今日の給食

今日の給食

今日の給食

【今日の献立:2/21】

 今日は、カレーマーボー豆腐です。「えっ?」と思うかもしれませんが、植物性たんぱく質のさっぱりした豆腐にカレー味が合うのです。成長期に必要な鉄分やカルシウムを多く含む大豆製品を取り入れる工夫を皆さんも日ごろからやってみましょう。最近は、コンビニでも豆のサラダやいろいろな味の豆乳を購入できます。(給食メモより)

 

今日の給食

【今日の献立:2/19】

 日頃、たんぱく質の摂取は、肉やたまご類などの動物性に偏りがちです。植物性の大豆や大豆製品を摂取するように心がけたいものです。今日のクリーム煮には、牛乳の他に豆乳も使っています。

今日の給食

【今日の献立:2/18】

 ししゃもは頭から丸ごとたべられるのでカルシウムを多く摂ることができます。今日のししゃも2尾で、牛乳約2分の1本分のカルシウム量です。カルシウムは、骨や歯を作る他に、心臓の働きを正常に保つ働きがあります。

 

今日の給食

【今日の献立:2/17】

 公立高校の入試が明日、あさってで行われます。そこで、今日の給食は、ゲン担(かつ)ぎの「合格祈願」献立です。主食は、合格祝いの先取りで、桜咲くちらし寿司にしました。あえ物は、難しい問題にも粘り強く取り組めるように「納豆和え」にしました。汁物は、みんなが試験に通るように願いを込め、穴の空いている「ちくわ」や「ちくわぶ」を入れた「合格汁」です。果物の伊予柑を食べてイイ予感を胸にラストスパートをかけてくださいね。試験当日に、実力以上の力を発揮できるように、ごちそう様の時に湖北中全員で祈り、3年生にパワーを届けましょう。(給食メモより)