1年

新規日誌1

図工「すなやつちとなかよし」(1年生)

10日、1年生は図工の時間に「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。

砂場で道具や水をつかって、山を作ったり、穴を掘ったりしていました。

砂でおだんごを作っている子もいました。

みんな楽しく遊べたようです。

 

 

 

わらべうた(1年生)

音楽の時間に、「おちゃらかほい」と「なべなべそこぬけ」の学習をしました。

友達と一緒に「おちゃらかほい!」と元気に歌いながら、手遊びができました音楽

「なべなべそこぬけ」も、だんだん上手にまわれるようになってきました。

「初めてやった!」という子もいました。お家でもやってみてくださいハート

体力テスト(1年1組・6年生)

1組は6日、2組は8日に体力テストを行いました。

体育館で6年生に計測してもらいながら、「シャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」の4種目にチャレンジしました。

一生懸命取り組む1年生と、優しく教えてあげる5年生の姿が印象的でした。

 

 

 

支柱を立てました!(1年生)

6日(月)、今日は大きくなってきたあさがおの鉢植えに支柱を立てました。

4本ある支柱を上手に立てたあとは、タブレットで写真撮影です。

 

 

 

鉄棒、頑張っています!(1年生)

6月1日、1年生は今、体育の時間に鉄棒を頑張っています。

今日は地球まわりと、足ぬきまわりを行いました。

カードにできたよスタンプがたまってきて、うれしそうな様子も見られました。

図工「みてみてあのね」(1年生)

31日、1年生は図工の時間に楽しかった思い出を絵に描きました。

釣りや、りんご狩りなど、楽しかった様子がわかるように、ていねいに描いていました。

 

航空写真を撮るようす(1年生)

30日、今日は航空写真撮影がありました。

赤いマントを着て、2列に並び、「市貝小」の文字になって写真を撮ってもらいました。

終わった際は、みんなで飛行機に向かって手を振る姿が見られました。

 

あさがおの間引きをしました(1年生)

27日、1年生は生活科の時間に、あさがおの間引きをしました。

雨だったので、植木鉢をベランダの屋根のあるところへ移動させて、2本ほど残るように間引きました。

とったあさがおは、今日持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひ育てていただければと思います。

 

さつまいも、植えました!(1年生)

25日(水)、今日は2年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。

今年もボランティアの保護者の方に来ていただいて、さつまいもの上手な植え方を教えていただきました。

みんな一人一本、上手に植えることができました。

 

 

心臓検診がありました(1年生)

19日、1年生は心臓検診がありました。

養護の先生の話をよく聴いて、全員がきちんと検査を受けることができました。

 

今日から1年生の国語は、はじめての読み取りの単元「さとうとしお」。

さとうは触ると少しべたべた・・・ しおは触るとさらさら・・・

読み取ったことを元に、実際に触ってみてどちらがさとうかしおか、当ててみました。

図工「ひもひもねんど」(1年生)

17日(火)、1年生は図工の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。

ねんどをひも状に伸ばして、作った「ひもひもねんど」で作品を仕上げました。

 

長くて、床まで届いてしまいそうな子も!

できあがった作品を、タブレットで撮影しました。

 

新聞紙じゃんけん!(1年生)

16日、今日は雨天だったので、1年生合同で体育館で体育の授業を行いました。

子どもたちは、新聞紙を使ってペアになり、負けたら新聞を半分ずつ折っていく「新聞紙じゃんけん」にチャレンジ。

小さくなっても、片足で立つなど工夫して楽しんでいました。

最後におにごっこをして遊びました。

 

 

※熱中症対策、息苦しさ改善のため、マスクを外して活動することもあります。

はじめてのクロームブックです!(1年生)

13日、1年生は入学してはじめてクロームブックを使用しました。

ログインやシャットダウンのしかた、スワイプのしかたなどをみんなで学習しました。

来週からは本格的な使用が始まります。

 

 

はじめてのテスト!(1年生)

12日、1年生は入学してはじめてのテストをしました。

「あいうえお」を書いたり、字をなぞったりするテストでしたが、上手に書いていました。

 

