給食室より

2017年12月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳  ・エビピラフ ・ 鶏のハーブ焼き ・ ボイルキャベツ・トマトソース ・ 野菜スープ ・
 お楽しみデザート 】
今日はクリスマスにちなんだお楽しみ献立です。ちまたでは照り焼きチキン味のローストチキンが多く出回っていますが、高小ではちょっとおしゃれなハーブ焼きを作りました。ボイルキャベツには別添えのオリジナルトマトソースをかけてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:青森、 豚肉:茨城、 えび:ミャンマー、 あさり:中国
にんじん:千葉、 玉ねぎ・じゃがいも:北海道、 白菜:茨城、 キャベツ:愛知、 小松菜:埼玉、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 コーン:タイ、 グリンピース:ニュージーランド 

今日の給食


【 牛乳 ・ ほうとう ・ 枝豆とわかめのサラダ ・ ローストアーモンド ・ 抹茶小豆ケーキ 】
冬至料理二日目の今日は、「ほうとう」を作りました。ほうとうは山梨県の郷土料理で、幅広のうどんをたくさんの野菜とみそ味で煮込んだものです。かぼちゃが入ることが特徴です。
かぼちゃは冬至かぼちゃといって、これからの寒い時期を乗り越えていくのに大切な、カロテンという栄養素が多い野菜です。
【我孫子産野菜の日】
大根・・・ほうとうに使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米粉:我孫子
とりにく:千葉、 豆乳:埼玉、 小豆:北海道、 アーモンド:アメリカ
大根:我孫子、 にんじん・長ねぎ:千葉、 小松菜:埼玉、 もやし:栃木、キャベツ:愛知
ごぼう:青森、 かぼちゃ:メキシコ、 干し椎茸:宮崎・大分・熊本、 山芋:青森
枝豆:インドネシア、 わかめ:韓国、 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 鮭の幽庵焼き ・ 小松菜のおかかあえ ・ 大根と里芋のみそ汁 ・ りんご 】
12月22日の冬至にちなんだ献立を今日・明日とだしていきます。
冬至は一年で一番昼の時間が短いので、運気が下がり、体が弱るとされてきました。そこで邪気をはらうため、柚子湯に入る習慣があります。今日は鮭の焼き物に柚子を使った幽庵焼(柚庵焼)を作りました。
【我孫子産野菜の日】
大根・里芋:みそ汁に使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鮭:北海
大根・里芋:我孫子、 小松菜:埼玉、 長ねぎ:茨城、 もやし:栃木、 キャベツ:愛知、
柚子:高知
りんご:青森

今日の給食


【牛乳・チキンカレーライス・福神漬・大根とブロッコリーのサラダ・パイナップル】
クラスで食事をすると、よくカレーの作り方を教えてくださいといわれます。レシピを紹介することはできるのですが、給食のように大量に煮込むことで出る甘み、うまみがあります。ということで今日も給食ならではの味わいを楽しんでください。
パイナップルはフィリピンから届きました。
【我孫子産野菜の日】
大根・ブロッコリー:サラダに使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 あさり:中国
大根・ブロッコリー:我孫子、 にんじん:千葉、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、 もやし:栃木
にんにく:青森、 しょうが:高知、 わかめ:韓国
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ 中華風まぜごはん ・ ホキのチーズ焼き ・ 豆腐と白菜のスープ ・ バナナ 】
中華風まぜごはんには、ザーサイやオイスターソースを使い、中華独特の風味を出しました。
ホキの焼き物は、玉ねぎ・ピーマンの入ったトマトソースにチーズをのせてピザのように仕上げました。
バナナはフィリピンから届きました。
【我孫子産野菜の日】
白菜・・・スープに使いました。柴崎の須藤さんが作ってくれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 ホキ:ニュージーランド
にんじん:千葉、 ピーマン:茨城、 エリンギ:新潟、 えのきたけ:長野、 玉ねぎ:北海道
しょうが:高知、 干し椎茸:宮崎・大分・熊本、 わかめ:韓国、 ザーサイ:中国
バナナ:フィリピン