根戸っ子日誌

市内陸上大会

 本日は,市内陸上大会がありました。各校の6年生の選手たちが集まった中で,根戸っ子の底力を見せてくれました。これまでの応援・ご協力ありがとうございました。

 

持久走大会の試走  6年生キャリア教育

 今日は持久走大会の試走と6年生のキャリア教育がありました。

 試走では,雨が降ったりやんだりしていましたが,根戸っ子みんなが一生懸命走っていました。

 

 また,6年生はキャリア教育の一環として,様々な職業についている方を講師として招き,話を聞いたり体験をしたりしました。一人ひとりが自分の将来について考えながら興味を持って聞いていました。講師としてご協力いただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

 

6年生:広島・長崎派遣中学生リレー講座  PTAバザー

 今日は6年生の広島・長崎派遣中学生リレー講座と,PTAバザーがありました。

 午前中のリレー講座では,6年生は広島や長崎を訪問した先輩方の話を聞きながら、自分たちが学校にこられていることが平和だと感じたという感想を持つなど,平和について深く考えることができました。

 

午後のPTAバザーでは,PTAのみなさんが準備してくださったお店や体験活動に楽しく参加することができました。

 

芸術鑑賞会

 今日は劇団「め組」のみなさんを招いての芸術鑑賞会がありました。低学年は「泣いた赤おに」,高学年は「走れメロス」を観劇しました。多くの児童が知っている話ではありましたが,生で見る劇の迫力に浸りながら観ていました。

 

 

昔遊びの会

 今日は1年生の昔遊びの会がありました。1年生の児童は「昔遊び」の先生や幼稚園・保育園の園児と一緒に楽しく活動することができました。また,先生に手作りの名札を渡したり,ダンスを披露したり,始めの会や終わりの会の司会をしたりと成長した姿を見ることができました。