給食室より

2019年1月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳(ミルメークコーヒー)・ ごはん ・ 鶏の唐揚げ ・ 切り干し大根の煮付け ・
    豆腐とわかめのみそ汁 ・ 冷凍みかん 】
全国学校給食週間の最終日は6年1組プロデユース献立「キラキランチ」です。給食の仕組みを考えながら、魅力的な和食の献立を提案してくれました。
寒い時期なので、冷凍みかんがうまく食べごろになるか、悩みながら用意しました。
※今日は残菜0デーです。いつもより一口努力して、仲良くしっかり食べましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:青森、 豚肉:茨城
にんじん:千葉、 大根:神奈川、 長ねぎ:栃木、 じゃがいも:長崎、 
しょうが:高知、 にんにく:青森、 切り干し大根:千葉、 わかめ:韓国
みかん:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ たらのポテトコーン焼き ・ たらのこいり ・ 
   せんべい汁 ・ ヨーグルト 】
今日は「青森県の郷土料理」です。冬場は「たら」をたくさん食べるので、たらのポテトコーン焼きと「たらこ」を使って、いり煮を作りました。
せんべい汁は南部せんべいという郷土のせんべいの入った、具沢山の汁物です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 南部せんべい:岩手
たら:北海道、 鶏肉:千葉、 納豆の大豆:国産、 たらこ:ロシア、 豆乳:佐賀
にら・にんじん・パセリ・小松菜:千葉、 白菜・ごぼう:茨城、 長ねぎ:栃木、
大根:神奈川、 じゃがいも:北海道、 しめじ:長野、 こんにゃく:群馬、
コーン:タイ

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ ししゃものカレー揚げ ・ たこなます ・ 石狩汁 ・ りんご 】
全国学校給食週間の3日目は「北海道の郷土料理」を紹介します。
石狩汁は鮭を使った鍋物を汁物として仕上げました。
ししゃもは北海道の鵡川という町でたくさんとれるのですが、今日はカナダ産を使っています。
お正月料理の「なます」ですが、北海道ではよくたこを入れて作ります。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さけ:北海道、 ししゃも:カナダ、 たこ:モロッコ・モーリタニア
にんじん:千葉、 大根:神奈川、 長ねぎ:栃木、 えのきたけ:長野、
じゃがいも:北海道、 ゆず:高知
りんご:岩手 

今日の給食


【 牛乳 ・ うめのりごはん ・ キスとオクラとさつまいもの天ぷら ・ 野菜ののりあえ ・
   なめこ汁 ・ 抹茶カシューナッツ 】
全国学校給食週間2日目は、6年2組のプロデユース献立「The 和食」です。給食の仕組みを考えながら、きれいな和食の献立を提案してくれました。
天ぷらは衣に塩味を付けましたので、天つゆは添えていません。今日はうす塩味でめし上がってください。
6年2組のみなさん、すてきな献立をありがとう!!
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青も0里・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
キス:タイ、 豆乳:佐賀、 カシューナッツ:インド
さつまいも・小松菜・にんじん・長ねぎ:千葉、 もやし:栃木、 キャベツ:愛知、 
オクラ:フィリピン、 コーン:タイ、 のり:千葉・福岡、 梅:日本

今日の給食


【 牛乳 ・ あさりごはん ・ 菜の花のマヨネーズ和え ・つみれじる ・ 
    殻付きローストピーナツ ・ いちご大福 】
今日から全国学校給食週間です。この1週間日本各地の郷土料理や6年生のプロデユース献立を紹介していきます。
第1日目として今日はまずは「千葉県の郷土料理」を紹介します。
千葉県は海山に囲まれて、温暖で大変豊かな県です。
海からとれるものは、あさりを使ったごはん、いわしを使ったつみれじるを作りました。
また山のものは県花の菜の花のはいったあえものを作る予定でしたが、今日は菜の花が手に入らず、小松菜だけで仕上げました。
また、日本一と言われている八街のピーナツを殻付きで並べてみました。ピーナツは落花生ともいいますね。
いちご大福のいちごは千葉市から届きました。自分でうまく作ってください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
いわし:千葉、 鶏肉:千葉、 ピーナツ:千葉
にんじん・大根・小松菜・長ねぎ:千葉、 ごぼう:茨城、 里芋:埼玉、 
玉ねぎ:北海道、 キャベツ:愛知、 さやいんげん:鹿児島、しょうが:高知
干し椎茸:岩手
いちご:千葉 

