ブログ

TOPICS

5月23日の学校の様子

今日も体育祭の練習が続いています。

来週はいよいよ本番を迎えます。疲れもたまってくる頃ですが、食事、睡眠をしっかり取りましょう。熱中症予防のために水分もこまめに補給しましょう。

週末も試合や活動のある部活動もありますが、体調に気を付けて頑張って来てください。

6校時は全校練習がありました。開会式と閉会式の練習で動きを確認した後、プログラム1番のラジオ体操を全校で練習しました。

対話、尊重を大切にして各クラス、各学年、仲間と協力し合って準備を進めましょう。

放課後は、地域の方に御協力をいただき、第1回の英検を実施しました。

5月22日の学校の様子

今日は、2年生と1年生が学年練習を行いました。暑い中での練習が続きます。規則正しい生活を心がけ、食事、睡眠をしっかりとって体調を整えてください。

2年生の様子

1年生の様子

2年生の技術では、引き続き木材の加工を行なっています。

1年生の数学では、正負の数のかけ算について学習を進めていました。

5月21日(火)の学校の様子

校庭では、31日(土)の体育祭に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。

2年生のリレーの練習です。

さすが2年生。
バトンパスが上手なだけでなく、走りそのものがとっても力強かったです。

3年生は、ダンスの練習です。
クラスごとに工夫を凝らしたオリジナルのダンス。
どのクラスも楽しく踊っていました。体育祭当日をお楽しみに。

動画でお見せできないのが、残念です。

5月20日の学校の様子

気温が高くなっています。熱中症に気を付けながら授業を行なっています。体育も水分を補給しながら授業をすすめています。

校庭の花壇の花々が色とりどりに咲いています。

3年生の体育では、ラジオ体操の動きの確認後に、全員リレーと大縄の練習を行いました。リレーは、応援する声やゴール後の拍手が自然と起こっていました。実行委員からリレーのタイムが伝えられると、次の目標タイムがクラスの中から出て来ていました。

2年生の数学では、等式変形や方程式を指定された文字について解く練習をしていました。ICTを活用しながら進めています。

1年生の社会では、地理的分野の学習に入りました。様々な区分の方法を確認しながら、世界を大観していました。

家庭科では、家庭生活の協力、協働について学んでいました。自分の未来の生活の中で、家事をどのように行うのか考えました。その後、新たに衣生活についての学習に入りました。

5月19日の学校の様子

今朝は生徒会朝礼を行いました。体育祭実行委員長からの挨拶があり、その後、ベルマーク回収のお知らせがありました。最後に、生活委員会から、校則の改正について話があり、全校生徒で採決し、可決されました。冬服のセーター、カーディガンは、これまでのVネックに加え、丸首タイプのものも着用することができるようになります。

本日から3週間の実習が始まります。教育実習生からの自己紹介がありました。今年度は3名を迎えます。

2年生の社会では、室町時代の東山文化について、動画を活用しながら学習を進めていました。

 

理科では、元素記号の確認やプリントを使って、化学反応式の作り方を復習していました。

英語では、進出単語などをペアで練習をしていました。

1年生の体育では、大縄やバトンパスの練習をしていました。学年練習後の体育でしたが、頑張っていました。

5月16日の学校の様子

今週は気温がここまでよりも、また一段と高くなりました。

来週19日(月)からは、体育祭の練習期間となります。晴れの日は気温も高くなりそうです。水筒の準備も引き続きよろしくお願いいたします。また、毎日体育着ジャージでの登校となります。洗濯等、御面倒をお掛けしますが、御協力をお願いいたします。

授業の様子です。

2年生は、先日行ったレディネステストの結果について、ハローワークから講師の先生をお招きして解説をしていただきました。一人一人、自分がどのような職業に興味や適性があるかについて講師の先生の説明を聞いて確認していました。

3年生の席替えの様子です。新しい席で、新たなメンバーと協力していきましょう。

1年生は、防災新聞の作成や国語の授業を行なっていました。

 

5月15日の学校の様子

今日も気温が高い1日となりました。しっかりと水分を補給することを心がけましょう。睡眠、食事も十分にとって体調を崩さないようにしましょう。

授業の様子です。

3年生の美術では、パウル・クレーの作品を用いて抽象画の鑑賞を行なっていました。授業でも自分の心の中の色を表現していきます。今日は下書きの作業を行なっています。

2年生の英語の授業では、道案内の表現にペアで取り組んだり、教科書に出てくる単語や語彙を確認していました。積極的に取り組めていました。声に出して何度も練習して定着を図っていきましょう。

1年生の体育では、バトンパスの練習をしていました。決められた区間でパスができるように、声を掛け合って練習していました。

理科では、タブレット端末を用いて植物を分類する課題に取り組んでいました。どの植物がどの仲間になるのか、教科書も参考にしながら取り組んでいました。

5月14日の学校の様子

これまでよりも更に気温が上がって来ています。体調に気を付けて生活しましょう。

授業の様子です。

2年生は、進路学習の一環としてレディネステストを実施しました。自分の職業の興味などを分析し、将来の進路の決定に役立てることを目的としています。金曜日にハローワークの方を講師にお招きして、結果の見方を教えていただきます。

3年生は、体育祭に向けて、クラスごとのダンス練習が始まりました。これまでに講師の先生に教えていただいた振り付けをもとにした学年全体の曲目と、クラスごとのオリジナルの曲目を並行して練習していきます。

5月13日の学校の様子

気温が高い1日となりました。水分を補給して熱中症にならないよう気を付けましょう。

授業の様子です。

1年生の国語では、ダイコンに関する説明文を読み進め、大段落をまとめていました。教科書の本文の説明を読んで、その様子を図にしたり、大段落ごとの内容を整理してノートにまとめたりしていました。

