根戸っ子日誌

我孫子市青少年綱引き大会

 26日(土)に、我孫子市民体育館において「第13回我孫子市青少年綱引き大会」が実施されました。5・6年生合わせて90名の児童が参加し、このうち1チームがベスト8に入賞することができました。
 

保健室前の壁に宇宙人からのメッセージ?

 校舎内を見回りしていたところ、保健室前の廊下の壁に宇宙人からのメッセージを発見‼ 見てみると、そこには我々地球人に対する挑戦状が・・・
 
 実はこれ、養護教諭手作りの「正しい姿勢」を呼びかける掲示物。近ごろ夜遅くまで保健室の明かりが点いているなと思っていたら、何日もかけてこのような工夫を凝らした掲示物を作ってくれていたのです。子どもたちが次々と嬉しそうに背中を壁にくっつける姿が今から想像できます。保護者の皆様もご来校の折にぜひご覧ください。
  
 
 

パントマイムのショーを楽しみました

 本日、本校の体育館において、数多くのテレビ番組にも出演している「カンジヤマ・マイム」の皆さんによるパントマイムショーを鑑賞しました。「体を使って表現することはとても楽しいこと」というメッセージどおり、さまざまなパフォーマンスを十分に楽しむことができた90分でした。
   

ねどっ子バザー

 19日土曜日の午後に、児童たちがとても楽しみにしていたPTAバザー(ねどっ子バザー)が開催されました。朝から冷たい雨が降り続くあいにくの天気でしたが、午後には雨も止み、校内には子どもたちの笑顔が溢れ大盛況の盛り上がりでした。今年は昨年度よりも開始時間を1時間早めたので、子どもたちは数多くの出店や、マジックショー・迷路などのアトラクションを大いに楽しむことができたようです。
 何日も前から準備してくださったPTA本部役員及びバザー委員の皆様を始め、各アトラクションを担当してくださった皆様、さまざまな係の仕事に従事してくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
  
  

ボランティアの方がノコギリの指導に来てくださいました

 先日のミシンの学習に引き続き、3年生の図工の学習で、地域支援ボランティアの皆様がノコギリの指導補助に来てくださいました。本日は11名もの方々が来てくださったので、少人数のグループに分かれ、初めて扱うノコギリの使い方を一人ずつ丁寧に教えていただくことができました。