今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年9月の記事一覧

健康でいよう!

 先日の耳鼻科検診に続き、昨日は眼科検診、今日は歯科検診を行いました。

学校医の先生に来ていただき、感染症対策をとりながら実施しました。

例年、健康診断は保健室で実施しますが、移動が一方通行になるように別の教室で実施しています。

低学年の児童も健康診断に慣れてきたようで、移動や整列が上手にできるようになりました。

健康で元気に学校生活を送るためには、健康診断(検診)は大切ですね。

10月に入ると内科検診、脊柱側湾症検診(5年生)があります。

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』保健室へいく!~どちらが背が高い!?~も見てね!!(クリック)

音を楽しむ ♫

1年生、4年生、5年生の音楽の学習を短い時間でしたが参観しました。

1年生は音楽を聴き、感じたことをプリントに書いて、鑑賞を楽しんでいました。。

4年生と5年生はハンドベルやタンバリンなどの打楽器を上手に使って演奏を楽しんでいました。

感染症対策で今までのように大きな声で歌ったり、リコーダーを吹いたりすることが制限されています。

制限された中での音楽の学習ですが、どの学年も楽しそうに取り組んでいました。

音楽を楽しむことは、無限大ですね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』音楽室へいく! ~校歌を歌うよ♪~ も見てね!!(クリック)

【動画】番外編『♪ にじ』 ~ふたさぎ♡ガールズ!~ も見てね!!(クリック)

租税教室(6年生)

6年生を対象に「租税教室」を行いました。

野田市役所の方に来ていただき、1・2組合同で講義を受けました。

「税金について考えよう」をめあてに講師の先生方の説明やビデオを視聴し、考えを深めました。

講師の先生方からは「税金は、なぜ必要か?」「主な税金の種類と仕組み」の2つの事について丁寧に教えていただきました。

積極的に発言をしたり、メモをとったり、意欲的な姿勢で学習に取り組むことができました。

最後の「一億円!?(みほん)」びっくりしましたね!

いい天気!

今日は気温が30度を下回り、過ごしやすい日になりました。

曇りがちだった空も、ちょうどロング昼休みの時間には、晴れ間になり、気持ちのいい天気になりました。

学級ごとにレクなどを楽しむ姿がありました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいでした!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校庭へいく!~どれが一番好き!?~も見てね!!(クリック)

新しい本だよ ♪

図書室に新しい本がたくさん入りました。

読書の秋!たくさん本を読んでね!

☆図書室だより:9月号(クリック)

★「ようこそ!図書室へ」のページへ(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図書室へいく!~おすすめの本はこれ!?~も見てね!!(クリック)