学校日誌

学校日誌

「クリーンアップDAY」

11月12日(土)


土曜授業の午後、本校PTA主催の「クリーンアップDAY」を3年ぶりに行いました。今年度は、多摩二小PTCAとの共同企画で、小学生・中学生との共同ゴミ拾い活動です。いつも利用している通学路やよく遊ぶ公園を中学生と小学生とが一緒に清掃活動を行いました。掃終了後には、保護者の方から参加賞をいただきました。この日は、とても良い天気で地域環境だけでなく、心も清々しい気分になりました。保護者の皆様には、準備から片付けまでありがとうございました。

 

 

 

 

 

「秋の読書月間」

11月8日(火)

読書の秋ということで、本校では今週月曜日から「秋の読書月間」〔11/7~11/29〕を実施しています。その特典として、①貸出時に図書委員会手作りの「しおり」のプレゼント、②貸出冊数が4冊→6冊などあります。

また、アニメの特集やいろいろな分野の新刊もたくさん入りました。自分の合った本が見つかるはずですので、リニューアルされた図書室に足を運んでみましょう。

PTA文化行事「震災から学ぶ命の大切さ」

11月4日(金)

本日の午後、PTAが主催する文化行事がありました。今回は、講演会形式で講師に写真家で防災士でもある三浦寛行氏をお招きし、「震災から学ぶ命の大切さ」をテーマに、貴重なお話を聴くことができました。三浦氏は、東日本大震災で被災した釜石東中学校での体験や災害に対して中学生にも出来ることを中心に写真を使って、分かりやすくお話いただきました。

講演後、学級活動にも顔を出され、災害に関するいろいろな質問にも丁寧に答えていただきました。三浦氏からは、災害に対する意識を変えることの大切さを学びました。本当にありがとうございました。

緊急地震速報対応の訓練

11月2日(水)

本日午前10時00分、緊急地震速報の全国的な訓練が行われました。多摩市では、市内112ヶ所に設置してある防災行政無線から一斉に緊急放送が発信されました。

本校でも、生徒が自ら具体的な行動を意識し、実践できるように「シェイクアウト訓練」を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、地震から身を守るための3つの安全確保行動(①まず低く、②頭を守り、③動かない)です。教室で授業を受けていた生徒たちは、緊急放送を受けて机の下に身を隠し、素早く安全を確保することができていました。

学校公開週間〔10/31-11/4〕

10月31日(月)

今週月曜日から学校公開週間が始まりました。保護者の皆様には、様々な授業活動を通し、生徒たちの生き生きとした姿をご覧いただくことができます。また、学校公開に併せて学習展示会も行っていますので、日頃の学習成果もご覧ください。下の写真は、学習展示会での代表生徒作品の一部です。

2022年音楽発表会〔パルテノン多摩〕

10月20日(木)

学年別のクラス対抗コンクール形式で行われる本校の音楽発表会は、3年振りにパルテノン多摩大ホールにて開催することができました。感染症防止対策から保護者の鑑賞は、各家庭1名とさせていただきましたが、多くの保護者にお越しいただきました。また、PTA本部役員をはじめ、委員の皆様にご協力いただき、スムーズに運営することができました。ご理解とご協力いただきました、すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

当日の様子は、ホームページメニューの下にあります「フォトアルバム」に掲載していますので、ご覧ください。

学習用タブレット端末の自宅持ち帰り

10月17日(月)

本日より、学校で使用している学習用タブレット〔iPad〕を家庭学習でも活用できるように自宅へ持ち帰ることができるようになりました。学校から貸し出しているタブレットは、より学習内容を定着させることが目的です。

別紙「家庭にタブレットを持ち帰るときの注意事項」のルールを守って、効果的に活用してください。また、自宅に持ち帰った場合は、登校時に忘れないようにしてください。

「家庭にタブレットを持ち帰るときの注意事項」.pdf

 

3年修学旅行 配信のお知らせ

いよいよ修学旅行が明後日から出発します。

 

