給食室より

2015年7月の記事一覧

今日の給食

【牛乳・キムチチャーハン・ホキの梅マヨネーズ焼き・じゃがいもときのこの中華スープ・シューアイス】
 今日は1学期最後の給食です。子どもたちには,好きな献立やちょっと苦手な献立と,色々あったと思います。給食の献立は栄養,味,旬,楽しみなど,様々な意味や目的があるので,これからも1食1食を大事にしていってほしいと願います。

主な食材の産地:米・我孫子市、牛乳・千葉/北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/栃木、にんじん・千葉、じゃがいも・千葉、長ねぎ・茨城、白菜・長野、玉ねぎ・茨城、チンゲンサイ・茨城、しめじ・福岡、えのき・福岡、にんにく・青森、しょうが・高知、ホキ・ニュージーランド、鶏卵・栃木、豚肉・茨城、鶏肉・千葉

今日の給食

【牛乳・ゆかりごはん・豚肉と大豆の甘辛煮・キャベツのごま醤油和え・すいか】
 夏のくだものと言えばすいか,と言えるほど,すいかは夏を代表するくだものです。真っ赤なすいかは,旬のおいしさがぎっしりつまった感じですね。ビタミンやミネラルを多く含んでいますが,一番多いのは水分です。そのため,暑いときには水分とビタミンの両方を補給できる,ありがたい食材でもあります。

主な食材の産地:米・我孫子市、牛乳・千葉/北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/栃木/茨城、玉ねぎ・我孫子市、小松菜・千葉、にんじん・千葉、じゃがいも・茨城、大根・北海道、キャベツ・群馬、すいか・山形、冷凍いんげん・北海道、大豆・北海道、豚肉・茨城

今日の給食

【牛乳・夏野菜カレーライス・福神漬け・フルーツポンチ】
 今日は夏野菜たっぷりの,夏野菜カレーです。旬の野菜は,おいしい・安い・栄養価たっぷりと,三拍子そろった魅力ある食材です。カレーにたっぷり入れることでおいしく,たっぷりビタミンを摂ることができます。今日のカレーにはナス・カボチャ・トマト・いんげん・ピーマンの5種類の夏野菜を使っています。

主な食材の産地:米・我孫子市、牛乳・千葉/北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/栃木/茨城、ナス・千葉、いんげん・千葉、かぼちゃ・神奈川、トマト・青森、ピーマン・茨城、にんじん・青森、玉ねぎ・兵庫、しょうが・高知、にんにく・青森、バナナ・フィリピン、キウィフルーツ・ニュージーランド、豚肉・茨城

今日の給食

【牛乳・大根めし・サバの塩焼き・キャベツの即席漬け・すいとん・味付き大豆】
 今年は戦後・被爆70周年や,我孫子市平和都市宣言45周年などの節目が重なる年なので,戦時中の食事を再現した献立を給食に取り入れました。給食のため,栄養価等を満たす条件がある中なのでりっぱな再現食となっていますが,子どもたちに当時のことを少しでも感じてもらえると良いかと思います。
※詳しくは「毎月のこんだて表」の7月こんだて表をご覧ください。

主な食材の産地:米・我孫子市、牛乳・千葉/北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/栃木、小松菜・千葉、にんじん・千葉、キャベツ・群馬、きゅうり・山形、大根・北海道、長ねぎ・茨城、ごぼう・群馬、しょうが・高知、サバ・ノルウェー

今日の給食

【牛乳・ししジューシー・ゴーヤ入りチャンプルー・もずくと春雨のスープ・煮干しアーモンド・パイナップル】
 夏野菜も数多くありますが,ゴーヤもそのうちの一つですね。「にがうり」とも呼ばれるゴーヤは,その名の通りにがみのある野菜です。大人でも,このにがみが苦手という人は多いと思います。しかし,このにがみの成分が体にとても良い働きをします。苦手な子でも,一切れ食べてくれるとうれしいですね。

主な食材の産地:米・我孫子市、牛乳・千葉/北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/栃木/茨城、にんじん・千葉、小松菜・千葉、白菜・長野、長ねぎ・茨城、にがうり・群馬、もやし・栃木、キャベツ・群馬、ニラ・茨城、葉ネギ・静岡、しょうが・高知、パイナップル・フィリピン、もずく・沖縄、昆布・北海道、煮干し・瀬戸内海、豚肉・茨城、鶏肉・千葉、鶏卵・栃木