根戸っ子日誌

運動会 応援練習

5月18日(水)から3日間、朝学習の時間を使って、応援団が各教室を回り運動会の応援練習を行っています。

感染症予防のため、大きな声を出しての応援はできませんが、ペットボトルをたたいて応援を盛り上げます。

 

応援練習だけでなく、運動会に向けてどの学年も毎日練習を頑張っています。

6年生 租税教室

5月13日(金)柏税務署の方をお迎えして6年生で出前授業「租税教室」を実施しました。

税金はどのように集められているか、またどのように使われているかを教材のアニメや税務署の方の話を聞いて楽しく学びました。

 

学校の校舎を建てるのに約10億円の税金が使われることを聞き、金額の高さに子どもたちは驚きの声を上げていました。

 

1・2年生 学校探検

5月11日(水)1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

2年生が先頭に立って1年生を先導し、学校内のことを優しく教えていました。

  

保健室やコンピュータ教室などの特別教室の使い方を丁寧に説明しています。

  

校長室の中にも入れてもらいました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生。とても頼もしく感じました。

 

クラブ活動

本日、今年度1回目のクラブ活動がありました。(4~6年)

今日は1回目ということで、どのクラブも部長や副部長を決め、活動計画を話し合っていました。

(↑写真はダンスクラブ)

校庭で活動するクラブは早速活動に入っていました。

 

(フットサルクラブ)                (Tボールクラブ)

クラブの時間はみんな楽しみにしていたようで、どのクラブもみな生き生き活動していました。

1年生誘拐防止教室

4月22日(金) 1年生を対象に、誘拐防止教室を開催しました

我孫子警察署、我孫子市青少年指導員の方々をお招きして、1年生の各教室でお話を頂きました。

知らない人について いか ない 

知らない車に  らない

襲われそうになったら  おごえを出す

不審な人から  ぐ逃げる

不審な人がいたら大人に  らせる

いかのおすし」を教えていただきました。

自分の身は自分で守るが基本です。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。