生活科「あそびばへいこう」(1年生)

11日、1年生は生活科の学習で、役場のさわやか広場へ遊びに行きました。

友達と遊具で遊んだり、虫を探してつかまえたりしました。

学校へ帰ってからは、今日の思い出をカードに書いていました。

天気も良く、元気に行くことができてよかったです。

【校長先生に「いってきまーす!」】

【いろんな遊具でなかよく遊びました!】

 

 

【虫をつかまえています!】

 

 

図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

10日、1年生は図工の時間に「ちょきちょきかざり」を作りました。

折り紙を折って、はさみで切り、いろいろな飾りを作りました。

廊下に掲示しましたので、機会があるときにぜひご覧ください。

 

 

雨の日の体育!(1年生)

9日、雨天のため、1年生は体育館で合同体育を行いました。

元気に体操をし、「新聞紙リレー」と「しっぽとり鬼」をして遊びました。

新聞紙が落ちないようにうまく走るよう、友達と工夫していました。

 

 

ろんぐにこにこたいむ、楽しみました!(1年生)

6日(金)、1年生は上級生と一緒にロングにこにこタイムに参加しました。

あいさつじゃんけんをしたり、班の友達と話し合って決めた遊びを楽しみました。

5時間目には、楽しかった思い出をカードに書いていました。

 

 

あさがおの芽、観察しました!(1年生)

5月2日、1年生はようやく出てきたあさがおの芽を観察しました。

お家の人とまいた種から芽が出て、みんなうれしそうでした。

明日からまた三連休なので、たっぷり水をあげ、芽の様子をカードに書きました。

 

はじめての図書室!(1年生)

27日、1年生ははじめて図書室を利用しました。

図書室の使い方をみんなでかくにんしながら、楽しく本を借りることができました。

 

 

にこにこおひさま(1年生)

図工の時間に、「にこにこおひさま」の絵を描きました。

どんな色や形がよいか考えて、自由に表現しました晴れ

色とりどり、色々な形のかわいいおひさまが完成しました。

掲示をするのが楽しみですイベント

あさがおのたねまきをしました!(1年生)

22日(金)5校時、1年生はあさがおのたねまきをしました。

授業参観に来てくださったお家の方と、楽しくできていました。

芽が出るのが楽しみです。

種を観察してカードに書くのも、とても上手にできました。

 

 

算数の時間には「かたちさがし」をしました。

ともだちと伝え合う活動もしました。

 

 

いろいろな歌、見つけました(1年生)

21日(木)、1年生は初めての音楽の授業がありました。

音楽の教科書のはじめのページを開いて、挿絵を見ながらどんな歌があるか発表したり、小さな声で歌ったりしました。

 

校庭を探検しました!(1年生)

20日(水)、1年生は5時間目の生活の時間に、校庭を歩いて探検しました。

どんな遊具があるのか、草花や生き物がいるのか、よく見ながら歩いていました。

教室に戻った後には、「みつけたよ」カードに書くことができました。

 

また、今日はあいにくの雨だったので、体育の授業は、体育館でじゃんけんれっしゃなどをしました。

 

図工「かきたいものなあに」(1年生)

19日(火)、1年生は初めての図工の学習で、好きな物の絵を描きました。

動物や食べ物など、時には教科書も参考にしながら描いていました。

廊下に掲示しましたので、授業参観の際にご覧いただければと思います。

 

今日からトイレのサンダル並べがんばりシールがはじまりました。

トイレの入り口に掲示されたチェック表にシールを貼っていきます。

自分のサンダル、友達のサンダルも気をつけて並べていてとってもきれいです!

