根戸っ子日誌

6年生が修学旅行に出発しました

 6年生が今朝、2日間の修学旅行に出発しました。朝から雲一つない青空で、先日の運動会に続き天気には恵まれています。きっと楽しい旅行になると思います。なお、児童の様子など、現地から届く写真を明日の昼頃にアップする予定です。
    

6月の全校朝礼

 本日1校時に全校朝礼を行いました。
 副校長先生からは、本校の教育目標の一つである「よく学び」について話がありました。また、生活委員会からは今月の目標に関する発表があり、梅雨の季節を迎え、室内で過ごす機会が多くなることから、「安全に気をつけよう」と呼びかけがありました。
      

運動会の「陰のヒーロ―、ヒロイン」たち

 昨日は掃除を頑張る児童たちの様子を紹介しましたが、日ごろの係や委員会の活動のなかでも、任された仕事を熱心に取り組む児童の姿をたくさん見かけます。
 先日の運動会でも、華やかな競技や演技の陰でさまざまな係活動に一生懸命がんばっている児童がたくさんいました。保護者から頂いた感想のなかにも、上級生が係の仕事に熱心に取り組んでいたことを讃える内容が数多く書かれていました。そこで今日は、運動会を陰で支えてくれた児童たちの様子を一部紹介します。どんなことでも、やはり一生懸命な姿は「カッコイイ」です。
            

掃除「がんばるくん」「がんばるさん」

 根戸小では、掃除の時間になると、自分の分担場所を一生懸命に掃除する児童を多く見かけます。感心するぐらい心を込めてきれいにしてくれます。以前、来校した他市の教職員から、古い校舎なのに内部がとてもきれいで驚いた、との感想をもらったことがります。そんな「お掃除がんばる君、がんばるさん」たちの一部を今日は紹介します。