数学では、正負の数の減法について学習を進めていました。必ず加法に直して計算することを確認して、小数や分数の計算にも取り組みました。

音楽では、ヴィヴァルディの「四季」から「春」の第一楽章を鑑賞しました。入学式の入場で流れていた曲であると説明があると、聞いたことがあるという生徒がたくさんいました。使われる楽器の特徴を確認したり、曲の構成の説明を聞いてからもう一度曲を聞き直しました。

その後は、パートごとに校歌を練習し、全体で合唱をしました。3年間、大切に歌っていってほしい校歌です。歌詞とメロディーを覚えていきましょう。

1年生の英語では、ALTのニック先生とのスピーキングテストに挑戦していました。自分のことを紹介しようとニック先生からの質問に答えていました。楽しみながら積極的に取り組んでいきましょう。

2年生の国語では、文法の学習をしていました。自立語と付属語の違いや品詞の分類、活用の有無などの確認を行うとともに、、練習問題を通して文の成分を確認していました。

5月12日の学校の様子

今朝は全校朝礼を行いました。校長からは、安全に学校生活を送るための確認、体育祭に向けて期待することについて話がありました。その後、表彰を行い、健全育成主任の先生から、部活動の応援や他校の体育祭に関して、ルールの確認がありました。

表彰

健全育成主任から

5月9日の学校の様子

職員玄関前の花壇の様子です。白が青空に映えます。

今日の授業の様子です。写真中心です。

3年生(音楽、社会)

2年生(理科、英語)

1年生(国語、体育)

5月8日の学校の様子

ジャーマンアイリスが綺麗に咲いています。

気温が高くなってきているので、体育の説明は日陰で行なっています。水筒も持参して適宜水分補給を行います。1年生が、リレーのバトンパスについて、今日の授業内容の説明を聞いている場面です。

国語では、漢字の練習問題に取り組んでいました。あわせて、漢検の説明がありました。自分の力を試す方法の一つになります。

2年生の数学では、乗除が混ざった計算問題に取り組んでいました。一つずつ確認しながら進めたり、デジタル教科書の機能を活用して問題の答え合わせを行なったりしてました。

技術では木材の加工に取り組んでいます。けがきをして、のこぎりを使って慎重に作業をしていました。

3年生の家庭科では、引き続き保育や乳幼児について学習をしています。絵本を読んでもらうことで、幼児にどのような力が身に付くかという質問に対して、生徒からは、理解力、想像力、擬音語、単語などの語彙力、聞く力などの答えがありました。その後、自分が幼児の頃に行った遊びとその遊びによって身に付く力について考えていました。

5月7日の学校の様子

昨日の雨は上がり、気温も高くなってきています。花壇の花が一層綺麗に咲き、周囲は花の香りに包まれています。

授業の様子です。

3年生の理科では、記録タイマーを用いて実験を行なっていました。テープをセットして台車を走らせている様子です。実験の結果やまとめから、どのようなことが分かるでしょうか。

英語では、教科書本文の音読などを行なっていました。ALTの先生と一緒に音読する時は、発音もそうですが、声の大きさや抑揚の付け方もとてもよいお手本です。相手に伝わるように音読することも心がけられるとよいです。

2年生の音楽では、鑑賞の授業を行なっていました。ベートーヴェンの交響曲第5番を聞いていました。転調のタイミングなど、先生からの説明も聞きながら鑑賞をしていました。

1年生の数学では、カードゲームに取り組みながら正負の数の計算に挑戦をしたり、また、カードゲームの分析から同符号の加法、異符号の加法の練習に入り、実際に問題を解く練習をしたりしていました。中学校では、これから先に複雑な計算も入ってくるので、式を横につなげるのではなく、縦に段を増やしていくと計算ミスも防げるということを教わっていました。

美術では、自分で描いた鳥の絵を切り取って台紙に貼り、着彩する作業に入るところでした。先生から自分で描いた鳥の絵の確認を受けて色を塗っていきます。

5月2日の学校の様子

午前中から雨が降り出しています。本日、引き取り訓練となりますが、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業の様子です。

3年生の社会では、少子高齢化について学習をしていました。人口ピラミッドの特徴について確認していました。

英語では、問題を解きながら、既習事項の確認を行なっていました。表現の幅を更に増やしていきましょう。

2年生の国語では、作品に登場する主人公の「おじ」に対する心情について、班で話し合って共有していました。

数学では、乗法と除法が両方出てくる計算の仕方を学んでいました。何度も繰り返して定着を図りましょう。

1年生の家庭科では、家事や家計について学習していました。タブレット端末を用いて、家事の内容を分類していました。

社会では、歴史的分野の学習が続いています。旧石器時代と縄文時代の特徴や、二つの相違点についてまとめていました。

国語では、物語の叙述に基づいて、作者の心情などを読み取っていく学習を行なっていました。

 

5月1日の学校の様子

花壇には春の花が綺麗に咲いています。

授業の様子です。

3年生の体育では、クラスのダンス練習が始まりました。リーダーを中心に練習をしていました。

技術では、プログラミングの授業に当たり、日本のIT 産業における人材不足について説明がありました。

2年生の数学では、文字式の乗法や除法について学習をしています。学習を進めていく上で、何度も使う土台にもなります。ICTも併用して丁寧に学習を進めています。

1年生の美術では、色の特徴について学習をしていました。色の濃い薄いの違いで重さなどの見た目の印象も変わってくることを実感しながら学習を進めていました。

国語では、扱っている題材の音読や、大段落のまとめを身近な例を用いて学習していました。

 

4月30日の学校の様子

今日は朝から晴れて、気持ちのよい日差しが降り注いでいます。

授業の様子です。

3年生と2年生が外での体育です。3年生は、ハードル、走り幅跳び、走り高跳びの計測を行なっていました。2年生は、バトンパスの練習をしていました。

3年生の理科では、班で協力しながら距離と時間と速さの関係についての問題に挑戦していました。

2年生の英語では、教科書本文の内容に関する問題を確認したあと、新しい表現を練習していました。繰り返し声に出して、定着を図りましょう。

1年生の数学と社会です。1年生も新しい仲間と班での活動が行われています。一緒に協力をして活動する場面では、人の話を聞く姿勢が大切になります。

2年生の体育の授業では、持久走に取り組んでいました。

 

