学校日誌

学校日誌

令和6年度入学式

145名の素敵な新入生を迎え入れ、本格的に本年度がスタートしました。新入生の名前を呼ばれたあとの「ハイ」という元気な声に感動しました。在校生の合唱と校歌も素晴らしかった!これでそろったAll和田中を今後ともよろしくお願いいたします。

令和6年度1学期始業式

チャレンジしてほしい、考えてほしい、いのちとこころを大切にしてほしい話をしました。着任された先生と2、3年生の先生の紹介をしました。生活指導主任からは、今年度の気持ちの持ち方、校則も見直した、交通安全、悩みごとの相談について話しました。やる気に満ちた生徒を前にして先生たちも気合が入ったようです。

令和6年度のごあいさつ

 和田中周辺の桜の花が新年度を祝うかのように綺麗に開花しております。8日からの今年度のスタートの準備に教職員は1日から心を込めて進めております。新入生、2,3年生の登校を心待ちにしております。今年度の和田中学校もよろしくお願いいたします。

令和五年度のお礼

様々なご理解ご協力をいただき、ご迷惑ご心配もおかけした令和5年度を本日終えます。今後も「いのちとこころ」を大切に子どもたちのために和田中は活動してまいります。また、令和5年4月1日の午前0時の着任と同時に、和田中学校ホームページをリニューアルしてから、約56万件の信じられないアクセス数をカウントいたしました。たくさんの方々からいただいた好評の声かけを励みに開かれた学校づくりの意味も込めて、これこらも適切な情報発信に努めてまいります。1年間ありがとうございました。

逃走中 in 和田中

和田中、第二小、東寺方小、愛和小のPTA、おやじの会が企画した「逃走中」が午後に開催されます。朝からその準備が着々と進んでいます。保護者の方々の子どもへのサービス精神には圧倒されます。和田中生のボランティア生徒もたくさんいて感謝です。

修了式朝の校内

ある教室には、これまでのクラスの歩みを振り返る掲示物や賞状が貼られていました。またある教室には、新入生に向けたメッセージが、そして3年生の廊下には、卒業生から在校生への感謝や激励が。年度末で掲示が減る中でも、温かみのある校内です。

卒業生の訪問

学年の先生を訪ねてきた卒業生から、「面接練習ありがとうございました」と言葉を添えて手作りお菓子をいただきました。充実した高校生活を願ってお別れしました。お家に帰ってから楽しみにいただきます。

大掃除!

自分たちの手で使用した場所(教室、特別教室、階段など)、使用したもの(流し、給食配膳台など)を丁寧に綺麗にしています。4月から新しい場所で気持ちよく学校生活が過ごせそうですね。

1年生 学年末の学年集会

学級委員から、各クラスの成果と課題の発表がありました。1年間の自分たちの成長は、そして今後改めなければならないことは、頼られる先輩になるために必要なことは。発表された数々のことが自分たちのものになっていくように、来年度を過ごしてほしいと期待します。同じ課題が来年の今頃出てこない、それが成長の証。

4月から産休・育業に入る学年の先生に、学級委員代表から温かい感謝のメッセージがありました。拍手と共に感謝を伝える場になりました。お返しに、先生は「周りの人たちと共に成長していってほしい」との思いを伝えていました。その思いを真剣に受け止める生徒たちです。

気分転換にジャンケン大会。楽しいことが大好きな1年生。でもその後の先生の話の前にはすぐ切り替え。こういうところが成長したね!と先生もほめていましたが、そのとおりですね。