 

算数の学習では、同じ仲間を丸で囲み、集合を作る活動をしました。

ブロックも使いながら、何が何個あるか教科書で学習しましたので、聴いてみてください。

 

初めての算数がありました!(1年生)

18日(月)、1年生は初めての算数の学習がありました。

教科書の挿絵を見比べて、違うところはどこか探しました。手を挙げて発表して、どこがどう違うのか、説明することもできました。

また、国語の時間には、この前書いた「自己紹介カード」を使って、友達と自己紹介をしました。握手ではなく、グータッチで友達と挨拶をしています。

 

今日から5時間目まである通常日課での学校生活がスタートです。

2時間目には雑巾絞りの練習をして、清掃の時間には自分の机の下を上手に拭くことができました。

 

聴力検査がありました!(1年生)

15日(金)、今日は聴力検査がありました。

家庭科室での待ち方も、検査の受け方もとても上手にできました。

 

検査の会場が3階だったので、少しだけ廊下を探検してみました。

子どもたちは、廊下から教室の様子をのぞいて見たり、外の風景を見たりしながら歩いていました。

 

初めての小学校生活、5日間。

給食当番さんも上手に配れるようになってきました。

配膳の態度も立派です。

今日の給食はカレーライスで、子どもたちは「おいしい!」とたくさん食べていました。完食した子も多かったです。

 

雨でも元気です!(1年生)

14日(木)、今日は学校で初めて自分の名前を書きました。

縦書きで紙いっぱいに、上手に書いていました。

本日書いたものを1枚持ち帰っていますので、ご覧になってみてくださいね。

 

小学校生活も3日目・・・市貝小学校のおいしい給食にも慣れて、もりもり食べています!

洋食のメニュー、完食できた子が多かったです。

 

また、あいにくの雨だったので、外遊びができませんでしたが、昼休みには教室でNHK for schoolを視聴しました。

誕生列車、作っています!(1年生)

13日(水)、1年生は、「誕生列車」用に、自分の似顔絵を描きました。

初めて使うクーピーにどきどきしながら、みんなかわいらしく描くことができました。

教室後方に掲示する予定です。

身体計測、視力検査も上手にできました。

初めての校庭遊び(1年生)

12日(火)、1年生にとっては初めての小学校生活です。

みんなでロッカーの使い方を確かめたり、一緒に校庭の遊具の使い方を学習したりしました。

休み時間には市貝小学校の広い校庭で、汗だくになりながら遊んでいました。

 

 

1組は桜の下で集合写真を撮りました。

2組は欠席者がいますので、全員そろった日に撮影したいと思います。

市貝小のすきまちゃん(1年生)

1年生は図工の時間に「すきまちゃん」を作りました。

自分だけのすきまちゃんを作って、教室のすきまを見つけて飾り、タブレットで写真を撮って楽しみました。

 

 

 

外国語活動「くだもの」の言い方(1年生)

1年生はくだものを英語で言う学習にチャレンジしました。

生活経験から、知っているものも多く、日本語の言い方とのちがいを楽しんでいました。

最後に宇宙船ゲームをし、覚えた言葉を使っていました。

 

スイミーの音読練習中(1年生)

1年生は国語の学習で「スイミー」の音読を練習中です。

声のようすを工夫したり、台詞を付け足したりしながら、場面の様子が伝わるように音読を頑張っています。

この休日には、自宅で音読の録音をお願いしています。

月曜日に友達と、お互いの音読を聞き合えるといいなと考えています。

 

外国語活動(1年生)

1年生は外国語活動の時間に「料理の言い方」を学習しました。

好きな料理を英語で答えたり、お客さん役となって、買い物のデモンストレーションをしたりしました。

 

算数「かたちあそび」(1年生)

28日(月)、今日は算数の授業で、「かたちあそび」の学習をしました。

子どもたちはスクールタクト上で色板を動かして、いろいろな形を作っていました。

 

 

外国語「体の部位」の言い方(1年生)

1年生は今日の外国語活動で、体の部位の言い方を学習しました。

顔の部位や、足や手、肩などを英語で話したり、指示された部位を触ったりしました。

最後に、モンスターの福笑いをしました。

こわくて、かわいいオリジナルモンスターができました。

 

 

見つけたちえの発表、練習中…(1年生)

1年生は国語の時間に調べてきた「どうぶつのちえ」カードを使って、発表の練習中です。

1組は本日金曜日、2組は月曜日に発表予定です。

タブレットを使って、自分の発表を録音したりしていますので、タブレット持ち帰りの際はぜひ、お聞きください。

 

つくった本を交換をしました!(1年生)

