給食のページ

給食のページ

6月6日(月)今日の給食

<今日の給食>

ごはん 牛乳 イカのキャロットソース漬け

コーンサラダ 白いんげん豆のポタージュ さくらんぼゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみかみ献立2目の今日は、「いかのキャロットソース漬け」です。

噛み応えのあるいかに白ワイン、塩、こしょう、うらごし人参、ノンエッグマヨネーズ、パセリを混ぜ合わせたソースに漬け込みオーブンで約20分焼きました。にんじんの鮮やかなオレンジ色が食欲をそそりました。

 

今日の給食一口メモから

昨日に引き続き、今日も「歯と口の健康週間」の話しです。

弥生時代の卑弥呼の食事はかむ回数が現代の食事の6倍だったそうです。そこから「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズは生まれました。聞いた事ありますか?

「ひ」は肥満の予防

「み」は味覚の発達

「こ」は言葉の発音ハッキリ

「の」は脳の発達

「は」は歯の病気の予防

「が」はガンの予防

「い」は胃腸快調

「ぜ」は全力投球!

の、8つのよい効果があるといわれていますので、皆さんも意識して噛んで食べましょう。

 

 

 

 

6月5日(月)今日の給食

<今日の給食>

セルフ鶏ごぼうごはん(ごはん・鶏ごぼうの具)牛乳

たくあん和え、玉葱の味噌汁 キャンデイーチーズ

   

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。いつまでも健康でいるためには、よくかんで食べる習慣を身につけ、口の中の健康を保つ必要がありますね。

また、肥満や生活習慣病も「早食い」や「丸のみ」など、普段の食べ方が大きくかかわっていると言われています。食べるのが早すぎる人は、自分の食べる時間と、かむ回数を数えてみるのもいいでしょう。

かむ回数は、一口30回以上が理想です。今週は、噛み応えの多い食材を使用した「かみかみ献立」の週となっています。今日の食材には、ごぼうやたくあん等を使用しました。

 

6月1日(木)今日の給食

<今日の給食>

ごはん 牛乳 ホイコーロー 生姜スープ レモンゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から6月入り梅雨の季節になりました。蒸し暑い日が続いたり、ときには肌寒い日もあったりと 体調を崩しやすい時期です。来週9日金曜日には、地区総体各種大会も控えてますので、体調管理には気をつけていただきたいです。

6月初日のメニューは、ホイコーロー、生姜スープと中華のメニューでした。 

 

今日は、「生姜」についてです。(給食一口メモより)

 生姜は、中国から伝えられ、薬効の高い食べ物として人々の暮らしにとけ込んでいます。生姜に含まれるジンロゲンという強い辛み成分には、血行を促進し、体を温める作用があるので、風邪のひき始めや冷え性などに有効です。

今日のスープには、生姜400gが使用されています。               

 

5月26日(金)今日の給食

<今日の給食>

はちみつパン 牛乳 ハムチーズピカタ 海藻ゼリー

ミートソーススパゲティー はちみつレモンゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 

明日はいよいよ運動会です。生徒は一生懸命練習に取り組んできました。

保護者の皆様、明日は、応援よろしくい願いいたします。

 

今日は「海藻について」です。(給食一口メモより)

海藻と言っても色々な種類がありますが、今日のサラダには、わかめ、くきわかめ、赤とさか、白とさかの4種類の海藻が入っています。 

海藻は脂質が少なく、食物繊維が非常にたくさん含まれてまれています。また、キャベツやレタスなどの野菜と比べても食物繊維が多く、カルシウムが2倍、ビタミンAやカロテノイドは2倍から、多いもので15倍も含んでいます。
海藻のすばらしい効能が分かって頂けたかと思いますが、重要なのは、体にいいからといってそれだけを食べるのではなく、バランス良く食べるのが一番いいです。