三日間の様子をHP上に可能な範囲で随時UPする予定です。

お時間があるときに、ご覧いただければ幸いです。

 

個人情報の観点から、期間限定の公開とさせていただきます。10月末には、公開を終了する予定です。

合唱の特別練習

10月7日(金)

今週から音楽発表会に向けた合唱の特別練習が始まっています。この日は、練習の一環として、3年生の練習の様子を同クラスの1、2年生が見学するという「縦割り練習」が体育館でありました。

3年生の声量やハーモニーもさることながら態度も緊張感があって、素晴らしいものでした。本番の音楽発表会は10月20日(木)、今年度の音楽発表会スローガンは、『輝け!旅立て!咲き誇れ!』です。すべての学年やクラスが、それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう!

後期生徒総会

10月5日(水)

本日、令和4年度後期の生徒総会が行われました。新しい生徒会役員をはじめ、各学年の学級委員会、5組、生活・保健・図書・放送・給食委員会の生徒代表が活動方針やその活動について、全生徒から承認を得る重要な会です。今回は、感染症を予防する観点から放送で行いましたが、各代表の皆さんこれからもリーダーシップを発揮し、より良い和田中にしてください。

小学生体験授業

9月30日(金)

多摩第二小学校、愛和小学校、東寺方小学校の6年生がやや緊張した面持ちで本校の体育館に集合しました。今日は、学区内の小学校6年生に、少しでも中学校生活の不安を解消し、希望と期待をもってもらえるようにと企画した「小学生体験授業」の日です。

オリエンテーション後、本校の生徒会本部役員等が引率して、中学校での授業が行われる教室に案内しました。各教科の授業では、学習の面白さや不思議さ、また新しい発見もありました。さらに、「楽しかった」との感想もあり、先生の話を聞き逃さないように耳を傾ける様子がたくさんありました。

 

 

 

 

 

新しくなった図書室

9月29日(木)

2年間に及ぶ校舎の大規模改修工事は最終段階に近づいています。今週から新しくなった図書室が開館されていました。季節的にも「読書の秋」となりますので、何を読んで良いのか分からない生徒には、図書館司書の福地さんが丁寧にアドバイスしてくれます。また、先輩たちが作った本の紹介があり、多くの生徒が興味深く見ていました。ぜひ、リニューアルされた図書室に足を運んでください。

2年国語『平家物語』平曲を聴く

9月28日(水)

 平曲(へいきょく)とは、『平家物語』の序段を琵琶(びわ)の伴奏で弾き語りする語物(かたりもの)の一種です。2年国語で『平家物語』を学習しましたので、地域にお住まいの高久里子さんをお招きして、琵琶を演奏していただきました。

 琵琶の演奏とともに、『平家物語』の冒頭である「祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり。・・・」が始まると、鎌倉時代にタイムスリップしたような不思議な雰囲気になりました。高久先生、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

後期中央委員会

9月26日(月)

 生徒会役員選挙も終わり、新しい生徒会活動がいよいよ始まります。この日の放課後には、新しい生徒会本部役員をはじめ、1年学級委員会・2年学級委員会・3年学級委員会・5組学級委員会・生活委員会・保健委員会・放送委員会・図書委員会・給食委員会などの代表者が集まり、自己紹介や活動方針の確認を行いました。

後期生徒会・専門委員会

9月22日(木)

 前期は3年生が中心となっていましたが、後期は2年生へとバトンタッチされる後期専門委員会が放課後に行われました。〔※学級委員会は各学年ごとに活動しています〕

後期1回目の専門委員会では、各委員長等の人選や活動方針が積極的に話し合われていました。10月初旬の生徒総会を経て、10月中旬から本格的な委員会活動が始まります。今までの反省を活かして、より充実した学校生活になるよう全生徒で協力しましょう。

2年家庭科〔タブレットケースづくり〕

9月20日(火)

