学校日誌

学校日誌

伝統文化(お茶)

嬉しいことに今年も開催できました。地域の方と担当の先生、そして参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。心が洗われるこの空間、時間はとっても貴重なものです。

3年生の数学

いよいよ二次方程式に入りました。保護者の方も「二次方程式の解の公式」なんて言葉を思い出すかもしれません。生徒たちは平方根の考えを使って理解を深めていました。

3年生のプール

3年生の水泳の授業観察でプールを訪ねると賑やかに授業が盛り上がっている。女子生徒二人が「楽しいです」と校長に声をかけてくれる。「得意不得意」や「好き好まない」はありますが、何事にも前向き、特に水泳の授業を楽しめることはものごとの考え方や学びへ向かう姿勢のポジティブさのバロメーターと感じます。

5組の給食

久しぶりに5組の給食準備にお邪魔しました。ほのぼのとしていて、しかも生徒が主体的に足りない担当に気づき代わって務めるなど、判断力、行動力もついています。素晴らしい!

本日の給食

お楽しみ給食(キーマカレー、野菜スープ、フライドポテト、白ぶどうとほうれん草のジュース、アイスクリーム)です。今年いちばんの暑さの本日、アイスクリームは嬉しいですね。

登校の様子

水やりしながら、歩きながら、談笑している生徒を見ていると羨ましく思います。昨日の下校時もテスト後にもかかわらず、笑顔で帰っていく生徒を見送りました!

第一回定期考査 1日目

1年生にとっては初めての定期考査です。準備、本番、試験中の静寂、テストの結果、その後の処理と反省、そして次への目標設定。さらに、目標に向けての新たな取り組み。それらについて、自分自身がどのように向き合うかが今後につながります。