学校日誌

学校日誌

本日の給食

2年生は、班ごとにどんな食事をするのか、きっと楽しみでしょう。

給食は、ご飯、鬼かまぼこの吸物、大豆とじゃこの唐揚げ、鶏ちゃん(岐阜県郷土料理)、牛乳 ということで、節分がモチーフです。

1年生 復習確認テスト

校内は、3年生が都立高校の推薦入試結果が出て先生たちに報告しています。合格した人、おめでとうございます! 残念だった人、次へ向けて切り替えよう。

1年生は、初めての復習確認テストに奮闘中。都立高校の入試問題と似た形式に、少しずつ慣れていけるといいです。写真は数学の時間。書く音がカリカリと響く教室。1年間の学習内容を思い出して頑張っています。

避難訓練

様子の写真を撮り忘れてしまいました。今日の訓練は、昼休み中の地震で職員室から出火、よって中央階段が使えないという設定です。自分のいる位置から判断し、西階段と東西の非常階段を選んで避難しました。前回の課題を基に、落ち着いて迅速な避難を自力でできたことが分かる雰囲気でした。副校長からは、元日の羽田の事故で1人の犠牲者も出さなかった企業努力と乗客の整った避難行動に学べることがあると話しました。