1年

新規日誌1

今日の体育・・・(1年生)

12月5日、今日の1年生合同体育の様子をお伝えします!

 

今日は体育館での体育を行いました。

はじめに「いろいろダッシュ」をしました。

行ったり来たり走や、寝転んだ状態からダッシュ!

後ろ向き走も上手にできました。

 

次にドッジボールをしました。

1組対2組に分かれていざ勝負!

はじめてドッジボールをした子もおり、楽しくできてよかったです。

 

 

もうすぐ12月ですね(1年生)

あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをして、クリスマスリースを作りました。

かわいいリースができました星

材料の準備等、ご協力ありがとうございました!

 

算数では、「くらべかた」の学習に入りました。

みんなで協力して、長さを写し取っている様子です鉛筆

直接長さを測れないものは、テープなどに写し取って比べるといいことが分かりましたね!

2学期の学習も終盤です。残りも頑張りましょう急ぎ

親子給食(1年生)

24日、今日は家庭教育学級「親子給食」を実施しました。

はじめに栄養教諭の先生の講話を聞きました。

お家の方の配膳の様子です。手慣れています!

親子で給食を食べている様子です。おいしく楽しく食べている様子が微笑ましかったです。

 

 

 

 

落ち葉でおめんづくり(1年生)

今日は生活の時間に、校庭で拾った落ち葉を使っておめんをつくりました。

紙皿にのりやボンドではりつけ、目の部分に穴をあけて完成!

上手に思い思いのおめんを作っていました。

 

今週のようす(1年生)

持久走大会以外にも、行事もりだくさんの1週間でした。

 

図工「かざってなにいれよう」では、持ってきた材料で工夫しながら空き箱を飾っています。

 

 

作品の仕上がりが楽しみです!

外国語活動では「家族」の英語での言い方を学習しました。

消えたカードに書かれた英語を当てたり、自分の家族を紹介したりしました。

写真は「ベイビーシャーク」の曲に合わせて歌を歌っているところです。

今日はいい陽気の中、校庭の森のほうで落ち葉拾いをしました。

拾った落ち葉はお面にする予定です。

紅葉もきれいでした。

 

 

チューリップの球根、植えました!(1年生)

1年生はあさがおを育てていた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。

あさがおとはちがう形の種にわくわくしながら、土を丁寧にかぶせていました。

何色のチューリップが咲くか、楽しみです!

 

おはなしからうまれたよ(1年生)

今、図工では「おはなしからうまれたよ」の学習で、好きなお話の絵を描いています美術・図工

エルマーのぼうけん/にじいろのさかな の好きな方を選びました。

少しずつ完成に近づいています星

せっかくなので、背景は絵の具を使って仕上げています。

完成が楽しみですイベント

あきさがし(1年生)

11月2日(水)に1年生は芳賀町のかしの森公園に行きました。

公園で秋探しをしていました。

 

 

後半は遊具で友達と楽しく遊んだり、落ち葉を集めて楽しんだりしていました!

 

 

家庭教育学級 益子焼体験(1年生)

29日(土)に、市貝小学校体育館で講師に池田先生をお招きし、益子焼体験を実施しました。

海外で陶芸をされていた先生で、先生がろくろをまわしている様子にじっと見入っていました。

 

また、コップや器のつくり方を教えていただく様子も…

 

 

親子で楽しく作品作りをすることができました。

 

 

焼き上がりには約1か月かかるそうです。

完成が待ち遠しいですね。

ハロウィンのお絵かき(1年生)

すでに学校の方でも記事をアップしてくれましたがこちらでも・・・

 

今日はスキットさんと一緒にハロウィンの絵を描きました。

イラスト例を見ながら、みんなで楽しくお絵描きをしました美術・図工

↑ これは、バナナのおばけ(幽霊?)だそうです!

 

最後には提出の仕方も教えてもらい、使い方も完璧です花丸

今週末は、chromebookを持ち帰りますので、ぜひご家庭でもご覧ください星