給食室より

2017年6月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳  ・ごはん ・ さばのカレー焼き ・ じゃがいもときゅうりの和え物 ・ かぶのみそ汁 ・
  パイナップル】
今日のさばはカレー粉と玉ねぎとしょうゆで下味を付けて焼きました。
じゃがいもときゅうりの和え物は給食ならではのおかずですね。
みそ汁に使ったかぶは今がおいしい時期です。かぶの葉も大切に使っています。豚肉や油揚げをいれてこくを出しました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:アイスランド、 豚肉:茨城
じゃがいも・にんじん・ネギ:千葉、 きゅうり・かぶ:青森、 玉ねぎ:香川、 もやし:栃木
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ オムライス ・ あさりのチャウダー ・ 青のり大豆 ・ メロン 】
オムライスはチキンライスをよそった上に薄焼き卵を包むようにかぶせると完成です。卵の上に飾るケチャップは今日はつけていません。給食は塩分ひかえめな食事をめざしていますので、
チキンライスの味わいで卵も食べてみましょう。
【我孫子産野菜の日】
今日のあさりのチャウダーに入っている玉ねぎとじゃがいもは柴崎の須藤さんの
畑で作られたものです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 あさり:中国、 大豆:青森
玉ねぎ・じゃがいも:我孫子、 玉ねぎ:香川、 にんじん:千葉、 青梗菜:茨城、 
コーン・グリンピース:ニュージーランド、 しょうが:高知、 青のり:徳島県
メロン:茨城 

今日の給食


【  牛乳  ・ 麻婆豆腐丼  ・ 野菜のナムル  ・  ローストピーナツ  ・  河内晩柑  】
麻婆豆腐は中華料理として、古くから紹介され、すっかり日本の食卓に溶け込んだお料理です。ごはんにかけてもよく合うので、丼として出しています。
ナムルは韓国料理のごまあえのことをいいます。
河内晩柑は愛媛県の果物で、この時期になってもみずみずしいのが特徴です。フレッシュなビタミンCがたっぷりです。1クラス2個ずつおまけを入れましたので、おかわりしてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 ピーナツ:アルゼンチン
にら:茨城、 にんじん・キャベツ・小松菜:千葉、 ネギ:茨城、 もやし:栃木、
にんにく:青森、 しょうが:高知
河内晩柑:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ 丸パン ・ ぶりのステーキ ・ ゆでキャベツ(オーロラソース) ・ 野菜スープ  ・ バナナ 】
丸パンにぶりのステーキ、ゆでキャベツ、オーロラソースをはさむと、フィッシュバーガーになります。
ぶりのステーキは、塩こしょうと白ワインで軽く下味をつけたぶりに、片栗粉をふってからあげし、玉ねぎをきかせた甘酢たれをかけたものです。オーロラソースは、マヨネーズ、ケチャップ、玉ねぎ、パセリをあわせたオリジナルな味にしてあります。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
ぶり:鳥取
にんじん・パセリ:千葉、 キャベツ:茨城、 玉ねぎ:香川、 じゃがいも:長崎、 かぶ:青森
バナナ:フィリピン

今日の給食


【牛乳・じゃこなめし・さばのおろしソースかけ・わかめとキャベツのごま和え・むらくも】
今日のごはんにはカルシウムと鉄分が豊富なちりめんじゃこをいれています。
さばの料理も舞いつく作っていますが、今日はしょうが醤油で下味をつけ、揚げたさばに
大根おろしをたっぷり使ったソースをかけて、さっぱりといただけるお料理にしました。
甘夏も熊本よりみずみずしいものが届きました。暑さを乗り越えるビタミンC がたっぷりです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:アイスランド、 ちりめんじゃこ:駿河湾、 たまご:栃木
にんじん・わけぎ・小松菜:千葉、 大根:青森、 きゃべつ・きゅうり:茨城、 玉ねぎ:栃木
しょうが:高知、コーン:タイ、 わかめ:韓国、 干し椎茸:愛知・大分
甘夏:熊本