今日の給食


【 牛乳 ・ ココアあげパン ・ 白いんげんまめのミネストローネ ・
   大根とブロッコリーのサラダ ・ ネーブルオレンジ 】
大人気のココアあげパンです。ミネストローネはイタリアのトマト味の具だくさん野菜スープです。
だいこんとブロッコリーのサラダは冬においしい野菜を組み合わせたサラダです。
今日の果物は、スイートスプリングが手に入らなかったため、アメリカのネーブルオレンジになりました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城、 しろいんげん豆:北海道、 あさり:中国
にんじん・ブロッコリー:千葉、 大根:神奈川、もやし:栃木、 セロリ:愛知、
玉ねぎ・じゃがいも:北海道、 にんにく:青森、 わかめ:韓国
ネーブルオレンジ:アメリカ

今日の給食


【  牛乳 ・ ごはん ・ 鶏と野菜のたまごとじ ・ じゃがいものチーズいため ・
    きなこくるみ ・ りんご 】
鶏肉と野菜の卵とじは野菜をたくさん使って、最後に卵を加えた和風のおかずです。
じゃがいものチーズいためは、皆さんの好きなウインナーを入れました。
きなこくるみは大粒なので、一人3~4こです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 たまご:栃木、 あさり:中国、 くるみ:アメリカ
小松菜・にんじん・じゃがいも:我孫子、 玉ねぎ:北海道、 もやし:栃木、 
さやいんげん:鹿児島、 干し椎茸:岩手、
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ ターメリックライス ・ チリコンカーネ ・ ツナとじゃがいものサラダ ・ 
    キウイ 】
人気のターメリックライスとチリコンカーネの組み合わせですが、久しぶりに作りました。高野山小ではチリコンカーネは大豆で作っていますが、世界的にはいんげんまめのお料理です。
キウイはニュージーランドから届きました。ちょっとすっぱいですが、風邪をふせぐVCがいっぱいですので、しっかり食べましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
大豆:千葉、 豚肉:茨城、 ツナ:中西部太平洋
パセリ・にんじん:千葉、 きゅうり:茨城、 玉ねぎ・じゃがいも:北海道、
キャベツ:愛知、 しょうが:高知、 にんにく:青森、 
グリンピース:ニュージーランド
キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【 牛乳 ・ 中華そぼろごはん ・ さばのソース煮 ・ 卵スープ ・ バナナ 】
豚ひき肉を使い、オイスターソースをきかせて中華風な味わいに仕上げたごはんです。
さばをウスターソース・しょうゆ・砂糖で煮ました。さばはくせの強い調味料と相性のよい魚です。
白菜のキムチもサラダ感覚で冬野菜がたくさんとれるよいおかずです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:ノルウェー、 豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 たまご:栃木、 大豆:国産
にんじん・長ねぎ・白菜:にんじん、 きゅうり:青梗菜:茨城、 玉ねぎ:北海道、
キャベツ:愛知、 しょうが:高知
バナナ:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ いかとカシューナッツのいため物 ・ 白菜と肉団子のスープ ・ 
    みかん 】
いつも鶏で作っていますが、今日はいかを使ってカシューナッツとのいため物を作りました。ナッツ類はミネラル・ビタミン・食物繊維を多く含み、ヘルシーな食材として給食に取り入れることをすすめられていますので、あれこれ工夫して献立に登場させています。
白菜と肉団子のスープも冬の体の温まる中華スープです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
いか:青森、 鶏肉:千葉、 カシューナッツ:インド
にんじん・ほうれん草:千葉、 白菜:茨城、 長ねぎ:栃木、 玉ねぎ:北海道、 キャベツ:愛知、 ピーマン:宮崎、 しょうが:高知、 赤パプリカ:韓国、
山芋:青森、 干し椎茸:愛媛・大分
みかん:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ カレーうどん ・ 枝豆とわかめのサラダ ・ 大学芋 ・ いちごプリン 】
うどんの中でも一番人気のあるカレーうどんを作りました。出汁はかつお節と昆布でしっかりとっています。
大学芋のさつまいもは千葉県大栄地区のさつまいもを使いました。千葉県はさつまいもの名産地です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:千葉、
にんじん・小松菜・さつまいも:千葉、 きゅうり:茨城、 長ねぎ・もやし:栃木、
キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、 枝豆・北海道、 干し椎茸:愛媛・大分、
わかめ:韓国

