。

1年生は「おもちゃのチャチャチャ」を、手拍子を入れて楽しく歌っています。

今日は「おもちゃのへいたい」を聴いて、どんな感じか話し合いをしました。

 

「笑顔いっぱい大さくせん」計画中!(1年生)

生活科の時間に1年生は、お家の人がにこにこ笑顔になりそうなことを考えています。

今日は「えがおいっぱい大さくせん」として、お家の人を笑顔にするために、自分ができることについて考え、カードに表しました。

次の土曜日・日曜日に、家庭でチャレンジする予定です。