給食室より

2017年11月の記事一覧

今日の給食


【牛乳・煮込みうどん・大学いも・枝豆とわかめのサラダ・ヨーグルト】
寒い季節には煮込みうどんがよく似合いますね。今日の出汁はかつおと昆布を使いました。
千葉県は有数のさつまいもの産地です。今日の大学芋には成田市大栄地区のものを使って作りました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:岩手
さつまいも・にんじん・キャベツ:千葉、 小松菜・きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 
玉ねぎ:北海道、 えだまめ:北海道、 わかめ:韓国、 干し椎茸:宮崎・大分・熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ じゃこ菜飯 ・ じゃがいものそぼろ煮 ・ 生揚げと小松菜の和え物 ・ 黒糖大豆 】
今日は和食の献立です。じゃがいも以外を鶏ひき肉にあわせてみじん切りにして煮込んだ
そぼろ煮と、珍しく生揚げを使った小松菜の和え物です。
黒砂糖を煮詰めて、いり大豆にからめた豆菓子をデザートに作りました。
大豆はお菓子になったり、ごはんに入ったり、サラダにはいったり、給食では大活躍ですね、実は
じゃがいものそぼろ煮の中にも、ひそかに刻み大豆が入っているのですよ。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手。山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 大豆:青森、 ちりめんじゃこ:駿河湾
にんじん・小松菜・キャベツ:千葉、 もやし:栃木、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、
さやいんげん:北海道、 干し椎茸:宮崎・大分・熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ キャベツときゅうりのサラダ ・ りんご 】
今日は多くの方が楽しみにしているチキンカレーライスをまた作りました。朝からカレールーを小麦粉・バターから炒めて作っていますので、香りが学校中に漂い、給食までの楽しみがふくらみますね。こんなことは、自分の学校に給食室がある強みだと思っています。
今日のりんごは岩手県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手
にんじん・キャベツ:千葉、 きゅうり:茨城、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、 しょうが:高知、
にんにく:青森
りんご:岩手

今日の給食


【 牛乳 ・ 吹き寄せごはん ・ ししゃものから揚げ ・ 大根とあさりのみそ汁 ・ 柿 】
11月24日は「いいにほんしょく」と読んで、「和食の日」とされています。高野山小の給食もごはんと汁物を中心とした和食が半分くらいになるように、献立をたてています。これからクラス訪問をしながら、出汁の話をし、そのパンフレットを紹介しながら配布していく予定です。
今日の吹き寄せごはんは秋の深まった山里で色ずいた落ち葉や栗が、風で吹き寄せられた様をあらわしたごはんです。ししゃも、キャベツのあえもの、みそ汁、柿にいたるまで、純和食でまとめてみました。
ごはんに入れたさつまいもは、けやき学級で育てたものです。よく味わってください。
【我孫子産野菜の日】
さつまいも:高野山小・けやき学級農園
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 ししゃも:ノルウェー、 あさり:中国、 栗:韓国
さつまいも:我孫子、 にんじん・キャベツ・大根・ほうれん草:千葉、 きゅうり:茨城、
えのきたけ・しめじ:長野、 長ねぎ:岩手、 玉ねぎ:北海道、 コーン:タイ、 こんぶ:北海道
柿:山形 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ ハンバーグトマトソース ・ ほうれん草とえのきのサラダ ・
   白菜とさつま芋のみそ汁 ・ 雪見大福 】
6年3組のプロデュース献立です。10月後半で家庭科の授業で、給食の献立の成り立ちをしっかり理解し、まごわやさしい‥‥豆、ごま、わかめ、野菜、魚、きのこをすべてちりばめて、美しくでおいしそうな見事な献立になりました。
6年3組の皆さんありがとう!!
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 ツナ:中西部太平洋、 豆乳:埼玉
にんじん・小松菜・さつま芋:千葉、 白菜:茨城、 えのきたけ:長野、 長ねぎ:秋田、
玉ねぎ:北海道、 マッシュルーム:山形、 コーン:タイ、 わかめ:韓国、 山芋:青森