 「生活を豊かにするため」を単元にして、学校で使用している学習用タブレットのフェルト製ケース作りに取り組んでいました。この日は、タブレットケースの飾り付けと本体の縫い合わせをする作業が中心で、先生の手順動画を見ながら作業を各自進めていました。また、先生から指導を受けたタブレットを入れる際に力が加わりやすい箇所を丈夫に縫うための工夫等に注意しながら、生徒は良い物を完成させようと意欲的に取り組んでいました。

台風14号接近に伴う対応について

和田中学校 保護者の皆様

 明日9月20日午前6時の時点で、多摩市に「暴風警報」が発令されている場合は、多摩市内全校が休校になります。この場合は、7時20分頃、確認のためにスクールメールアシストでご連絡します。

 また、「暴風警報」が発令されていない場合でも、下記を参考に、注意をして登校をお願いします。
 なお、ご家庭の判断で、時間を遅らせての登校や登校をしない場合、遅刻や欠席とはいたしません。電話、Googleフォームにてその旨をお知らせください。

(1) 増水した河川、がけ、倒木、切れた電線など、危険なところには絶対に近付かないこと。
(2) 風雨が強い場合には、傘などで視界が狭くなることから、交通安全に注意すること。
(3) 強風による飛散物等による被害を防ぐために、周囲の安全をよく確認して歩行すること。 
(4) 雷鳴が聞こえたら速やかに屋内に避難すること。
 また、登下校時に通学路に異常があった場合は、学校へご連絡くださるようお願いいたします。

面接時のマナー講習会〔3年生〕

9月16日(金)

 9月中旬となり3年生では、卒業後の進路決定の時期が迫ってきました。そこで、ハローワーク府中から森先生をお招きし、面接時に必要なビジネスマナー講習会を行いました。

 面接は、高校入試だけでなく、就職時も必要となるマナーです。面接時の答え方だけでなく、笑顔や挨拶の大切さを学びました。また、挨拶の仕方については、実際にやることで理解を深めました。本番の面接は、とても緊張しますので、事前の準備が必要と分かりました。

オペラ鑑賞教室『カルメン』

9月13日(火)

 東京都教育委員会が企画する「子どもを笑顔にするプロジェクト」によるオペラ鑑賞教室『カルメン』が本校の体育館で上演されました。この企画は、「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子どもたちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです。

この日の体育館は、オペラアーツ振興財団により本格的な舞台装置ができあがり、照明や音楽がオペラ全体を盛り上げていました。そして、カルメン役をはじめ、それぞれの役者さんたちの歌声と演技には、とても迫力を感じました。今回は、オペラ鑑賞という貴重な体験ができ、いろいろな芸術や世界の文化について興味関心を高めることができました。オペラアーツ振興財団の皆様、ありがとうございました。

新しい生徒会役員決定

9月9日(金)

 朝の登校時や昼食時の放送による選挙運動が終わり、この日は立会演説会及び投票が行われました。今回の生徒会役員選挙は、1、2年生の立候補者が多く、激戦となりました。立会演説会では、立候補者が和田中をより良くするための具体的な活動を発表し、応援演説者はなぜ推薦するのかを分かりやすく説明してくれました。また、投票では、3年生と5組が多摩市からお借りした本物の選挙投票箱を利用して、公正な選挙となりました。

和田中未来塾『朝プロジェクト』

9月8日(木)

 本校では、希望者を対象に中学校地域支援本部からの講師による英検対策講座〔「和田中未来塾 朝プロジェクト」と呼んでいます〕を早朝より実施しています。下の写真は、2回の講座〔7:30-8:10〕の様子です。生徒は、英検5級・4級・3級・準2級・2級の各級に分かれ、全5回の講座を受講します。いつもよりも1時間も早く登校し、それぞれの目標に向かって、真剣に学習していました。講師の先生方、ご指導よろしくお願いします。

引き取り訓練

8月31日(水)

