今日のできごと

日誌

富岡幼稚園 おわかれ会

 3月13日に、卒園を迎える年長組さんのおわかれ会がありました。

年中組さんが企画と進行をして始まった会は、ダンスやゲームがあったり、クレープを手作りして食べたりと盛りだくさんで、心に残るとても楽しい会となりました。

 年中さんと年小さんが心をこめて作ったお花を年長さんに、年長さん手作りの紙粘土マグネットを年中さんと年小さん、先生たちにプレゼントしてくれました。

 年長組さんがとても立派に、年中さんがとてもりりしく見えたおわかれ会でした。





春が来た?

昨日、今日と暖かい日が続いています。
三春も、雪どけが進み、桜のつぼみも少しだけふくらんだような気がします。

3年生は、暖かい日差しを浴びて、外で活動していました。
暖かくて、自然と笑顔があふれ、楽しそうに活動していました。

感謝の会



3月14日(金)に日頃お世話になっているバスの運転手さん、添乗員さんを6年生がお招きして感謝の会を行いました。
手作りのサンドイッチ、演奏会、詩の音読などで卒業まで残り4日となったこの日、これまでの感謝を伝えました。

仲が良い1年生。みんなおそろいです。

1年生の授業風景をご覧下さい。
3人とも、仲良く、楽しく、勉強をがんばっています。
ただ、驚くのはそこだけではありません。
今日は3人とも、「赤色」の服でした。
普段の日も、赤・青・黄の3色に分かれて「信号機」のようなときがたくさんあります。
3人でひそかに相談しているのかな?

「ふたり」ミニライブ

 保護者の紹介で、6年生の卒業と各学年の進級を祝して、ミニライブが開かれました。
エネルギーあふれる歌声を披露してくれたのは、「ふたり」  小沼卓郎・石崎紀彦です。

 「ふたり」の願いは、音楽により、日本中、そして世界中の誰もが笑顔で元気になっていくことです。みんなの心の応援団「ふたり」、パワフルで鮮明なボーカルの石崎さん、高く甘く包み込むようなボーカルの小沼さん、「ふたり」の違うタイプのボーカルから繰り出され、交わるハーモニーは、私たちの心に響いてくるものでした。年間に100本以上のライブを中心に精力的に活動中の「ふたり」の歌声に、子どもたちも感動していました。
 
 

 今日も、新曲「空へ」を含む、素敵な5曲を披露してくださいました。ライブの後は、サイン入りのCDのプレゼントに握手やハイタッチ、記念写真撮影と思い出に残る一日となりました。
 ありがとうございました。そして、これからもみんなにたくさんの元気を届けてくださいね。

          



今年度最後の合同体育

 葛尾小との合同体育もいよいよ今年度最後となりました。
準備運動の馬跳び、チーム内での作戦会議、リレーでのバトンパス、まるで同じ学校の子どもたちのように活動する姿を見て、あらためて「かかわり合う」ことの大切さを感じました。
 
 次年度も体育や総合の中で、交流する時間を設定し、子どもたちの体と心を育てていきたいと考えています。



幼稚園 ひな祭り会

 33日は、ひな祭り会でした。

 広沢様に頂きました7段飾りの豪華なお雛様を見て、「きれいだね」「いっぱいいるね」「お雛様見たことあるよ」と子どもたちは、とても盛り上がっていました。

 優美なお雛様を見ながら「ひな祭り」の歌を歌ったり、雛人形のお話しを聞いたりした後は、桜餅と雛あられのおやつが続き、楽しい会を過ごしました。

 広沢様、温かいお心遣い、ありがとうございました。




3年生 最後の仮設訪問

 3年生の三春の里仮設住宅訪問も6回目、いよいよ最後となりました。
 これまでの感謝の気持ちを込めて、子ども達が企画したお楽しみ会です。
手作りの輪投げや魚釣りゲーム、紙芝居、リコーダー演奏や楽しい歌の披露など、仮設の方々に楽しんでもらえるよう一生懸命頑張りました。「富岡わがまち」をいっしょに歌うと、仮設の方々の目に光るものが・・・。子ども達の心がしっかり伝わったようです。
 最後に、プレゼントまでいただき、子ども達の心に「相手を思う優しい心」が大きく育ちました。




4年生音楽 琴の体験

 4年生の音楽の授業でお琴の体験をしました。
 講師に中学校の音楽の小野先生をお招きして、教えて頂きました。初めての体験に戸惑いながらも興味津々の子ども達、透き通った琴の音色に子ども達も先生方もうっとりの様子でした。「もっとやりたい」、初めての体験に大満足の子ども達でした。
 こうした活動ができるのも小中合同の富岡校ならではのものですね。
 講師の小野先生、ありがとうございました。