1年生は国語の時間に作ったおはなしの本を、今日1組と2組で交換しました。

クラスを代表して届け係の子どもたちが、お互いのクラスのおはなし本棚を受け取りました。

朝の学習などに読んでいきます。

音楽の時間(1年生)

蔓延防止等重点措置期間のため、音楽の時間は器楽ではなく、小さな声での歌唱と、体を動かす鑑賞を中心に学習しています。

1年生は「おもちゃのチャチャチャ」を、手拍子を入れて楽しく歌っています。

今日は「おもちゃのへいたい」を聴いて、どんな感じか話し合いをしました。

 

「笑顔いっぱい大さくせん」計画中!(1年生)

生活科の時間に1年生は、お家の人がにこにこ笑顔になりそうなことを考えています。

今日は「えがおいっぱい大さくせん」として、お家の人を笑顔にするために、自分ができることについて考え、カードに表しました。

次の土曜日・日曜日に、家庭でチャレンジする予定です。

 

校庭で冬さがしをしました!(1年生)

今日は生活科の時間に、校庭で冬さがしをしました。

久しぶりの雪に、子どもたちは喜び、降り積もった雪を踏みしめたり、触ったりしていました。

【傘をさして、校庭を歩きました!】

 

【手形をつけて遊ぶ子もいました!】

跳び箱練習中!(1年生)

今日は、小学校に入ってはじめての跳び箱にチャレンジしました。

遠くに手をついて、おしりが高くなるように跳んでみたり、実際に走って跳んでみたり、楽しくチャレンジできました。

 

凧揚げをしました!(1年生)

1年生は、1月から少しずつ絵を描いてきた凧を、今日の生活の時間に揚げました。

風はあまりなかったのですが、元気に走りながら、ふわふわと揚がっていく凧を見て、とてもうれしそうでした。

本日持ち帰りましたので、ぜひご自宅でも凧揚げを楽しんでください。

 

 

 

なわとび練習中です(1年生)

1年生は今、なわとびの練習中です。

用意した検定カードにしたがって、少しずついろいろな技にチャレンジしています。

グーチョキ跳びもできるようになってきました。

今後も体育の授業や休み時間を通して、練習に励んでいきます!

 

 

 

図工「かみざらコロコロ」1回目(1年生)

1組は3日、2組は4日、図工の時間に「かみざらコロコロ」を作り始めました。

段ボールを紙のつつにまいてのりでつけたり、紙皿を接着剤で貼ったりしました。

子どもたちからは「むずかしい!」という声も上がりましたが、がんばりました。

今後、飾り付けをしていきます。

 

 

豆まきをしました!(1年生)

3日(木)、1年生は昨日の生活科で作った鬼のお面をかぶり、教室で豆まきをしました。

「鬼は外、福は内!」と元気に声を出して、季節の行事を楽しんでいました。

 

 

作ったお面をかぶってパシャリ!

楽しくできたあとは片づけもバッチリ!

書写の時間、がんばりました(1年生)

1組は月曜日、2組は火曜日に、書写の時間がありました。

既に習った「川」や「三」などの画の長さを考えながら、丁寧に書いていました。

姿勢も4月と比べると、とっても上手になりました!

 

家庭教育学級~益子焼作り~

16日(土)、市貝小体育館にて、講師に芳賀青年の家の先生二人をお招きして、益子焼作りを行いました。

「玉づくり」と「ひもづくり」の2種類のやり方を教えていただき、親子で楽しく手びねり体験をすることができました。

 

 

 

 

 

絵はがきにチャレンジ!(1年生)

19日(月)、1年生は絵はがきを書きました。

夏らしい絵を描いたり、宛名を書いたりしました。

お家でもぜひ、夏休み中にチャレンジしてみてください。

 

七夕飾りを作りました(1年生)

生活科「なつのあそびをしよう」の学習で、夏の行事「七夕」の飾りを作りました。

みんなのお願いごとの書かれた短冊が廊下を彩っています。

 

学校たんけん(1・2年生)