4月28日の学校の様子

今日は生徒会朝礼がありました。前期の委員会活動の取り組みや活動方針について、委員長から説明がありました。その後、ベルマーク活動の説明がありました。さらに、中央委員会まで可決していた、部活動対抗リレーの体育祭での実施について、全校生徒で採決を行いました。

生徒会役員会

1学年学級委員会

2学年学級委員会

3学年学級委員会

生活委員会

美化委員会

図書委員会

放送委員会

保健給食委員会

デジタル委員会

ベルマーク活動の説明

部活動対抗リレー実施の採決後の場面(可決され、拍手が起こっています。)

授業の様子です。

2年生の国語では、教科書で扱っている題材の時系列を整理するために、まとまりのある段落に番号を書き入れていました。その後、短く区切りながら、音読の活動を行なっていました。

1年生の数学です。トランプを使ったゲームに取り組みながら、正負の数の学習を進めていました。グループでの協力が必要になるゲームでした。

社会は歴史的分野を進めていました。教科書の内容を各自で調べ、全体で共有する活動を引き続き行なっています。

 

 

4月26日の学校の様子

本日は、御多用のところ、授業公開に御来校いただきありがとうございます。

午後は14時から部活動保護者会が予定されています。

授業の様子です。

3年生の国語では、学習している題材についての書評を書く活動を行なっていました。あらすじと感想を200字程度にまとめていきます。

社会では、歴史的分野の富国強兵と文明開花について学習していました。殖産興業、文明開花、新しい思想についてそれぞれ分担して調べて共有をしていました。タブレット端末を用いて資料も共有しながら進めていました。

2年生の英語では、接続詞を用いた表現を書いたり読んだりして練習していました。何度も声に出したり、声に出して慣れ親しんだものを書いたりして、定着を図ります。

理科では、分子のつくりを確認していました。タブレット端末も併用して、最後は化学変化について学んだことをまとめていました。

1年生の数学では、正負の数を用いて様々なものを表したり、大小関係を表したりする活動を行なっていました。数学もタブレット端末を併用して学習を進めています。授業の最後は今日の学習で学んだことを整理してまとめる活動に取り組んでいました。

4月25日の学校の様子

各学年の目標や、部活動のポスターを紹介します。1年生の廊下には、この春に卒業した卒業生からのメッセージが掲示されています。

3年生

2年生

1年生と部活動ポスター(一部)、卒業生からのメッセージ

授業の様子です。

3年生の音楽です。授業の最初に校歌を歌っている様子です。

2年生の社会では、地形図の見方の復習を問題集を用いて行なっていました。

1年生の体育では距離走のタイム計測を行なっていました。お互いに応援しながら、最後まで頑張っていました。

 

4月24日の学校の様子

今日はつるの会の引き継ぎ会がありました。御多様の中、御来校、御対応いただきありがとうございました。引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業の様子です。

3年生(数学、保健体育)

数学は乗法公式の学習を進めています。

2年生(国語、保健体育)

国語は図書室で実施し、司書さんと一緒に本が読みたくなるクイズをたのしみました。ぜひ図書室でたくさん本を借りてください。

1年生(美術、社会、英語)

美術は野鳥の形をシルエットで表す活動を行なっていました。

4月23日の学校の様子

今日は朝から雨が降って、気温も低めです。内科検診を実施しました。

授業の様子です。

3年生の保健体育は、教室でスポーツの学び方について、ワークシートを用いて進めていました。これまでの授業の中でスポーツをどのようにして学んできたか、振り返るところから始めていました。

家庭科では、保育について学んでいました。今日は幼児の1日の生活について、前回の授業の確認をしていました。昨年の職場体験で実際に体験した人たちは、更にイメージが湧いたのではないでしょうか。

2年生の数学では、同類項をまとめる問題に取り組んでいました。

理科では、水の電気分解の実験のまとめをしていました。どちらの極からどのような気体が発生するかなど、一つずつ確認していました。

1年生の英語では、月の呼び方を確認していました。小学校でも慣れ親しんできた単語を元気に発音しながら進めていました。

社会では、古代文明の特徴を分担して調べて共有する活動を行なっていました。

4月22日の学校の様子

昨日は委員会活動も始まり、学校全体が動き出しています。今日は中央委員会が予定されています。

授業の様子です。

3年生の英語では、教科書本文を読んで、大切な部分を自分で抽出してまとめる活動を行なっていました。周りの人と共有して、自分の書いたものをよりよくしていくよう協力していました。

理科では、合力の考え方について学習をしていました。ワークシートを用いて、相談しながら実際に自分で作業をして確認していました。

社会では、現代社会の国際化について学習をしていました。教科書の内容をワークシートを用いて確認しながら進めていました。

2年生の国語では、文の成分について確認をしていました。細かく成分を学習していくと、日本語の奥深さやよりよい表現方法について気付きも多くなるのではないでしょうか。文章を書く際にも役立てられるとよいですね。

1年生の技術では、ワイルドストロベリーの栽培に向けて作業を行なっていました。上の部分を切ったペットボトルの底にキリで穴を開けて、土を詰める作業をしていました。

4月21日の学校の様子

今朝は、朝礼から始まりました。ほとんどの生徒が8時25分過ぎに体育館に集合していました。3年生は、学級委員を中心に自分たちで整列を進めており、1、2年生の模範となりました。さすが3年生という姿を見せてくれました。

校長からは、安全に学校生活を送るということや、一言の力について話がありました。その後の健全育成主任の先生からは、人の顔を見て話を聞くことの大切さ、自分たちから挨拶をしようということ、SNSの使い方について話がありました。よりよい学校生活を送るために、心掛けてください。

