根戸っ子日誌

花と太陽と希望の作品展

 2日から5日まで、柏市民ギャラリーで開催されている「第37回花と太陽と希望の作品展」に、かりん・あんず学級の児童たちが見学に出かけてきました。また、本校6年生児童が描いたライオンの絵が同作品展のポスターに掲載され、表彰を受けてきました。併せて、開会式のテープカットの役目も担い、立派に務めてきました。
 
 

我孫子市新春マラソン大会

 昨日28日に行われた「第30回我孫子市新春マラソン大会」に、本校からも80名以上の児童たちが出場しました。結果は、4年生女子で1名(4位)、5年生男子で2名(3位と5位)、6年生女子で1名(6位)、6年生男子で1名(4位)、合計5名の児童が入賞を果たしました。
 
 
 

雪景色

 1月23日朝の光景です。関東地方は久しぶりの積雪となりました。
  
 

縄跳びの練習風景

 縄跳びの練習が本格的に始まりました。
 根戸小の児童たちは縄跳びが大好きです。昼休みにリズム縄跳びを練習している集団がいると、学年を問わず多くの児童が集まってきて自然と練習の輪が広がっていきます。中には、縄を持っていなくても「エアー縄跳び」で練習に参加する児童もいます。
 写真は今朝の校庭での練習風景です。自由参加にもかかわらず、朝早くから多くの児童たちが集まりました。
 
                   

巻き寿司をつくりました

 17日(火)の3・4校時に、かりん・あんず学級の児童たちが、専門の指導員の方を招いて「太巻き寿司」を作りました。授業参観に合わせて多くの保護者の方々にもお手伝いいただき、完成した寿司はとてもきれいで、味も抜群に美味しかったです。