29日(火)3~4校時にかけて、生活科の学習で学校探検をしました。

2年生が中心となって、1年生に学校の中を案内していました。

特別教室の前でスタンプを押したり、職員室では先生方と話したりしていました。

 

 

 

 

いろいろなかけっこにチャレンジ!(1年生)

28日(月)3校時、1年生は体育でいろいろなかけっこにチャレンジしました。

ぐるぐるコース、くねくねコース、かくかくコースなどの6つのコースを選んで走る練習をし、最後はへびじゃんけんを楽しみました。

 

すなやつちとなかよし(1年生)

1組は24日、2組は25日に図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。

校庭の砂場でスコップやバケツを使って、あなを掘ったり、水をながしたりして楽しく活動できました。

 

 

 

 

はじめてのプール!(1年生)

2組は22日、1組は23日に、はじめてのプールがありました。

ボランティアの先生と一緒に、水と仲良くなれるように練習しました。

 

 

 

Chromebook練習中です!(1年生)

11日(金)、1年生はChromebookで、自分の絵や飾りの写真を撮りました。

出し入れや、まなびポケットでの練習もがんばっています。

 

 

 

さつまいもの苗を植えました!(1年生)

9日(水)5時間目、1年生はさつまいもの苗を植えました。

ボランティアの方が作ってくれた木の棒を使ってマルチに穴をあけ、あけたところへ苗を差し込み、土をやさしくかけました。

大きくなるのを楽しみにしています。

 

 

あさがおの芽の観察をしました!(1年生)

6月1日(火)、1年生はあさがおの芽の観察をしました。

はじめての探検バッグを使い、じっくり眺めて、観察カードを描いていました。

 

あさがおはすくすく育っています。

またこれからも水やりを頑張ってほしいと思います。

あさがおの水やり、頑張っています!(1年生)

1年生は今、あさがおの水やりを頑張っています。

毎日、休み時間などを使って一生懸命水やりをして、大切に育てている姿が見られます。

芽が出てきた子もいるようです。花が咲くまで大切にお世話をしてほしいと思います。

 

chromebookを初めて使いました!(1年生)

2組は19日、1組は20日に、一人一台のChromebookを初めて使う授業がありました。

1回目なので、子どもたちは➀ログインのしかた、➁シャットダウンのしかたを練習しました。

覚え立ての数字をよく見て、パスワードを一生懸命入力していました。

 

 

 

 

雨の日の体育です!(1年生)

雨続きですが、1年生は元気に体育を頑張っています。

今日は体育館で「新聞かけっこ」をしました。

新聞を持たずに、はり付けたまま走れることを知って、友達と楽しみました。

 

あさがおの種をまきました!(1年生)

18日(火)、1年生は生活科で、あさがおの種まきをしました。

雨天のため、植木鉢への記名は教室で、土入れや種まきは昇降口で行いました。

きれいな花が咲くように、明日から水やりをがんばっていきたいと思います。

【自分の植木鉢に、自分で名前を書いています!】

 

【こぼさないように土を入れ、種をやさしくまきました】

 

はじめて本を借りました!(1年生)

17日(月)5時間目に、1年生は図書室で初めて本を借りました。

図書室内を自由に歩きながら、気になった本を手に取っていました。

個人カードを首から提げ、気に入った本を1冊借りました。

家に持ち帰って読みたい、という子もいましたので、ご家庭でぜひ一緒に読んでみてください。

【真剣に本を選んでいる様子です・・・!】

 

初めてのあげパン!(1年生)

13日(木)、1年生にとっては小学校に入学して初めてのあげパンでした。

みんな口の周りを気にしながらも、おいしそうに食べていました。

 

今日はあいにくの雨で、大好きな校庭遊びができませんでしたが、ミニ時計を触ってみたり、折り紙を折ったりしながら、思い思いの休み時間を楽しむことができていました。

 

また、外に出られない分は、体育館での体育の授業で、元気いっぱい走り回っていました。

 

 

よい歯のポスター描きました!(1年生)

11日(火)、1年生はよい歯のポスターを描きました。

今日は歯科検診もあり、より一層歯を大切にしたいなと思った子もいるようです。

 

がんばって描いています!

