給食室より

2018年10月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ 丸パン ・ たらフライ ・ ボイルキャベツ ・ オーロラソース ・ キャロットポタージュ ・
   キウイ】
丸パンにたらフライ、ボイルキャベツ・オーロラソースをはさむと、たらフライバーガーになります。オーロラソースは、マヨネーズ、ケチャップ、玉ねぎ、パセリをあわせたオリジナルな味にしてあります。
キャロットポタージュはにんじん・玉ねぎ・米粉を使い、丁寧にミキサーをかけてなめらかに仕上げました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東、 米粉:我孫子
たら:ロシア、 豆乳:佐賀、 
かぼちゃ:我孫子、 キャベツ:千葉、 玉ねぎ・にんじん:北海道、 パセリ:長野
キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【 牛乳 ・ 親子丼 ・ 冷奴 ・ にぼしアーモンド ・ 大根の味噌汁 ・ 柿 】
にわとりの肉と卵で親子丼とよばれます。豚肉と卵で作ると他人丼なんていうお料理もありますね。鮭といくらで海鮮親子丼というのもありますね。
今日の柿は新潟県から届いた「おけさ柿」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 たまご:埼玉、 にぼし:瀬戸内海、 アーモンド:アメリカ
小松菜:千葉、 キャベツ:群馬、 大根:青森、 玉ねぎ・にんじん・じゃがいも:北海道、
干し椎茸:愛媛・大分
柿:新潟 

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ 大根とブロッコリーのサラダ ・ りんご 】
今日は1年中圧倒的な人気をほこるチキンカレーライスです。サラダはこれからますますおいしくなってくる、大根とブロッコリーを使ったサラダにしました。
りんごは青森県から届いた「サンふじ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 あさり:中国
玉ねぎ・にんじん・じゃがいも:北海道、 もやし:栃木、 大根:青森・静岡、 ブロッコリー:埼玉
にんにく:青森、 しょうが:高知、 わかめ:韓国
りんご:青森

今日の給食


【 牛乳 ・ 中華丼 ・ きゅうりキムチ ・ にぼしビーンズ ・ 杏仁豆腐 】
中華丼は白菜、玉ねぎ、チンゲン菜などたっぷりの野菜と豚肉や、いか、うずらの卵も入った栄養豊かでのどごしの良いお料理です。
杏仁豆腐には季節のりんごを彩りにいれました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 いか:青森、 うずらの卵:愛知・静岡、 大豆:日本、 にぼし:瀬戸内海
チンゲン菜:茨城、 きゅうり:埼玉、 キャベツ:群馬、 白菜:長野、 玉ねぎ・にんじん:北海道、
にんにく:青森、 しょうが:高知、 干し椎茸:和え姫・大分
りんご:青森、 キウイ:ニュージーランド、 みかん:スペイン、 もも:ギリシャ、 パイン:タイ

今日の給食


【 牛乳 ・ きのこスパゲティ ・ 大豆とツナのサラダ ・ 手作りさつまいもケーキ 】
きのこスパゲティには、しめじ、えのきたけ、マッシュルームを入れました。あさりも少々使いましたので、スパゲティボンゴレ風な味わいも出ています。きのこは1年中使ってますが、特に秋は多くの種類が出回り、楽しめる季節です。
千葉県富里のさつまいもで、手作りの米粉のケーキも作りました。
【主な食事の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米粉:我孫子、 スパゲティの小麦:カナダ
とりにく:岩手、 大豆:千葉、  豆乳:佐賀、 ツナ:中西部太平洋、 あさり:中国、
さつまいも:千葉、 きゅうり:埼玉、 キャベツ:群馬、 しめじ・えのき・パセリ:長野、
玉ねぎ・にんじん:北海道、 にんにく:青森、 マッシュルーム:山形、 山芋:青森  

