今日のできごと

日誌

家庭科の調理実習

先週の金曜日、5年生が調理実習を行いました。

めあては「用具を安全に使ってお茶を入れよう」です。ガスや包丁など、危険性の高い器具の安全な使い方を学習するのが一番の目的です。

一人一人が先生に直接教えてもらいながら、作業を進めることができました。

自分達で準備したお茶やデザートは格別なお味でした。

富岡ロータリークラブより寄贈

 
本日、富岡ロータリークラブの方々が来校し、書庫2台とCDラジカセ2台を寄贈していただきました。書庫2台は、4年生の教室で、CDラジカセは、主に中学校で使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
                

防災点検

2日の避難訓練に先立ち、防災設備の点検と使用方法の研修を行いました。

防災設備担当の業者の方に、消火器等の消火設備の使用方法と注意事項を教えていただきました。

次に、緊急時に2階の窓から避難する器具の使い方も研修しました。万が一に備えて、良い研修ができました。

避難訓練

幼・小・中合同避難訓練が行われました。地震による避難の想定で実施。全員2分以内で避難することができました。


先生方の指示をよく聞き、避難の際の約束である
「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」を守って、素早く避難することができました。



 最後に、小学生は「緊急地震速報」について学習しました。

分数のかけ算

 6年生の算数の問題… 1デシリットルで4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ2/3デシリットルでは、板を何㎡ぬれますか?
 分数のかけ算の問題です。 4/5 × 2/3 と立式はできたとしても、その答えはどれぐらいなのか、が難しいところです。




 自分なりに図や式を使って解決し、何人もの子が発表しました。聞いている子ども達も「なるほど」「そっかあ」などとつぶやきながら、解決していきました。
 分数のかけ算、分数のわり算は、小学校の計算の最高峰です。今、頂上に向かって、学級全体でがんばっています。

ジャガイモの芽

4月11日に6年生が植えたジャガイモが昨日(5/1)芽を出しました。

 なかなか芽が出てこないので、担当の先生も心配していましたが、20日経って、小さな芽を出してくれました。5月の陽気でぐんぐん育つことを願っています。

理科の授業から

4年生は「天気のようすと気温」について、学習を進めています。
何日間かの天気と気温を記録し、1時間毎、気温の変化のようすを比べます。

今日は「最終報告会」だそうで、グラフを比べて分かったことをグループ毎に報告しました。

報告を受けて、先生は天気毎の特徴を黒板に書いていきます。「最終報告会」だけに、みんな熱心に発表したり、聞き合ったりしていました。

八重桜と雲

雨の合間に日差しが強くなってきた瞬間があったので、外に出てみました。
気温は24℃。汗ばむ陽気です。
駐車場脇では八重桜がたくさんの花びらを開いて、豪華に咲いていました。本校の桜も、そろそろ見納めです。

桜と別れを惜しんでいると、何だか雲行きがおかしくなってきました。

南の空では入道雲が・・・。北の空は暗くなってきました。今日は天気の変化がめまぐるしいようです。子ども達の下校時に注意を呼びかけたいと思います。

算数の授業から

 2年生のたし算のひっ算の学習です。繰り上がりがあるので、ひっ算のときにどうすれば良いのか、子ども達はかなり悩みます。
 まずは一人一人が自分なりに考えた後、教室の黒板の所で自分の考えを発表しあい、お互いのよさを確かめながら解決に向かっていました。

 2年生は3人ですが、クラス”全員”で、確かめ合えるのは少人数教育のよさです。

おめでとう!完食賞今年度4回目!!

 楽しみな給食の時間。今日は塩ラーメン、牛乳、花菜サラダ、ヨーグルトでした。今年度4回目の完食賞、おめでとう!教頭先生からの表彰を受けます。
やっぱり、運動会の練習の後の塩ラーメンはおいしいね。