校長室から

校長室から

2024/6/17 今日の湖北中

 今日の1時間目の様子です。校庭では、2年生男子が体育の授業でソフトボールの試合をしていました。

 体育館では、2年生女子がバレーボールのトスの練習中です。

 1年生各学級の様子です。順番に英語、理科、数学の授業です。

  3年生数学の授業です。今日も生徒同士で互いに教え合う時間を設けていました。

 4時間目に3年生も体育の授業でソフトボールの試合をしていました。2年生以上に気合いが入っていて、ワンプレーごとに元気なかけ声が聞こえてきます。余談ですが、3年生男子はなぜかピンク色Tシャツの着用率が高いです。

修学旅行24

 2泊3日の修学旅行が終わりました。

 新幹線の割り当てが6月中旬になってしまったので、事前には雨の覚悟もしていましたが、振り返れば3日間とも好天に恵まれて傘の出番は全くありませんでした。逆に、恵まれすぎたと思えるほど、連日30度を超える猛暑の中での行程となりました。

 しかし、そのような厳しい暑さの中でも、熱中症等で大きく体調を崩す生徒もなく、楽しい思い出と共に我孫子に戻ってくることができたのは、生徒たち一人ひとりが、事前に指導された注意事項を守り、体調管理にも気を配りながら緊張感を持って3日間を過ごしてきたからだと思います。側で見ていて、この修学旅行にかける3年生の生徒たちの強い思いを感じました。疲れがピークに達しているはずの最終日の常磐線車内で、3日間の思い出を笑顔で楽しそうに語っていた生徒たちの姿がとても印象的でした。

 3日間にわたり生徒をお預かりしましたので、保護者の皆様には多大なご心配をおかけしたと思いますが、こうして無事終えることができましたのも皆様のご理解とご協力があったからだと思います。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。(最後の写真は、これまで一生懸命に頑張ってきた6名の修学旅行実行委員の生徒たちです)

 

修学旅行23

 新幹線で東京へ向かいます。

 品川駅で降車して乗り換え待ちの最中です。この後成田線直通電車で我孫子に向かいます。

 

修学旅行22

 京都駅近くの旅館で、制服に着替えて昼食をとっています。この後、京都駅まで徒歩で移動して新幹線に乗車します。

修学旅行21

 3日目の様子・その2です。