今日の給食


【牛乳・ますのみりん焼き・枝豆とわかめのサラダ・】
さけとそっくりな魚ですが、最近値段が少し安いのでマスを使うことが多くなりました。漁業は年々各国がとる量をふやしているので、今までの値段で買えなくなってきているものが、たくさんあります。
グレープフルーツは南アフリカから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
マス:ロシア
きゅうり:埼玉、 もやし:栃木、 キャベツ:長野、 大根:青森、 長ねぎ:山形、 
じゃがいも・にんじん:北海道、 わかめ:韓国
グレープフルーツ:南アフリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ さつまいもごはん ・ 鶏のレモンソースかけ ・ 野菜ののりあえ ・
   豆腐とじゃがいものみそ汁 ・ みかん 】
今日はこの秋、千葉県富里でとれたさつまいもを使ってごはんをたきました。さつまいもは千葉県は全国第2位の収穫量で、よいものがたくさん作られています。
主菜は久しぶりに鶏の唐揚げのアレンジ版でレモンをきかせた味付けにしました。
みかんは佐賀県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:岩手
さつまいも・小松菜:千葉、 もやし:栃木、 キャベツ・大根・長ねぎ:青森、 にんじん・じゃがいも:北海道、 わかめ:韓国、 コーン:タイ
みかん

今日の給食


【 牛乳 ・ 栗ご飯 ・ 里芋のそぼろ煮 ・ きゅうりの即席漬け ・ お月見団子デザート 】
10月21日は十三夜のお月見の日で、1年で2番目に月が美しく見られる日といわれ、十五夜にお月見をしたら、十三夜にもお月見をしたほうが、縁起が良いのだそうです。お供え物は主に栗やまめだそうです。
給食ではまた栗ご飯と、里芋のそぼろ煮、そして前回より改良を加え、こしあんを使ったお月見団子デザートを作りました。
【我孫子産野菜の日】
里芋:そぼろ煮に使いました。中里の増田さんが作ってくださいました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 白玉餅:千葉
鶏肉:岩手、 大豆:国産、 小豆:北海道、 くり:韓国
里芋:我孫子、 きゅうり・さやいんげん:茨城、 玉ねぎ・にんじん:北海道、 しょうが:高知
バナナ:フィリピン、 キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【 牛乳 ・ ココア揚げパン ・ ポークビーンズ ・ えのきとベーコンのサラダ ・ オレンジ 】
揚げパンはきなことココアで好きなほうは意見がわかれるようです。食べやすいようにビニール袋を添えています。
ポークビーンズは栄養豊かな大豆を、トマト味でじっくり煮込みました。高野山小では、じゃがいもも結構入れて煮込んでいます。なかなか人気のあるおかずです。
えのきとベーコンのサラダはベーコンを軽く炒めて、香ばしさを出してみました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城、 大豆:千葉、 ココア:マレーシア
キャベツ:群馬、 きゅうり:栃木、 玉ねぎ・にんじん・じゃがいも:北海道、 しょうが:高知
オレンジ:アメリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ 新米ごはん ・ 鶏とカシューナッツの炒め物  ・ 春雨スープ ・ 柿 】
鶏とカシューナッツの炒め物は伝統的な中華料理です。鶏肉は唐揚げにしてから炒め合わせています。ナッツ類はミネラル・ビタミン・食物繊維を多く含み、ヘルシーな食材として給食にとり入れることをすすめられていますので、あれこれ工夫して献立に登場させています。
柿は和歌山県から届いた「平たねなし」という種類です。
☆今日は新米を楽しむ日です。先週から給食室にも新米が届きました。いつも使っている麦を入れずに炊いています。我孫子産コシヒカリの新米の味はいかがですか?
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・群馬・栃木・茨城
米:我孫子、 はるさめ:タイ
鶏肉:岩手、 豚肉:茨城、 カシューナッツ:インド
ピーマン・チンゲン菜:茨城、 キャベツ:群馬、 白菜:長野、 玉ねぎ・にんじん:北海道、
黄ピーマン:オランダ、 しょうが:高知
柿:和歌山 