2年生は、学年集会を行いました。今日から学年の先生も全員揃います。早速、皆よく話を聞いていました。うまくいかない時も諦めずに、一緒に解決方法を考えていこうという話がありました。また、学年主任の先生からは、時間に気を付けていくことについて話がありました。明日からの皆さんの行動を期待しています。

3年生の道徳です。自分の思いと、相手の思いはどちらが大切か、また、相手の思いに気付くことが難しくなっているのはなぜか、物語を読みながら考えました。先生と対話をしながら進めていました。

1年生は、防災新聞の作成を始めました。テーマを決めて、それぞれ調べ学習を進めていました。

4月18日の学校の様子

門の前のチューリップが元気に咲いています。

時間割が始まって1週間、生徒たちは新しい環境で授業に取り組んでいます。

週末に部活動の練習、大会が入ってきている人たちは新しい学年でも自分の力を出せるよう頑張ってください。休める人は少し心や体を休めてまた来週に備えてください。

★来週は月曜の全校朝礼から始まります。朝、早めの登校を心掛けましょう。

★月曜は腎臓健診1次の提出にもなっています。

★月曜から金曜まで校庭の水飲み場が校舎改修工事のため断水となりますので、体育や外の部活動がある場合は必ず水筒を準備いただきますようお願いいたします。

授業の様子です。

3年生の社会では、班で話し合い、教科書のピクトグラムや写真のカードを、グローバル化、少子高齢化、情報化の三つのカテゴリーに分ける活動をしていました。

2年生の国語では、教科書の作品をどのように音読すればよいかを班で話し合い、実際に読んでみる活動をしていました。

1年生の社会では、歴史的な見方、考え方についての説明や、資料を比較する活動をしていました。

英語では、アルファベットを書く練習を兼ねて、ビンゴの活動を行なっていました。先生からの英語の質問に答えられると、好きなアルファベットを一つ選んで発表し、ビンゴ表を完成させていきます。書く、聞く、話すを組み合わせながら、楽しく進めていました。

4月17日の学校の様子

昨日は御多様の中、保護者会へ御出席いただきありがとうございました。改めまして、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子です。

1年生の美術では、自分の手のデッサンに取り組んでいました。掌の長さと指の長さについてアドバイスを聞き、真剣に取り組んでいました。

理科では、校庭の植物を思い思いに観察し、タブレットで撮影をしていました。花壇は春の花が綺麗に咲いています。

2年生の体育では、短距離の計測を行なっていました。昨年よりもスピードも迫力も増しているように感じました。

理科では、ガスバーナーを用いて、炭酸水素ナトリウムを加熱し、発生した気体を水上置換法で採集していました。なぜこの方法を用いたのでしょうか、また、発生した気体はどのような特徴があったのでしょうか。学習を深めていきましょう。

 

3年生を対象とした全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は理科も実施となりました。国語、数学は紙の問題と解答用紙を用いて、理科と質問紙調査では、1人一台タブレット端末を用いて実施をしました。

 

4月16日の学校の様子

今日は、今年度最初の保護者会がありました。
体育館での全体会の様子です。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参集いただきありがとうございます。
始めに校長より挨拶がありました。

 

続いて、教務主任から、年間行事予定や教育計画についての説明がありました。

 

次に、健全育成主任から、登校時刻の変更や服装など、校則に関する話や「挨拶」「創造」「尊重」「対話」の4つの指針についての話がありました。

 

最後に、副校長先生をはじめ各学年の先生方の紹介がありました。

4月15日の学校の様子

今日も晴れて過ごしやすい陽気です。学校は、安全に配慮をしてもらいながら、プールまわりの工事が続いています。

今日から時間割に沿った授業が始まりました。1年生もしっかり話を聞いて取り組んでいます。2、3年生も新たな学年での授業を大切にしていきましょう。

3年生の様子(理科、社会、数学)

2年生の様子(国語、英語)

1年生の様子(国語、保健体育)

 

 

4月14日の学校の様子

朝は曇り空でしたが、晴れて暖かくなってきました。「レモンバーム」の皆さんが育ててくださっている花壇の花も綺麗に咲いています。校門の前のチューリップも咲きはじめました。

今日は身体計測や新体力テストを実施しました。それぞれの計測会場に、自分たちで移動して協力して計測を行いました。

午後は3年生がダンスの講習会を行います。また、本日の放課後から部活動の仮入部期間が始まります。

4月11日の学校の様子

今日から朝読書が始まりました。8時30分から10分間、読書を行っています。落ち着いて1日を始めるとともに、読書に慣れ親しみ、たくさんの本に出会っていってほしいと思います。どのクラスも落ち着いて読書を始めていました。

3年生の様子

 2年生の様子

1年生の様子

 

4月10日の学校の様子

今日から給食が始まりました。どの学年も手際よく準備をしています。1年生も新しい仲間との給食の時間を楽しんでほしいと思います。食べる時間をできる限り長く取れるように、協力していきましょう。

午後は部活動説明会を実施しました。生徒会役員が運営し、生徒が中心となって各部活の紹介、質疑応答での部長による質問への回答が行われました。来週から仮入部期間になります。実際に体験できる期間となります。興味がある部に日替わりで行ってみることもできますので、この期間を有効に活用してください。

開始前の様子

各部の紹介

質疑応答

 

4月9日の学校の様子

校庭の桜がきれいに咲いています。暖かな陽気の中、新学期を迎えています。

進級の記念写真の撮影、教科書の配布、学級開きなど、新しい学年での生活が始まり出しました。2年生と1年生は、最初の学年集会を行いました。3年生は、進級に当たり、作文を書いていました。一人一人新たな気持ちを大切に、充実した1年を過ごしていってほしいと思います。

