根戸っ子日誌

2月24日(金) 25日(土) 3年生 フードドライブの活動に参加

 3年生が24日(金),25日(土)に我孫子ショッピングプラザで行われたフードドライブの活動に参加してきました。3年生はこれまで総合的な学習の時間を使って,フードロスを減らすことを目指して調べ学習をしたり,給食の時間の校内放送で呼びかけたりしてきました。今回はこれまでの学習の成果を発揮し,積極的に活動する姿がみられました。

 

 

2月9日(木)吹奏楽部・合唱部 発表会

今日は吹奏楽部と合唱部の校内音楽発表会がありました。これまで練習してきた成果を発揮し,堂々と発表することができました。保護者の方々にも聴いて頂くことができました。ご参加してくださった皆様,ありがとうございました。

  

 

 

 

2月6日(月) 3年生 フードバンクに関する講話

 今日は,NPO法人アビィーズの宮本さんを講師に迎え,フードバンクの活動についてお話して頂きました。3年生は,これまで総合的な学習の時間にフードロスを減らすために調べ学習をしてきました。宮本さんの話を真剣に聞きながら,疑問に思ったことを積極的に質問していました。このあと3年生は,フードドライブというフードバンクの活動に参加します。

2月3日(金)全校朝礼  3年生リコーダー講習会

 今日は全校朝礼と3年生のリコーダー講習会がありました。

 全校朝礼では,今年度初めて1・3・5年生が一度に体育館に集まり,それ以外の学年はオンラインで参加しました。ねどっ子は今月の歌や今月の生活について,一生懸命歌ったり,話を聞いたりしていました。

 3時間目には3年生のリコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会の佐藤先生が講師として教えてくださいました。佐藤先生の演奏を聴いたり,タンギングや指の抑え方を教えて頂いたり,充実した活動をすることができました。

2月1日(水)幼保小 1年生 学校紹介

 2月1日(水)につくし野幼稚園の園児を招いて,1年生が根戸小学校の様子を紹介しました。それぞれクイズや劇を取り入れながらの紹介に,園児のみなさんも楽しみながら参加していました。