今日の給食


【 牛乳 ・ ガーリックピラフ ・ ホキのポテトコーン焼き ・ パインサラダ ・ かぶのスープ ・
    黒糖くるみ】
今日はガーリック(にんにく)をきかせたピラフを作りました。
おかずは角切りの白身魚(ホキ)に、手作りのポテトコーンソースをかけて焼いたものです。
パインがたくさん入ったサラダを添えました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 ホキ:ニュージーランド、 うずら卵:愛知・静岡、 くるみ:アメリカ
かぶ・パセリ:千葉、 きゅうり:栃木、 キャベツ:群馬、 じゃがいも・玉ねぎ・にじん:北海道、
えりんぎ:長野、 マッシュルーム:山形、 にんにく:青森、 コーン:タイ
パイナップル:タイ 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ 納豆 ・生揚げと豚肉のみそ炒め ・ 白菜とわかめのすまし汁 ・ パイナップル 】
今日は和風に仕上げた、生揚げと豚肉、野菜、きのこもたくさん入ったみそ炒めです。
すまし汁には今が旬の白菜を使いました。
デザートのパイナップルはフィリピンから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:岩手、 納豆の大豆:アメリカ・カナダ
小松菜:千葉、 キャベツ:群馬、 白菜・しめじ・えのき:長野、 玉ねぎ・にんじん:北海道、
しょうが:高知、 干し椎茸:愛媛・大分、 わかめ:韓国
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ 子ぎつねごはん ・ ししゃもの唐揚げ ・ 野菜のごま酢和え ・
   じゃがいもとわかめのみそ汁 ・ ヨーグルト 】
子ぎつねごはんは三角に切った油揚げがたくさん入り、鶏ひき肉やにんじんも入った、秋の炊き込みご飯です。昔からきつねは油揚げが大好きなようで、それを使った料理で、きつねうどん、おいなりさんなどがありますね。
※10月10日の残菜0デーではm金賞が7クラス、銀賞が1クラス、銅賞が5クラスでした。金賞のクラスには今日のヨーグルトのおまけを3個出しています。どのクラスもとりくんでくださってありがとう!
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 ししゃも:ノルウェー
小松菜:千葉、 キャベツ:群馬、 もやし:栃木、 にんじん・じゃがいも・大根:北海道
長ねぎ:青森、 しょうが:高知、 えだまめ:インドネシア、 コーン:タイ、 わかめ:韓国

今日の給食


【 牛乳 ・ 肉豆腐 ・ 大豆と小松菜のサラダ ・ ローストピーナツ ・ りんご 】
肉豆腐はお豆腐と豚肉のほか、白菜・にんじん・長ねぎなどたくさん野菜もいれて作りました。
和え物にもやわらかく煮た大豆を使い、とてもヘルシーな組み合わせとなっています。
りんごはこれからが旬で今日は青森県から届いた「わせふじ」という種類です。
※今日のピーナツ:千葉県産です
※肉豆腐は水分が多いので、スプーンで食べてみてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 大豆:山形、 ピーナツ:千葉
小松菜:千葉、 キャベツ:群馬、 もやし:栃木、 白菜:長野、 長ねぎ:青森、 
にんじん:北海道、 干し椎茸:愛媛・大分
りんご:青森

今日の給食


【 牛乳 ・ カレーうどん ・ スイートポテトみそサラダ ・ ベリーベリーケーキ 】
カレーうどんはかつお節と昆布でしっかり出汁をとり、作っています。
スイートポテトみそサラダはいつもはじゃがいもで作っていたサラダですが、今日は秋のさつまいもとかぼちゃを使って作りました。
今日は10月10日の目の愛護デーにちなんで、ブルーベリーとラズベリーを入れた目に優しいケーキを作りました。
【我孫子産野菜の日】
ピーナツかぼちゃ・・・スイートポテトみそサラダに使いました。新木の高木さんが作ってくださいま      した。大きなピーナツの形をしためずらしいかぼちゃです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
鶏肉:岩手、 チキン水煮:宮崎・鹿児島・岩手・青森、 豆乳:佐賀
かぼちゃ:我孫子、 さつまいも・小松菜:千葉、きゅうり:茨城、 長ねぎ:青森、
玉ねぎ・にんじん:北海道、 干し椎茸:愛媛・大分、山芋:青森
ブルーベリー・ラズベリー:アメリカ 

