日誌

3/10 4年生道徳(後半)

 
話合いが進んできました。その後先生は、この「運動オンチのオリンピック」から学んだこと、そして、これから
自分ががんばりたいことをノートにまとめるように話しました。
 
3人のノートを紹介します。一人目です。
「きらいになってもあきらめなければ、最後にはいいことがあると分かった。これからは、習字(書道)を
がんばって賞をたくさん取りたいです。金賞より良い賞をとりたいです。」
 
二人目です。
「失敗は大事なんだなと思いました。また、あきらめないからどんどん好きになって、どんどんうまくなるんだ
なあと思いました。これから勉強やサッカーを頑張りたいです。あきらめないで続けたいと思いました。」
 
3人目です。
「わたしもいろいろ失敗したけど、すぐにあきらめていました。この「わたし」のようになりたいと思いました。これからがんばりたいことは、転んでも何回も起き上りたいです。これぞ七転び八起き。」