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

4月8日の学校の様子

今日は、第37回入学式がありました。

記念の写真を一枚
表示の看板の前は、順番を待つ列ができていました。

足取りも軽く、入学の喜びが伝わってくるようです。

満開の桜の下で待ち合わせ。いい雰囲気です。

受付前は、早くから長蛇の列ができていました。

レモンバームの皆さんが丹念に育ててくださっている、花々も祝ってくれています。


体育館の入り口には、たくさんのお祝いメッセージが。

 

式次第に沿って、晴れやかに式が始まりました。

いよいよ新入生の入場です。(すいません。4組さんは、退場の場面でご紹介します)

 

いつもながら鶴中の校歌は、とっても美しい。
2年生、3年生の皆さん、ありがとうございます。

校長式辞
1,授業を大切にし、学習する習慣を身に付けていきましょう。
2,仲間を大切にし、新しいことにチャレンジ。そして、楽しい学校生活を送りましょう。
あたたかい式辞でした。

多摩市教育委員会告示

入学のことば(新入生を代表して、力強く決意を述べていました)
「ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、その時は、先生方、先輩方、ご指導のほどよろしくお願いいたします。」初々しいですね。

歓迎のことば(在校生を代表して、生徒会副会長が)
新入生の不安感を安心感に変える、思いやりのある歓迎のことばでした。

式の終了後、教職員の紹介がありました。

副校長、副校長補佐、1年生の先生方です。

2年生の先生と養護の先生です。

3年生の先生方です。

講師等の先生方と図書館の先生、事務、スクールサポーターの皆さんです。

 

新入生の皆さんの退場です。
会場に響き渡る大きな拍手が、新入生とともに、さわやかで立派な入学式を称えているようでした。

4月7日の学校の様子

令和7年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は着任式を行い、その後続けて始業式を行いました。しっかりと話を聞き、落ち着いて新たな年度を迎えました。

始業式後は、新しいクラスで学活を行い、2年生と代表の3年生は、入学式に向けて礼法と校歌の確認、練習をしました。その後、2年生が明日の準備をしてくれました。ありがとうございました。明日は、新入生を暖かく迎えましょう。

4月5日の学校の様子

本日、多摩中央公園のグランドオープン記念イベントが行われ、吹奏楽部がオープニングセレモニーのオープニング演奏、テープカット、ファンファーレ演奏を担いました。春の晴天の中、素敵な演奏を披露してくれました。また、卒業生も見に来てくれ、楽器の移動を手伝ってくれました。

3月26日の学校の様子

多摩市教育委員会表彰がありました。本校3年生の生徒が、陸上競技において優秀な成績を収めたことが評価され、表彰を受けました。卒業式後の表彰となりましたが、立派な態度で臨むことができました。

3月25日の学校の様子

春の暖かな陽気の中、修了式を行いました。短い春休みになりますが、ぜひ充実させて次の学年につなげましょう。

修了式後は、表彰を行い、健全育成主任の先生から、春休みの過ごし方について話がありました。

その後、離任式を行いました。これまでお世話になった先生方へ、代表生徒が感謝の手紙を読み上げ、先生方から最後のメッセージをいただきました。最後は全員で校歌を合唱しました。離任される先生方、これまでお世話になり、本当にありがとうございました。

 

3月24日の学校の様子

1、2年生がそれぞれ今年度最後の学年集会を行いました。学級委員からのまとめ、表彰、学年の先生からの話を真剣に聞きました。次の学年に向けて、今日の集会の内容を生かしましょう。

3校時は大掃除を行いました。いつもよりも念入りに掃除をし、気持ちよく年度末を迎えることができます。お疲れ様でした。

3月21日の学校の様子

穏やかな陽気が続いています。

さて、3月20日は吹奏楽部のスプリングコンサートがありました。卒業生にとっては、中学校での最後の演奏になりました。当日は演奏に加えて、合唱もあり、素敵なコンサートになりました。ありがとうございました。当日は、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、当日をはじめとして様々準備等いただき、ありがとうございました。

本日の学校の様子です。2年生は、球技大会を行いました。ハンドボール、バスケットボール、ドッジボールを実施しました。ドッジボールの様子です。

対戦表やルールは自分たちで作成しました。

1年生は、これまでの道徳のまとめを行なっていました。ファイリングの確認などを行なっていました。

3年生のフロアは、静まり返って寂しい感じがしました。共に学んだ学舎を飛び立ち、それぞれの新たな道を自分のペースで一歩ずつ進んでいってください。

3月19日 卒業式の様子

今日は、令和6年度 第36回卒業式が行われました。
一 開式のことば
一 国歌斉唱
一 校歌合唱
一 学事報告
 に続いて
一 卒業証書授与

 

一 校長式辞

一 多摩市教育委員会告辞

一 来賓紹介・祝電披露
 に続いて
一 送ることば(在校生代表による卒業生への言葉です)


一 別れのことば(卒業生を代表して5名の卒業生が、それぞれのテーマで感謝の気持ちを込めながら思いを伝えました)

一 卒業生合唱「聞こえる」
  (音楽祭の時よりもさらにレベルアップしていました)

 

一 全員合唱「旅立ちの日に」
  (在校生も加わっての合唱は、ハーモニーも素晴らしく、圧巻でした)

 

一 閉式のことば
 に続いて、卒業生が胸を張って巣立っていきました。

3月18日の学校の様子

今日も晴天で暖かい1日でした。

3年生は最後の学年集会を行いました。先生方からの思いが伝わりました。

午後は2年生、生徒会役員の1年生が明日の準備を行いました。

1年後、自分たちが送り出してもらう時に、どのような気持ちや態度で在校生に臨んでもらいたいかを考え、その気持ちや態度で明日、卒業生を送り出してほしいと先生から話がありました。皆真剣に聞き、明日に向けての気持ちをつくりました。