今日の給食


【牛乳・ごはん・さんまのオレンジ煮・ごぼうのサラダ・豆腐と野菜の汁物・ぶどう】
「天高く馬肥ゆる秋・・・」今日は秋の恵みを楽しむ献立です。
北海道でとれたさんまをオレンジジュースや醤油と煮込んだ「さんまのオレンジ煮」と茨城県産のごぼうのサラダ、果物は山梨県産の甲斐路というぶどうを取りよせました。
さんまは骨まで柔らかく煮てあります。よくかんで全部食べましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さんま:北海道、 鶏肉:岩手
小松菜:千葉、 ごぼう・きゅうり:茨城、 キャベツ・長ねぎ:青森、 
にんじん・玉ねぎ・大根:北海道、 しょうが:高知
ぶどう:山梨

今日の給食


【 牛乳 ・ 大豆の炊き込みごはん ・ キャベツと卵の炒め物 ・ じゃがいもと大根のみそ汁 ・
   バナナ】
大豆を軟らかく煮て、炊き込みごはんを作りました。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、良質なたんぱく質が豊富なため、様々な献立に使うよう工夫しています。
今日は山形県の大豆を使っています。
【我孫子産野菜の日】
キャベツ・・・炒め物に使いました。新木の海老原さんが作ってくださいました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 卵:栃木、 大豆:山形
キャベツ:我孫子、 小松菜:千葉、 長ねぎ・さやいんげん:青森、 干し椎茸:愛媛・大分、 
にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・大根:北海道、 しょうが:高知、 こんにゃく:群馬
バナナ:フィリピン 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ わかさぎごまフライ ・ もやしのカレーおひたし ・ けんちん汁 ・
   みかん】
今日は「わかさぎ」という小魚を使って、ごまフライを作りました。わかさぎは冬が旬の魚です。
もやしのおひたしは、カレー味にゆでたもやしとめずらしい「おかひじき」という緑色の野菜が入っています。
けんちん汁はこれからの季節楽しんで食べていただきたい、具沢山の汁物です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:岩手、 わかさぎ:カナダ
里芋・おかひじき:千葉、 ごぼう・小松菜:茨城、 にら・もやし:栃木、 にんじん・大根:北海道、
こんにゃく:群馬、 干し椎茸:愛媛・大分
みかん:愛媛

今日の給食


【 牛乳 ・ ピザトースト ・ キャベツとツナのサラダ ・ ローストカシューナッツ ・ 野菜スープ ・
  ドライプルーン】
ピザトーストは厚切り食パンで作っています。ハム、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンと具沢山の手作りピザトーストをお楽しみください。
プルーンは各クラスおまけを6コ入れました。ビタミン・鉄分の多い健康食品ですので、おかわりしてください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
鶏肉:岩手、 ツナ:中西部太平洋、 カシューナッツ:インド
小松菜・きゅうり・ピーマン:茨城、 キャベツ:群馬、 にんじん・玉ねぎ・じゃがいも:北海道
しょうが:高知、 コーン:タイ、 わかめ:韓国
ドライプルーン:アメリカ

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さばの香味焼き ・ きんぴらごぼう ・ かきたま汁 ・ ぶどう 】
さばの香味焼きは、しょうがと長ねぎで風味をつけて焼いています。
きんぴらごぼうは、ごぼうとにんじんのほか、豚肉、こんにゃくも加えて、五目きんぴらに仕上げました。
今日のぶどうは山梨県から届いた「ロザリオビアンコ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:アイスランド、 豚肉:茨城、 鶏肉:岩手、 卵:栃木
長ねぎ:秋田、 小松菜:千葉、 ごぼう:茨城、 にんじん・大根:北海道、 こんにゃく:群馬
しょうが:高知
ぶどう:山梨