校長室から

2024/5/16 今日の湖北中

 楽しみにしている林間学校が間近に迫ってきた2年生が、1・2時間目の体育の授業で、男女一緒にキャンプファイアーで踊るフォークダンスの練習をしていました。時代は変わっても、このフォークダンスだけは昭和の頃から変わらない定番の「オクラホマミクサー」と「コロブチカ」です。職員たちも一緒に楽しく踊っていました。中には、恥ずかしい気持ちがまだ少し残っている生徒もいましたが、そんな姿も中学生らしくて微笑ましかったです。しかし、その恥ずかしさもおそらく練習の時までです。毎年見かける光景ですが(昨年度の2年生もそうでした)、本番になれば誰もが楽しく踊り、音楽が止まればアンコールを望む声が必ず聞こえてきます。今年もきっと、そのような林間学校になると思います。

  4時間目の3年生数学の授業です。因数分解の計算を学習しています。難しく感じている生徒が多いようで、互いに聞き合ったり、熱心に教え合ったりする姿がどの学級でも見られます。

 ひばり学級の教室では、1・2年生の生徒たちが国語の授業を受けていました。和やかな雰囲気の中で楽しそうに学習を進めていました。