その後の準備も皆で協力して進めてもらいました。皆さん、ありがとうございました。

明日、卒業式を迎えます。

3月17日の学校の様子

今日は、朝から春らしい穏やかな陽気です。

学校の様子です。1校時に2年生が、来年度の全国学力学習状況調査に向けた検証を行いました。ICTを活用した調査を一部予定しており、ログインの方法やサンプル問題を確認しました。

3年生は、予行前に体育館で式の練習を行いました。いよいよ近付いて来ました。よい緊張感をもって進めていました。

1年生は、キャリア教育の一環として、エントリーシートの記入に挑戦していました。現段階ではなかなかイメージし難い部分もありますが、実際に記入されたエントリーシートの例や資料をもとにして、学習を進めていました。

3校時と4校時に卒業式の予行を実施しました。全校生徒が揃うのはこの予行のみとなります。集中して取り組むことができました。予行後は、表彰を行いました。

3月14日の学校の様子

外は晴れて春の陽気です。

今日は、3年生が球技大会を行いました。校庭ではハンドボールを、体育館ではバスケットボールを実施しました。中学校生活で最後の球技大会、コート一杯に走ったり、お互いに声を掛け合ったり、楽しんでいました。

6校時に1、2年生は合同で卒業式に向けた礼法と歌の練習をしました。

1年生は月曜の予行のみの参列となりますが、在校生はこれまでお世話になった先輩への精一杯の感謝の気持ちを、歌や態度で伝えていきましょう。その気持ちは卒業生にきっと伝わります。

 

3月13日の学校の様子

今日は、6校時に舞鶴祭(Final)を実施しました。生徒会役員が中心になり準備を進めて、3年生の技術で作成したオリジナルのコマーシャル「わたしの推し」の代表生徒作品の発表、プログラミングコンテスト応募作品の発表、有志によるパフォーマンスの披露と続いていきました。

どの発表も個性が生かされていて素晴らしかったです。見ている側も、自然と手拍子が起こるなど、盛り上がりました。お互いの得意な所を尊重し合える姿に嬉しくなりました。素敵な時間をありがとうございました。

 

3月12日の学校の様子

3年生がホールで合唱の練習をしています。卒業式に向けて、着々と練習を重ねています。

午後は、笑顔プロジェクトを実施しました。東京都の支援の下、コロナ禍から始まったプロジェクトです。様々なプログラムの中から、今年度は、アフリカ音楽を演奏してくださる「アフリジャ」の皆さんにお越しいただきました。

圧倒的なパフォーマンスの前に生徒たちも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。音楽あり、ダンスあり、アフリカの地理や音楽についての学びもあり、最後は有志の生徒も舞台に上がって一体感のあるステージを皆で楽しみました。アフリジャの皆さん、スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

3月11日の学校の様子

今日は、6校時に3年生が卒業前の大掃除を行いました。教室、廊下、廊下の壁、昇降口など、主に自分たちのフロアを中心に念入りに掃除をしてくれました。慣れ親しんだ校舎とも間もなくお別れになります。

3月10日の学校の様子

今日は晴れて寒さも和らぎ、暖かい陽気です。

学校の様子です。

今朝は、久しぶりに体育館に全校生徒が集まって生徒会朝礼を行いました。後期を終えるに当たり、生徒会の役員や各委員会の委員長から挨拶がありました。その後、表彰などを行いました。

1校時は、学習発表会の後片付けを行いました。それぞれの分担の場所で作業を行い、作品やパネルを元に戻しました。作成した作品には、日常でも活用できるものもあります。ぜひ日々の生活の中にも自分の作品を取り入れて、大事に使ってください。

午後は3年生が救命救急の講習を行います。今週も行事が多い1週間になりますが、一つ一つを最後まで全力で行っていきましょう。

3月8日の学校の様子

本日は今年度最後の学校公開を実施しました。また、学習発表会、保護者会を実施しました。御多用の所、多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。引き続き、本校の教育活動への御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生は、1校時に作品の見学、2校時に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐ろしさ、誘われてしまった時の断り方のほか、SNSの使用で気を付ける点について、映像と併せて講師の先生からお話をしていただきました。

2年生は、1校時に国際理解教育、2校時に校外学習のまとめの発表会を行いました。発表会では、各クラスからの代表の班が発表を行いました。国際理解教育では、エジプト、モロッコ、タイ、ボリビアから講師の先生にお越しいただき、スライドでの写真や実物を見せていただきながら、それぞれの国の文化や歴史などについて学びました。

1年生は、1校時に進路に関する学習、2校時に国際理解教育を行いました。

3月7日の学校の様子

風が冷たく感じられましたが、すっきり晴れた1日でした。

授業の様子です。

3年生の英語です。ニック先生とのやり取りや、まとめの学習として取り組んでいる課題の仕上げなど、各自で取り組んでいました。

社会では、銀閣の建立に関する動画を視聴していました。

2年生の体育では、引き続きダンスの練習に取り組んでいます。今日は1年生の講習会の前に、講師の先生と一緒に踊る時間が取れました。

音楽では、定期考査の返却・解説が行われていました。

1年生の家庭科です。こちらも定期考査の返却・解説が行われていました。解説を聞いて、もう一度復習をするようにしましょう。

3、4校時は1年生のダンス講習会がありました。1年生は、中学校で初めてのダンス講習会でしたが、講師の先生の選曲は生徒たちもよく知っているアーティストの曲、振り付けもオリジナルで準備していただきました。ストレッチで体をほぐした後、本格的な練習を行いました。

2時間の講習でとても上達し、曲に合わせて軽快に体を動かしてダンスを楽しみました。

午後は、学習展示発表会を行いました。1、2年生が展示を見学しました。明日は3年生が見学になります。授業と併せてぜひ御覧ください。写真は展示の一部です。

3月6日の学校の様子

曇り空が続いています。今日は時より小雨も降っています。寒暖の差がある日がまだ続きそうです。体調に気を付けて過ごしましょう。

3年生の理科です。今日は、あるクラスが最後の授業を行っていました。先生の話を笑顔で聞きながら、穏やかにやり取りしている姿が印象的でした。残りの学校生活で、このような時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

