給食室より

2018年6月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ ごまドレサラダ ・ パイナップル 】
高野山小学校ではこのところずっとチキンカレーを作っています。最近、鶏胸肉は高たんぱくなうえ、カロリーも低いので人気が高まっています。手作りのカレールーでしっかりこくを補っています。
今日のパイナップルはフィリピンから届きました。暑い時期にぴったりの果物です。
【今日の我孫子産野菜】
じゃがいも・・・カレーライスに使いました。柴崎の須藤さんの畑で作られたものです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:北海道、 
じゃがいも:我孫子、 にんじん・キャベツ・小松菜:千葉、 玉ねぎ:栃木、 きゅうり:岩手、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 コーン:タイ
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ コスタリカライス ・ ジャーマンポテト ・ メロン 】
今日はサッカーワールドカップに出場している国の料理の紹介です。
コスタリカは中央アメリカの小さな国で、このようなトマトで煮込んだ豆料理をよく食べます。今日はひよこまめを使って作りました。
ジャーマンポテトはじゃがいもをたくさん食べるドイツのお料理です。今日のじゃがいもはけやき学級で育てたじゃがいもを使っています。お味はいかがですか?
コスタリカもドイツも決勝トーナメントには進めませんでしたが、両国の活躍をたたえて味わいましょう。
【今日の我孫子産野菜】
じゃがいも:けやき学級
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・家宛・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 ひよこまめ:アメリカ
じゃがいも:我孫子、 にんじん・パセリ:千葉、 玉ねぎ:栃木、 マッシュルーム:山形 
黄パプリカ:韓国、 しょうが:高知、 えだまめ:インドネシア
アムスメロン:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ 丸パン ・ さけフライ ・ ゆでキャベツ(オーロラソース) ・ 野菜スープ ・ 冷凍みかん 】
丸パンにさけフライ、ゆでキャベツ、オーロラソースをはさむと、さけフライバーガーになります。
オーロラソースは、マヨネーズ、ケチャップ、玉ねぎ、 パセリをあわせたオリジナルな味にしてあります。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・.秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
さけ:北海道、 豆乳:佐賀
にんじん・じゃがいも・パセリ:千葉、 キャベツ:茨城、 玉ねぎ:栃木、 かぶ:青森
みかん:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ 中華丼 ・ きゅうりキムチ ・ にぼしくるみ ・ 杏仁豆腐 】
中華丼は白菜、玉ねぎ、チンゲン菜などたっぷりの野菜と豚肉やいか、うずらの卵も入った栄養豊かでのどごしのよいお料理です。
暑さを吹き飛ばすよう、パンチのきいたきゅうりキムチと甘い杏仁豆腐もそえました。杏仁豆腐にはさくらんぼを一つ飾ってください。山形県天童のさくらんぼです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 いか:青森、 うずら卵:愛知・静岡、 にぼし:瀬戸内海、 くるみ:アメリカ
にんじん:千葉、 キャベツ・チンゲン菜:茨城、 玉ねぎ:栃木、 白菜:長野、 きゅうり:岩手、 
しょうが:高知、 にんにく:青森、 干し椎茸:愛媛・大分
さくらんぼ:山形、 メロン:青森、 みかん:日本、 もも:ギリシャ、 パイン:タイ 

今日の給食


【 牛乳 ・ じゃこ菜飯 ・ さばのおろしソースかけ ・ わかめとキャベツのごまあえ ・ むらくも汁 ・
   オレンジ】
今日のごはんには、皆さんの成長に大切なカルシウムと鉄分が豊富なちりめんじゃこを入れています。
さばのお料理も毎月作っていますが、揚げたさばに大根おろしをたっぷり使ったソースをかけて、さっぱりといただけるお料理にしました。
オレンジはアメリカのカルフォルニアから届きました。暑さをのりこえるビタミンCがたっぷりです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:ノルウェー、 ちりめんじゃこ:韓国、 たまご:埼玉
にんじん・キャベツ・小松菜:千葉、 きゅうり:茨城、 玉ねぎ:栃木、 大根:青森、 
コーン:タイ、 わかめ:韓国、 干し椎茸:愛媛・大分
オレンジ:アメリカ