 

すてきなポスターができました!

生活科「あそびばへいこう」(1年生)

10日(月)2校時から、役場前の公園で遊具で遊んだり、虫を捕まえたりしました。

出かける前に校長先生のお話をよく聴いています。

 

バスの中はコロナ対策のため、静かに乗っていきました。

 

遊具で仲良く遊んでいます。

 

虫取り網で一生懸命虫をとっていました。

 

帰ってきてからは、楽しかった思い出をカードに表しました。

 

ロングにこにこタイム、楽しみました(1年生)

7日(金)、1年生は初めてのロングにこにこタイムを上級生のお兄さん、お姉さんたちとたっぷり遊んで楽しみました。はないちもんめやだるまさんがころんだなど、いろいろな遊びをしました。

 

 

5時間目には、にこにこタイムでの楽しかった思い出を絵に描きました。

 

JRC登録式がありました(1年生)

21日(水)業間に、JRC登録式を行いました。

今年は1年生だけの参加で、バッジを受け取ったり、名簿を校長先生に提出したりしました。

 

先生の話をよく聴いています。

 

身近で困っている人や、苦しんでいる人を助けてあげられるようになってほしいと思います。

校庭探険をしました!(1年生)

20日(火)4時間目に、1年生は生活科で校庭の探険をしました。

校庭にある草花を観察したり、池の亀とふれあったりしました。

また、友だちと楽しく校庭の遊具で遊びました。

 

 

 

はじめてのお掃除!(1年生)

19日(月)、今日から1年生は通常の日課で過ごしています。

はじめてのお掃除の時間は、校庭で石拾いをしました。

時間いっぱい一生懸命に拾って、両手にたくさんの石を集めていました。

 

はじめての算数の学習!(1年生)

16日(金)2時間目に、1・2組ともにはじめての算数の授業を行いました。

まちがいさがしをしたり、数を数えてみたり、みんな一生懸命勉強しました。

 

 

 

校庭の遊具にチャレンジ!(1年生)

15日(木)2校時に、2回目の1年生合同体育がありました。

昨日練習した4列並びは完璧でした。

今日は、体操の隊形に並ぶ練習をしました。

準備体操も上手です。元の位置にもぱっと集まることができました。

 

その後、クライミングネットや、タイヤとびにチャレンジしました。

 

はじめての体育です!(1年生)

14日(水)3時間目に、はじめての体育の授業がありました。

1年生全員で、2列並び、4列並びの練習をしました。

 

【走って、壁をタッチして・・・元の位置に並ぶ練習です】

 

 

【2列並びも、4列並びも上手にできました!】

 

 

図画工作科「かきたいものなあに」(1年生)

13日(火)3時間目に、図工の学習で好きな物や生き物、食べ物などをクレヨンで画用紙に描きました。

小学校に入学してお道具箱から初めて出して使うクレヨンにわくわくしながら、好きな色で思いのままに表していました。今後廊下に掲示する予定です。

学校探険をしました!(1年生)

12日(月)2時間目に、1年生は学校の中を探険しました。

特別教室には何があるのかを見つけたり、2~6年生の教室で勉強している様子を見たりしながら、1~3階をぐるりと静かに歩いてきました。

今度は校庭も探険する予定です。

廊下からそっと見学しています。

3月24日(水)の様子(1年生)

修了式が行われました。

お世話になった先生方の離任式がありました。

元気な1年生でした。

1年間、御覧いただきありがとうございました。

本日をもちまして、本年度の1年生のページは、終わりになります。

校庭の桜が咲き始めました。2年生になって登校するころまで、咲いていてくれるといいですが・・・

3月18日(木)の様子(1年生)

6年生とのお別れの式がありました。

卒業式の行われる会場に入ると、静かに並んで待つことができました。

校長先生の話、在校生代表の言葉、卒業生代表の言葉を、真剣に聞くことができました。

1年生の立派な態度に感心しました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めた良い式になったと思います。

3月17日(水)の様子(1年生)

