船生小ニュース

2018年7月の記事一覧

学年発表集会(1・6年生)

 業間の休み時間に、学年発表集会を行いました。今日の担当は1年生と6年生です。どちらの学年も、国語で学習した詩を暗唱して、大きな声で発表しました。
  
     1年生 声をそろえて堂々と発表しました。
  
   発表を聞いた上級生の感想  「大きな声で上手でした」
  
   6年生・・長い詩を発表しました。さすがです。

読み聞かせ

今日の朝の活動は、ボランティアさんや教職員による読み聞かせでした。子供は本を読んでもらうのが大好きです。どの学年も楽しそうに聞き入っていました。
  
       1年生             2年生
  
      3年生              4年生
  
      5年生               6年生

5年生 臨海自然教室(3日目)①

 最終日、みんな元気に起床しました。部屋の片付けがきちんとでき、退室時のチェックはどの部屋も合格でした。退所式をした後、自然の家の先生方に見送られ、大洗のアクアワールドに向かいしました。イルカのショーを見ながらのお弁当です。
  
  

2年生 川探検

 学校の裏山を越えた羽谷久保地区の富沢川に、川の生き物探しに出かけました。長靴をはいて着替えをもち、網をかついで・・・探検隊の様相で川まで歩いていきました。川に入ると夢中で生き物探しをしました。いつの間にかずぶ濡れの子も・・・。サワガニやいろいろなカワムシ、アブラハヤやカジカもとれました。水のきれいな証拠です。一緒に行っていただいた地域や保護者の皆様には、大変お世話になりました。子供たちは思う存分川探検を楽しみました。
  
  
  

5年生 臨海自然教室(2日目)③

 午後の活動は塩づくりです。海水の水分がすべて蒸発し、塩ができるまで薪をくべながら煮詰めます。かなり時間がかかる作業ですが、できあがった塩を分け合うのが楽しいひとときです。暑い中がんばりました。思い出として大切に持ち帰ります。