 今回の避難訓練は、大きな災害発生を想定したものです。

本校では、この地域に震度6以上の地震が発生した場合、生徒の安全確保や適切な災害対策が実施できるように、原則として各家庭に直接生徒を引き渡すこととしています。

この日は、まだまだ暑かったのですが、多くの保護者の皆様に来校していただき、防災訓練に参加していただきました。ありがとうございました。大きな災害が発生しなければ良いのですが、万が一のためにいろいろな想定に応じた家族での申し合わせをする機会としてください。

2学期のスタート

8月30日(火)

 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

元気に挨拶を交わしながら生徒が登校し、学校に活気が戻ってきました。校舎の大規模改修工事が進み、残っていた2年生の教室や特別教室等が新しくなりました。

2学期の始業式は、感染症予防対策として1、2年生が体育館で、3年生と5組が各教室で実施しました。そして、始業式後には、7月~8月に行われた大会やコンクールの結果報告があり、多くの生徒が表彰されました。おめでとうございました。

2学期が始まる前日〔夏休み最終日〕

8月29日(月)
 長くて暑かった夏休みも本日最終日となりました。
充実した夏休みとなりましたか、まだまだ新型コロナウイルスの感染状況・医療提供体制は高い警戒レベルとなっていますので、健康管理には十分気を付けてください。
 生徒や保護者の皆さんには、「健康チェックカード」の記入を先週末からお願いしています。明日、登校する際もGoogleフォームへ体温等の記入を忘れずにお願いします。
明日の始業日は、通常通り8:20-8:30に登校してください。始業式や学年集会などがあり、昼食なしで12:00には、下校となります。持参する物は、学年によって多少異なりますが、共通しているのは「上履き、通知表(保護者印)、筆記用具、My Summer(保護者記入欄あり)、夏休みの課題(8/30提出分)、健康チェックカード」です。詳しくは、各学年便りで確認してください。
和田中学校は、残っていた校舎大規模改修工事が進み、2年生教室や美術室の工事が終わりました。改修工事により、更に過ごしやすい教育環境となりました。明日は元気に登校してください。和田中の教職員一同、皆さんとの再会を心待ちにしています。

 

1学期 終業式

7月16日(土)

 本日は、令和4年度1学期の終業式の日です。

感染症予防の観点から、3年生と5組の生徒は、体育館で終業式を行いましたが、その他の学年は各教室で映像を通して行いました。終業式後には、5組や男子バスケ部の表彰、生徒会主催の「ど根性ひまわりプロジェクト」の説明がありました。これから長い夏休みとなりますが、健康に注意し、充実したものにしましょう。

 

 

夏休み中の校舎改修工事準備

7月11日(月)

 今年の夏休み中、2年目の大規模改修工事が行われます。この日の放課後の時間を使って、改修工事区域となる図書室や調理室などの物品の梱包作業がありました。図書室の本や調理室の食器など大量の物品を段ボールに詰めるので、今回は生徒ボランティアを募りました。80名以上の生徒が集まり、短い時間で梱包作業を終えることできました。生徒ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

ど根性ひまわりプロジェクト

7月5日(火)

 夏の日差しが眩しい季節となりましたが、「ど根性ひまわり」活動を知っていますか?

東日本大震災を忘れないために、またのちの自然災害への警鐘として未来の子供たちに伝えていきたいという願いを込めて宮城県石巻市で始まった「ど根性ひまわり」の種の配布の活動です。また、阪神淡路大震災由来の「はるかのひまわり絆プロジェクト」にも賛同し、本校生徒会では、花壇にボランティア生徒とともに、「ど根性ひまわり」と「はるかのひまわり」の種をまきました。

今は、2種類のヒマワリの芽がようやく出てきたところです。2学期には、多摩二小と連携し、本校で育てたひまわりから種をとり、聖蹟桜ヶ丘駅前で地域の皆様に配布する予定です。

 

