学校日誌

学校日誌

登校の様子

昨日の荒れた天候から一変して、穏やかな暖かい朝。日中は20度を超えるかと思うと明日には最高気温一桁の予報です。月並みですが、体調を崩さず登校してくれる和田中生に感謝です。

生徒会朝礼2

生徒会長からは考査、受験に向けての話とやり残したことやりきろうというメッセージが送られました。そして3月にあいさつ運動があることが伝えられました。生活委員からは身だしなみチェックの話があり、その後に防犯作文、アンサンブルコンテスト、卓球部の表彰をしました。生活指導主任から、今日の朝礼集合の素晴らしさへの御礼があり、その後2月のふれあい月間について、過ごしやすい学校生活について話しました。

生徒会朝礼

次年度の時程を検討している時期。今日は朝礼を自主的に8:30整列完了にチャレンジしてもらっています。概ねできて自覚ある和田中生が多いことに感激。

第二小学校の学習発表会

東寺方地区の青少協から第二小へお邪魔しました。様々なテーマの発表がありました。児童が生き生きと思いを伝える姿に感動しました。こうやって自信をつけていく子を和田中でもさらに大きく育てたいと思います。

昼休みの校庭

今年度の学校反省を基に、生活時程の見直し試行期間中です。昼休みを5分長くとったところ、校庭に出て遊ぶ生徒が増えました。リフレッシュして血の巡りを良くし、午後の学習もがんばろう和田中生!

5組の体育2

授業の流れ、めあてなどをタブレットと実演を通して理解を高めています。生徒が見つけたグッドジョブも見つけて認め合い褒め合いをする機会も設けます。楽しくなるための技術向上も欠かせません。

5組の体育

今週は5組の先生の授業観察なので、授業紹介も増えてます。1年間取り組んできた導入時の5分間走も安定してきました。先生やペアティーチャーと楽しく走っています。

5組の数学

一斉課題でウォーミングアップして、個人課題でスキルアップを図っています。この後は個の競い合い、集団の学習を通して学びを深めます。100gのものを探す作業で、なんとピタリ賞が出ました!

2年 マット運動

毎回、写真のような補強運動を行ってから主運動に入っています。柔軟運動と合わせて大切な要素ですが、できる生徒が多いと感じました。自分の課題に取り組む際に、クラスメイトとタブレットで撮影し合ったり学習カードに記録したりしています。考えて運動していることがよく分かります。

新入生保護者説明会2

たくさんの小学校6年生の保護者の皆様がお集まりくださいました。和田中の良いところが全てお伝えできたかはわかりませんが、皆様方と4月から和田中生の健やかな成長のために頑張っていこうと思える温かい視線をたくさんいただきました。入学式でお待ちしております!

2年生の理科

今週は2年生の授業観察が多かったので、ホームページでの紹介も2年生がメインとなりました。2年生はどの授業にも集中して積極的に参加し、先生と一緒に作り上げているところが素晴らしい!この授業では、カフートやビデオを使って生徒の意欲を高め、思考を深めるきっかけ作りがふんだんです。先生は相当な時間や手間を授業準備に費やしています。生徒が一瞬しか見ない、見逃すかもしれない、そんなカフートの解答画面にも凝っていて、感動しています。

2年生の数学

硬貨の表裏がどう出るかの確率を、アプリを使って実際に考える活動から授業が始まりました。興味関心をもって学習にのめり込んでいく2年生です。図を用いると分かりやすく表せることを学んでいます。

2年生 学年集会

先週の校外学習を終え、実行委員お疲れ様!とみんなで称え拍手。そして、この校外学習をこれからの日々にどう繋げていくかの話がありました。2か月後には3年生、がんばれ2年生!

2年生の社会科

ニュータウンはなぜできたのか?人口課題に対してどんな政策を実施するか?などについて考えることをしています。高齢者に対するバリア解消、子育てしやすいなどなどが出ました。

朝の様子

5組の朝は健康観察から朝読書に至るまで、落ち着いて1日をスタートできる環境を生徒たちで作ることができていて素晴らしいです。個々の1年間の大きな成長も感じます。

1年生 家庭科調理実習

今日は最初のクラスが行いました。鮭のホイル焼きです。技能の支援と安全確保の面から、保護者の方々に補助を呼びかけさせていただきました。生徒はテキパキとよく動き、あっという間に美味しそうな香りが廊下にも漂ってきました。

今週火、水、金と実施するクラスでも、保護者の方々の補助をいただけたらありがたいです。