待ちに待ったパソコン端末が配られました。

6年生までずっと同じ機械(端末)を使うので、大切にすること。壊れると修理に時間がかかること。とお話を聞いて大切に扱っていました。

今日は、パスワードを入力して画面を見ました。シャットダウンの仕方を覚えました。

保管庫から出して、しまうことも覚えました。

自分で、パスワードを入力し、画面に明かりが付いたときは、歓声が上がっていました。

これからの学習が楽しみですね。

3月12日(金)の様子(1年生)

みんなのスイミ―発表会を行いました。

お話や台詞を付け足したり、動きを入れたり工夫した発表が見られました。

みんな「スイミ―」が大好きなんだなあと感じました。

 真剣に発表を聞いています。

卒業をお祝いする壁面飾りが完成しました。

今日も、給食は全員完食しました。

あおぞらタイムは、鉄棒や、砂遊びをして遊ぶ姿が見られました。

3月11日(木)の様子(1年生)

東日本大震災から10年が経ちました。

その当時の地震の被害、津波の様子を動画で見ました。

市貝小学校のランチルームの被害の様子に驚いていました。

午後2時からは、とちぎシェイクアウト訓練を行いました。

放送に合わせて、身を守る行動をとりました。

東日本大震災地震発生時刻の午後2時46分には、黙祷をしました。

御家庭でも、東日本大震災の時のお話を聞かせてあげてください。

6年生卒業まで、あと1週間になりました。

卒業をお祝いする壁面飾りを作りました。

3月10日(水)の様子(1年生)

第34回道徳 どうぶつのいのち「ハムスターの赤ちゃん」を行いました。

命の大切さについて考えました。 

下野教育美術展 絵画の部 金賞 押野心春さんの作品です。おめでとうございます。

3月9日(火)の様子(1年生)

業間に、賞状伝達がありました。

体育館に全校生が集まり、校長先生から賞状をいただきました。

大きな声で返事ができて、「ありがとうございます。」とあいさつもできました。

立派な態度で素晴らしかったです。

教室では、書初展・下野教育美術展で述べ25まい賞状を渡しました。

国語では、「1年かんをふりかえろう」の作文の下書きをがんばっています。

今日も、給食は、全員完食でした。みんな、がんばっています。

3月8日(月)の様子(1年生)

国語では、「1年かんをふりかえろう」で、思い出に残ったことを作文に書く学習をしています。

今日は、書くことを決め、詳しく思い出して作文メモを作りました。明日は、下書きをします。

体育は、体育館で、なわとびとボール投げをしました。二人組になって遊びのルールを自分たちで決めて活動しました。

音楽は、自分で旋律を作ってけんばんハーモニカで演奏しています。

今日の給食も全員完食でした。いっぱい食べて大きくなってくださいね。

3月5日(金)の様子(1年生)

 今日も、みんな元気に過ごしました。

給食を食べるのも早くなって、1時前には、ほぼ全員完食していました。

歯磨きをして、帰りの用意をして、1時5分には、もう、あおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

みんなが大好きなカレーだったこともあり、全員完食しました。

「もう、たべおわったよ。」「せんせい、食べました。」つぎつぎに、誇らしげに報告に来ました。「え~。まだ、先生食べ終わっていないのに・・・」1年生の、たくましさを感じました。

 

3月4日(木)の様子(1年生)

図工で、「にょきにょきとびだせ」をしました。マジックで手が汚れてしまった子がいて、すみません。

みんな楽しく作れました。

3月3日(水)の様子(1年生)

道徳では、やさしいこころ「花のかんむり」を行いました。

隣のちえちゃんが元気がなかったので、やさしくしてあげたさち子さんの気持ちを考えました。

3月1日(月)の様子(1年生)

いよいよ3月です。残すところ16日の登校日となりました。

今日は、外国語活動で、食べ物について学習しました。

どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

体育は、いつものように「なわとびとミニサッカー」です。

2月26日(金)の様子(1年生)

第31回道徳を行いました。「120てんのそうじ」みんなのために、という主題で考えました。「みんなもうれしい」「人に役に立ちたい」といった意見が出ました。

2重跳びが出来るようになったお友だちです。素晴らしいですね。

サッカーのミニゲームを楽しんでいます。