校長室から

校長室から

12/12 今日の湖北中

 昨日に続いて、今日も1年生の書き初め練習があり、3名のボランティアの方々が講師として指導に来てくださいました。昨日とは別の学級でしたので、その様子を紹介します。それにしても、1年生の生徒たちの集中力と一生懸命練習に取り組む姿勢には感心しました。昨日の学級もそうでしたが、少しでも上手に書き上げたい、と言う気持ちがどの生徒からも感じられ、「この字はどうすれば上手く書けますか?」「筆の持ち方はこれでいいですか?」など、積極的に質問する場面を見かけました。入学後から今日まで、日々さまざまな経験を積みながら少しずつ成長してきた1年生の姿が、最近はとても逞しく見えます。

(1時間目)

(2時間目)

 今日は、2・3年生は実力試験を受けています。集中力を切らせてしまうと申し訳ないので、教室内には入らずに扉のガラス越しにその様子を見てきました。どの生徒も真剣に試験問題と格闘しています。

 3年生の活動室では、以前にも何度か紹介した海外から転入してきた3年生の生徒たちが、日本語の練習問題に取り組んでいました。机上のスマートフォンは、翻訳機として使用しているものです。教科書やプリントの日本語の文章をカメラで写して取り込むと、その文が英訳されて画面に表示されます。

 あと2週間弱で冬休みです。校舎内のあちらこちらでクリスマスの装飾を目にするようになってきました。中には、生徒がわざわざ家で作ってきてくれたものもあります。

12/11 今日の湖北中

  先週に続いて、今週は1年生が学級毎に書き初めの練習をします。今日は2つの学級が、2・4時間目にそれぞれランチルームに集まり、ボランティアで来てくださった講師の方々から指導を受けながら熱心に筆を走らせていました。

(2時間目)

(4時間目)

  3時間目、武道場からフォークダンスでお馴染みの「オクラホマミクサー」の曲が聞こえてきました。覗いてみると、1年生の女子生徒たちがとても楽しそうにフォークダンスの練習をしています。来年の林間学校のキャンプファイアーで楽しく踊るための練習です。最初は男女別に体育の授業で少しずつダンスを習得し、2年生になったら男女一緒に練習する予定だそうです。

  同じ3時間目、2年生の生徒たちが家庭科の授業で調理実習をしていました。課題は、お正月の行事食「かまぼこの飾り切り」です。思っていた以上に難しかったようで、どの生徒もウサギの形になかなか近づかなくて苦労していました。

  11月18日に湖北地区公民館で開催された「2023こほく・あらき福祉まつり」のポスターコンクールで入賞した3名の生徒に表彰状と記念品が贈られました。

12/8 書き初め教室(2年生)

 先日も同じ話題をお伝えしましたが、今朝も職員玄関前の餌台に数羽の野鳥が飛来しました。職員が餌を補充した途端に数羽のシジュウカラが次々とやって来て、一粒ずつ巣に持ち帰っていきます。ヒマワリの種、粟、落花生の3種類の餌が置いてあるのですが、他の2つには目もくれず、なぜか落花生だけを選んで咥えていきます。

 今朝の校庭の風景です。朝から雲ひとつない青空が広がっています。今日はかなり暖かくなるようですが、季節は確実に冬に向かっているのが感じられます。校舎前の低木は美しい紅色に染まり、つい先日まで紅葉が楽しめた校庭周りの木々はすっかり落葉が進みました。

 昨日の記事で3年生の書き初め教室の様子をお伝えしましたが、見学できなかった2年生の様子を教頭が写真に撮ってくれていましたので、1日遅れですが紹介します。

   

 今日は今学期末の保護者参観日でした。ご来校くださった保護者の皆様、お忙しい中をご参観いただきましてありがとうございました 。

12/7 書き初め教室(3年生)

 本日、地域にお住まいの書道家の方を講師としてお招きして、体育館で2・3年生を対象に書き初め教室を実施しました。3~4時間目の2年生の部は、残念ながら予定が入ってしまい見学できませんでしたが、1・2時間目の3年生の部を見てきましたので、その様子を紹介します。

 今日は、せっかく生徒たちが書道の道具を持ってきましたので、昼休みの時間に、書道が得意な2年生の男子生徒(3段の腕前だそうです)に職員が「限界突破」という字を書いてくれるように頼んでいました。すると、全く練習することもなくすらすらと筆を走らせて、あっという間に書き上げてくれました。あまりにすばらしい出来映えでしたので、私もお願いして1枚書いてもらい、校長室の壁に貼らせてもらいました。

12/6 今日の湖北中

 2・3時間目に、視察に来た市の職員の方々と一緒に1・2年生の教室を中心に校内を回ってきました。そのついでに授業の様子や掲示物などを撮ってきましたので、それらを今日はランダムに並べて紹介します。