給食室より

2018年3月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ 栗赤飯 ・ ぶりの照り焼き ・ 野菜ののりあえ ・ むらくも汁 ・ お祝いケーキ 】
6年生の卒業を祝う献立です。5年生の作ったもち米をもう一度使って栗赤飯を作りました。栗は小さく切って飾りました。お祝い事にはお赤飯を食べる習慣をこれからも大切にしていきたいです。ぶりは成長するにしたがって、名前が変わる「出世魚」と呼ばれ、関西ではおめでたい席でよく使われます。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子・千葉
ぶり:岩手、 たまご:栃木
小松菜:千葉、 にんじん:茨城、 もやし:栃木、 きゃべつ:愛知、 玉ねぎ:北海道

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ わかめともやしのサラダ ・ パイナップル 】
1月の献立表に高野山小のカレーの作り方をのせておきました。おうちで作ってみた人が何人かいるようです。スパイスも同じものをそろえて作ったところ、かなり近い仕上がりを味わえたそうです。うれしい限りです。
パイナップルはフィリピンから届きました。食べやすいように、切り込みを細かく入れています。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手
にんじん・千葉、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 しょうが:高知、
にんにく:青森、 わかめ:韓国、 コーン:タイ
パイン:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ 焼肉チャーハン ・ さばのおろしソースかけ ・ ひじきのサラダ ・
   とうふとチンゲン菜のスープ ・ キウイ 】
今日は6年生からのリクエストで焼肉チャーハンを作りました。これで2月から取り入れてきた6年1組から3組のリクエスト8メニューは終了です。毎回どの学年もいっしょに楽しめて良かったですね。
給食のチャーハンはごはんは炒めず、具を混ぜ込んで作っています。
キウイは愛媛県から届きました。日本のキウイは冬場が旬です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:ノルウェー、 豚肉:茨城、 鶏肉:岩手、 たまご:埼玉
にんじん・長ねぎ・大根・小松菜:千葉、 チンゲン菜:茨城、 玉ねぎ:北海道、 
白菜:長崎、 キャベツ:愛知、 にんにく:青森、 しょうが:高知、 ひじき:千葉、 
コーン:タイ、 枝豆:インドネシア
キウイ:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ いわしの角煮 ・ ホキの中華みそ焼き ・ 白菜とほうれん草の和え物 ・
   大根と里芋のみそ汁・バナナ】
白身魚の「ホキ」を使って、豆腐ベースの中華みそだれをかけて焼きました。
みそ汁は体を温める大根と里芋をたくさん使っています。
バナナはフィリピンから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
ホキ:ニュージーランド、 いわし:千葉
長ねぎ・にんじん・ほうれん草・大根・小松菜:千葉、 白菜:茨城、 里芋:埼玉、
にんにく:青森、 コーン:タイ
バナナ:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ 長崎ちゃんぽん ・ 手作り餃子 ・ 枝豆とわかめのサラダ ・ スイートポテト 】
ラーメンと餃子が食べたいといわれたので、めんが太くて具沢山の長崎ちゃんぽんと手作りのジャンボ餃子を久しぶりに作ってみました。餃子は具がパンパンで包むのに苦労しました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
豚肉:茨城、 いか:青森、 えび:インドネシア、 うずら卵:愛知・静岡・群馬
にんじん・長ねぎ:千葉、 白菜:埼玉、 にら・きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 きゃべつ:愛知、
玉ねぎ:北海道、 しょうが:高知、 にんにく:青森、 わかめ:韓国、 えだまめ:インドネシア
スイートポテト:茨城