5組宿泊学習【2日目】②

午前中の林業体験が終了しました。森林の仕組みや役割、人工林の管理の仕方などを教わった後に、実際に間伐作業を体験しました。生徒は自然豊かな環境で普段はなかなかできない作業を楽しんでいました。

5組宿泊学習【1日目】②

八ヶ岳チーズケーキ工房にて買い物を行いました。決められたお小遣いの中で何を買おうか悩みながら、思い思いの商品を購入していました。

そして予定通り宿舎に到着しました。オリエンテーションを受けて宿舎での生活がスタートです。

5組宿泊学習【1日目】①

1日目の今日は、まず長野県小県群にある黒燿石体験ミュージアムでキーホルダー作りをしました。一人一人に割り振られた黒燿石を、専用の工具を使って削りながら形を整え、石で角を落としたら完成です。個性のある作品を作ることができました。このあとは八ヶ岳チーズケーキ工房に移動し、買い物学習を行います。

プール指導始まる

6月28日(火)

例年よりとても早い6月下旬に関東甲信越地域が梅雨明けとなりました。

この日は、日差しも強くなり、絶好のプール日和です。校舎大規模改修工事に伴い、本校のプールもきれいになっていました。生徒たちは、久しぶりの泳ぎを楽しんでいました。

 

 

道徳授業地区公開講座

6月25日(土)

 今年度の道徳授業地区公開講座の全体主題は、「命の尊さ」です。1年生ではよく生きるとは、2年生では国境なき医師団に関して、3年生では「脳死」や「臓器提供」について、そして5組では、戦争で犠牲になった動物のお話を題材とし、ICTを活用したり、グループで話し合うなどして「命の大切さ」について生徒一人一人が考えを深めました。

授業後、学年教員と保護者の意見交換会では、生徒の実態を踏まえた活発な意見交換ができました。参加していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

昼プロジェクト〔英会話講座〕

6月24日(金)

 本校では、「英語に触れる機会を日常の中に設定し、授業で学んだ英語を生活の中で活かす」ことをねらいとして、お昼休みの短い時間ではありますが、ライブ配信による英会話講座を行っています。この日は、2年生の希望者を募って行いました。講師は、昨年度から継続してお願いしている先生で英会話上達には、「あまり文法にこだわらず、単語をつなぐだけで良い」と心強いアドバイスがありました。

5組球技大会①

本日富士森体育館にて行われている多摩特研の球技大会に5組は参加しています。ディスクサッカーチームは先ほど全試合終了しました。全員が全力で試合に取り組むことができていました。この後11時08分からバスケットボールチームの試合が始まります。

OST〔オンライン・スピーキング・トレーニング〕の取り組み

6月22日(水)

 多摩市立中学校では、英語の4技能(聞くこと・読むこと・話すこと・書くこと)の中の「話す」能力のさらなる向上のため、2・3年生を対象に、ベネッセ社による「Online Speaking Training」を実施しています。この日は3年生が、フィリピン在住の講師とオンラインで結び、25分間の個別英会話レッスンを受けました。生徒一人一人の個に応じた、英語によるコミュニケーションスキルのレベルアップが期待されます。

 

臨時図書室開館中!

6月20日(月)

本校校舎の大規模改修工事が2期目となり、2階図書室が工事エリアとなるため、4階に臨時図書室がオープンしました。

臨時図書室は、4階多目的室準備室のため、少し狭いのですが、本のレイアウトも工夫されて、オープン初日は大盛況でした。特に、2階から4階となったため、臨時図書室が近くになった1年生の利用が多かったようです。

 

 

お楽しみ給食

6月17日(金)

3日間の定期考査が終わったこの日の給食は、生徒たちが待ちに待った「お楽しみ給食」でした。

メニューは、ナスや枝豆が入った夏野菜のキーマカレーに、のり塩ポテト、パリパリサラダとオレンジジュース、そしてデザートは冷たい梨シャーベットというものでした。

初夏に相応しいメニューで、生徒たちはとてもニコニコしながら食べていました。ご馳走様でした。

 