数学では、実際に問題を解きながら、論理的に考えていくことの面白さについて学んでいました。2025の性質について考え、その数がもつ特徴の面白さを感じていました。

2年生の体育では、定期考査の返却・解説の後、グループに分かれてダンスの練習を行っていました。月曜日の講習会で教わった振り付けを何度も踊ったり、動画を確認したりタブレット端末を活用しながら進めていました。

 

3月5日の学校の様子

朝の登校時の積雪が心配されましたが、雨も降り、道路にもほぼ雪は残っていませんでした。雨天ですが、昨日よりも少し暖かく感じます。

授業の様子です。

3年生の美術では、篆刻に引き続き取り組んでいます。各自の進度に合わせて進めています。

数学や理科では、まとめの問題に黙々と取り組んでいました。

3年生にとっては、中学校での授業も残りわずかとなりました。1時間1時間を大切に学習に取り組んでいきましょう。

2年生の英語です。これまで学習してきた文の形を用いて、班対抗のクイズ形式で解答を英文で書き、発表して答える活動を行っていました。各班で協力して解答の英文を考えていました。

1年生の音楽は、定期考査の返却と解説が行われていました。解説を聞いた上で、復習をしてポイントを確認をしましょう。

体育は、フォークダンスに取り組んでいました。写真はマイムマイムの曲の情景を確認して全体で踊ってみたところの様子です。

3月4日の学校の様子

曇り空が広がっています。夕方からは雪の予報です。引き続き、道路の積雪、凍結があるかもしれませんので、登下校の際は気を付けるようにしてください。

授業の様子です。

3年生の社会です。今日は裁判員制度に関する動画を視聴していました。

技術では、自分が推しているものに関するCMを作成しています。作業も大詰めのようです。

体育ではゲーム形式で卓球を行っていました。

2年生の社会です。今日は歴史的分野の学習で、絶対王政から、英国の議会政治についてプリントを用いて学習を進めていました。

理科では、制限時間内にどのくらい多くの生物を挙げることができるか、班ごとに協力して挑戦していました。

1年生の英語では、1年間の出来事について、イラストを1枚選んで、英文を書く活動を行っていました。

外は昨日に続き、雪が降り始めています。今日は夜まで降り続きそうです。下校の際、そして明日の朝、また、外出する用事のある人も、安全に気を付けてください。

3月3日の学校の様子

冷たい雨の朝でしたが、3月が始まりました。都立高校の第一次募集・分割前期募集の発表日でもありました。

校内では、1年生が、朝の学活の時間に学年集会を行いました。

テスト後も引き続き学習に真剣に取り組むこと、提出物を出すこと、2年生に向けて学校の生活もしっかりすること。挨拶、学校のルールを守ることの大切さについて話がありました。どれも大切なお話でしたが、しっかり聴くことができていました。行動に移していきましょう。

2年生は、5・6校時にダンスの講習会を実施しました。今年度も講師の先生からたくさんの振り付けを教わりました。頑張って先生のキレのある動きについていきながら、練習を続けていました。あっという間の2時間でした。

午後は雪が降りました。今週はまた寒さが逆戻りしそうです。雪が道路などに残った場合、また、雪が溶けても凍結する場合もあります。登下校にもいつも以上に気を付けるようにしましょう。

 

 

2月28日の学校の様子

今日は暖かい1日でした。写真では見えずらいのですが、桜の芽が出始めていました。

明日からは3月。今年度最後の1ヶ月となります。予定が盛りだくさんな1ヶ月にもなります。体調管理に気を付けて、よい締めくくり、次の春への準備をしていきましょう。

3年生の英語では、感謝の気持ちを手紙で伝えるために、誰にどのような言葉で伝えるか英文を確認したり自分の原稿を書いたりする活動を行っていました。

2年生はダンスの練習が始まりました。来週は講習会も予定されています。グループごとにタブレットを活用して、振り付けを何度も確認したり、自分たちの姿を映しながら動きを確認したりと熱心に取り組んでいました。

1年生の音楽です。答案の返却と問題の解説が行われました。試験前の取り組みを振り返るとともに、解説を聞いて間違えた問題を中心に復習をしましょう。他の教科でも同じことが言えます。

 

2月27日の学校の様子

寒さが和らいで少し暖かくなりました。

定期考査第2日が終了しました。毎回のことになりますが、この後の振り返りが大切になります。復習や繰り返しの練習を行い、定着を図るようにしましょう。また、考査後も各学年最後まで授業を大切にして学習に取り組んでいきましょう。

 

2月26日の学校の様子

今日から第4回定期考査となります。生徒たちは緊張感をもって臨んでいます。

本日は、3年生は2教科で終了となり、給食はありません。1、2年生は4教科を実施し、給食後に下校になります。明日は、全学年給食があります。

 

2月25日の学校の様子

明日から第4回の定期考査になります。今年度最後の定期考査となります。最後まで準備をして臨みましょう。

今日の授業の様子です。

3年生は、国語の時間に百人一首に取り組んでいました。グループになり、真剣な中にも楽しそうに取り組んでいました。

2年生の英語です。長文の問題にグループで取り組んでいました。読み取るポイントを、お互いに発表して確認していました。

1年生の数学です。資料の整理について学習しています。今日は、度数分布表から分かることを確認していました。

2月21日の学校の様子

今日は、都立高校の一次・前期の学力検査がありました。1日長かったと思いますが、お疲れ様でした。明日も続く人は引き続き頑張ってください。

3年生の英語です。

グループ対抗でゲーム形式で進めていました。スクリーンに写っている絵を同じグループの1人に英語で説明します。説明を聞いた1人はそれを絵にしていきます。

絵を描く役の生徒は、スクリーンの絵を全く見ていない状態から、メンバーの英語だけを頼りに絵を描きました。どのグループも、スクリーンに写っている絵と同じように描けていて素晴らしかったです。説明するために積極的に話していて楽しそうに取り組んでいました。