今日の給食


【 牛乳 ・ 小豆ご飯 ・ ますのおろしソース ・ 金平ごぼう ・ 
    じゃがいもとわかめのみそ汁 ・ オレンジ 】
1月15日は小正月といって、邪気をはらうあずきと米を炊き込んだ小豆がゆを食べる地方もあります。今日はおかゆではなく、小豆ご飯を作りました。
ますに大根おろしたっぷりのソースをかけました。大根おろしはビタミンCが多く、風邪の予防になります。
金平ごぼうはお肉多めの、五目金平にしました。
オレンジはさらにビタミンCが多いので、しっかり食べましょう!
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
ます:アメリカ・ロシア、 豚肉:茨城、 小豆:北海道
にんじん:千葉、 大根:神奈川、 長ねぎ:栃木、 じゃがいも:長崎、
えのき:長野、 ごぼう:青森、 しょうが:高知、 こんにゃく:群馬、
わかめ:韓国
オレンジ:アメリカ

今日の給食


【  牛乳 ・ ごはん ・ ぎせい豆腐 ・ 小松菜とツナのあえ物 ・ おしる粉  】
今日は「鏡開き」といって、お正月にお供えした鏡餅をおろし、1年間の無病息災を願って、お雑煮やおしる粉にして食べる日です。お餅は刃物は使わず、手や木づちで割るそうです。今日のおしる粉は汁気を十分に残して仕上げました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 白玉もち:千葉
鶏肉:千葉、 ツナ:中西部太平洋、 小豆:北海道
にんじん・長ねぎ・小松菜・キャベツ:千葉、 ごぼう:青森、 もやし:栃木、
干し椎茸:愛媛・大分

今日の給食


【 牛乳 ・ マーボーどうふ丼 ・ バンサンスー ・ にぼしアーモンド ・ りんご 】
人気のマーボーどうふを作りました。あえ物にはこれも中華料理のバンサンスーを添えました。春雨に卵・ハム・きゅうり・にんじんなどがはいっています。
りんごは岩手県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 春雨:タイ
豚肉:茨城、 にぼし:瀬戸内海、 アーモンド:アメリカ
にら・にんじん・長ねぎ:千葉、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 
しょうが:高知、 にんにく:青森、 干し椎茸:愛媛・大分
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ 黒糖パン ・ じゃがいもとほうれん草のグラタン ・ ひじきのサラダ ・
     野菜スープ ・ みかん 】
今日は大きなグラタンを作りました。じゃがいも・ほうれん草のほか、あさりも入って栄養満点です。
サラダはひじきを使ったサラダで、ひじきを下煮して丁寧に作っており、わりとにんきがあります。
野菜スープは冬野菜の白菜をたくさん使いました。
みかんは和歌山県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城、 豆乳:佐賀、 あさり:中国
にんじん・ほうれん草・キャベツ・小松菜:千葉、 きゅうり・白菜:茨城
じゃがいも・玉ねぎ:北海道、 マッシュルーム:山形、 しょうが:高知、 
ひじき:千葉、 コーン:タイ
みかん:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ 七草雑炊 ・ 里芋のそぼろ煮 ・ 豆腐ときなこのケーキ 】
今年最初の給食は七草雑炊を作りました。1月7日は春の七草を入れた七草がゆを食べて、若菜のエネルギーをもらい、病気をふせぐことや、お正月のごちそうで疲れた胃を休めるという習慣があります。
里芋の煮物はお正月料理として色々ありますが、今日は子どもたちの一番食べてくれる「そぼろ煮」をつくりました。
手作りの豆腐ときなこのケーキには、お正月らしく、あずきと栗を
かざりました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米・米粉:我孫子
鶏肉:千葉、 大豆:国産、 きなこ:北海道、 豆乳:佐賀、 小豆:タイ、
栗:韓国
かぶ・にんじん・長ねぎ・里芋:千葉、 せり・白菜:茨城、 大根:神奈川、
玉ねぎ:北海道、 さやいんげん:鹿児島、 山芋:青森