自主的な学習の取り組み〔STUDY+(スタディ・プラス)〕

6月13日(月)

今週水曜日〔6/15〕から3日間の第1回定期考査が始まります。

本校では、自由に自主学習ができる「STUDY+(スタディ・プラス)」が定期的に行われています。この日は、「STUDY+」が行われている図書室や第1理科室には、延べ50人以上の生徒が学習ワークなどを持ち寄り学習していました。また、この活動には、地域の方や大学生が生徒の学習をサポートしてくれています。

 

進路説明会

6月7日(火)

3年生は、中学卒業後の進路について真剣に考える時期となっています。

この日の5時間目、3年生対象に高等学校への進学だけでなく、様々な進路選択についての概要説明がありました。また、6時間目には、保護者対象での進路説明会を実施しました。保護者対象の説明会では、3年生だけでなく、1年生や2年生の保護者の参加もありました。

 

PTAあいさつ運動

6月6日(月)

本校では、朝の生徒昇降口で健康観察・検温を校長や学年の先生方で行っています。

この日は、その中に保護者の姿があり、「PTAあいさつ運動」の活動が行われました。

PTA会長さんをはじめ、学年の保護者の皆様が参加していただき、雨模様ではありましたが、爽やかなあいさつで一日が始まりました。あいさつ運動に参加された皆様、ありがとうございました。

 

セーフティ教室

6月3日(金)

この日は、午後の時間を利用して、セーフティ教室を実施しました。

セーフティ教室のテーマは、「SNSの正しい利用方法について」です。第一部として、多摩中央署少年係学校サポーターの方を講師にお招きし、架空請求等の犯罪に巻き込まれないようにするため、DVDを視聴しました。また、第二部では、教室で自分自身がスマホ等を安全に利用するためのルールづくり、体育館では教員と保護者・地域の方でインターネットに関する意見交換会を行いました。
 
 

体育大会の続編

5月30日(月)

5月21日(土)に実施しました第46回体育大会は、時折小雨が降る中となりましたが、900名を超える来校者がありました。温かい応援ありがとうございました。

さて、盛り上がった競技の一つに、各学年のクラス全員が参加する「全員リレー」があります。5組は、2学年の部に出場しましたが、5組のメンバーでは足りない人数を事前に3年生から募集したところ、定員の5倍以上の応募がありました。そのお礼として、5組の生徒から「全員リレーを走ってくれた3年生へ」の手紙が1階廊下に掲示されました。

体育大会当日の様子

5月21日(土)

曇り空の中、本校校庭で第46回体育大会が行われました。途中で小雨により、競技を校舎から応援したり、中断したりしましたが、すべてのプログラムを実施することができました。

今年度は、3年ぶりに全校生徒による「WA☆DANCE」が復活するなど、活気ある体育大会となりました。また、感染症対策を講じながらも、保護者や来賓が参観することができ、多くの皆様にご来校いただきました。PTA役員をはじめ、多くの皆様にご理解とご協力いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

体育大会の準備③〔予行練習〕

5月18日(水)

青空の下、体育大会予行練習を予定通り実施することができました。予行練習は、係の仕事や各係間の連携、各競技の入退場などを短い時間の中で確認することが目的です。

日差しが厳しい中でしたが、3年生が良いリーダーシップを発揮してくれましたので、体育大会当日〔5/21〕が益々楽しみになりました。

        

体育大会の準備②

5月17日(火)

今週末の天候が気になるところですが、着々と体育大会に向けた準備が整っています。

1階生徒昇降口には、全校生徒が取り組んだ「クラス画」の優秀作品が展示されています。各クラスの作品は、学級カラー〔1組:赤色、2組:黄色、3組:青色、4組:緑色、5組:白色〕をベースにして、勇ましいイラストやユニークなキャラクターのイラストなど工夫を凝らした作品ばかりでした。

体育大会当日は、校舎1階の教室窓に提示する予定ですので、ぜひご覧ください。