1・2年生はESAT-J(中学校英語スピーキングテスト)を実施しました。これまでに学習してきた英語の話すことの力がどのくらい身に付いているかを試してみることを目的として実施しています。

緊張もあったかもしれませんが、皆さんの話そう、伝えようという気持ちが伝わってきました。

もっと話してみたい、次はこうやって話したいという気持ちを今後の学習にぜひ役立ててください。結果は、来年度(4月以降になります。)に返却されます。

 

 

2月20日の学校の様子

日中も寒い日が続いています。明日は都立高校一次・前期の学力検査になります。体調を整え、当日に備えてください。応援しています。

また、1・2年生は英語のスピーキングテストを実施します。これまでの学習で身に付けたことを確認して、今後の学習に役立てていくことが目的です。

学校の様子です。プールの工事が始まりました。屋根を綺麗に塗ってもらいました。

2年生の社会です。江戸時代後期の学習をしていました。樺太探検などについて、整理されたプリントを用いて学習を進めていました。

1年生の国語です。「少年の日の思い出」を読み進めています。登場人物の様子に着目しながら、同じ場面で自分たちならどのように考えるかやり取りしながら進めていました。

美術では、タブレット端末を活用して立方体に影を付けていました。また、体育は引き続きソフトボールを行っていました。

 

 

 

 

2月19日の学校の様子

今日はスッキリと晴れていますが、冷たい風が強く吹いているため、外はとても寒く感じます。

授業の様子です。

3年生の数学です。図形の問題に取り組んでいました。立体の体積を求める問題でしたが、底面と高さの関係を見いだしたり、三平方の定理を用いて高さを求めたり、これまでに学習してきたことを様々に活用して解いていました。

2年生の英語です。下町巡りについて書いた英文を画用紙にまとめていました。

1年生の体育では、強風の中でしたが、元気にソフトボールを行っていました。

2月18日の学校の様子

今日からまた寒くなる予報です。暖かくして、規則正しい生活、手洗い、うがいなど、体調管理に努めましょう。

授業の様子です。

3年生の体育は、体育館でバスケットボールをゲーム形式で行っていました。

2年生の数学です。確率の学習に入りました。トランプやサイコロ、カードを引く場合を考えていました。

1年生の保健体育です。今日は教室でベースボール型ゲームのルールの確認などを行っていました。

英語ではニック先生と一緒にリスニングの問題に取り組んだり、ペアワークの練習をしたりしていました。

 

 

2月17日の学校の様子

今日は、放送で朝礼を行いました。生活委員会からは、挨拶を自分たちから行うことについて、保健給食委員会からは、ティッシュペーパーの持参について、デジタル委員会からは、タブレット端末の適切な使用について、それぞれ話がありました。学校生活をよりよくしていくために、一人一人、生徒会の一員として考え行動していきましょう。

1校時に1年生がブラッシング指導を行いました。校医の先生から、中学生の時期の口内や歯の特徴、日頃の生活で気を付けるべきこと、ブラッシングの方法について、分かりやすく教えていただきました。

歯を磨くタイミング、磨く時間などについても質問をし、より具体的に1日2回、1回3分以上は磨くとよいことも教えていただきました。また、日頃の生活習慣も大切であることも分かりました。

教わったことを実践するために、自分のブラッシングを確認してワークシートに取り組みましょう。

2年生の英語です。パフォーマンステストに挑戦したり、今週末に行われるESAT-J YEAR1, YEAR2に向けた動画を確認したりしていました。普段の授業で身に付いた力を試すためにESAT-Jを実施します。

2月14日の学校の様子

今日の授業の様子です。

3年生の英語は、問題演習に取り組んでいました。真剣に黙々と取り組んでいました。

数学の提出箱です。学習のまとめを提出します。

2年生は、昨日に続き、今日は別のクラスで調理実習を行いました。自宅でもぜひ作って食べてみてください。

数学では、等積変形について学習していました。「底辺」をどこにして考えるか、ICTを活用して学習を進めています。

2月13日の学校の様子

今日は、2年生が調理実習を行いました。豚肉のしょうが焼きとほうれん草の和えものを調理しました。どの班も協力しながら進めていました。

前回の魚料理に続いて、学習したことを生かして今回もぜひ家でも挑戦してください。

2月12日の学校の様子

外は引き続き気温が低いですが、青空が広がっています。

1年生がソフトボールの授業を行っていました。先生からの指示を聞いているところです。

1年生の理科では、バネにおもりを吊るして、バネの伸びを計測していました。

音楽では、アルトリコーダーを練習していました。

3年生の美術です。引き続き篆刻を行っていました。完成が近づいて来ているようです。

2月10日の学校の様子

外は快晴です。日差しも暖かです。今週は、私立高校では多くの学校で一般入試の時期となっています。3年生、これまで培ってきた力を発揮して来てほしいと思います。

授業の様子です。

3年生の美術です。篆刻に取り組んでいました。

 

体育では、ゲーム形式で卓球に取り組んでいました。

 

2年生の英語です。個別に作成中の英文に関する質問を行っていました。

 

1年生の国語です。作品に関連する映像を視聴している場面です。

家庭科では、小学校で学習してきたことを踏まえて、五大栄養素について学習していました。

夕方から、2年生が夏休みの課題として取り組んだ「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰式がありました。本校からは、2年生の生徒2名が優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。2人とも堂々とした態度で市長から賞状を受け取りました。

皆さんの思いが社会をよりよくする力となるよう、今後も広い社会にも視野を広げて考え行動していくことを期待しています。

2月7日の学校の様子

今週は寒い中ですが、晴れの日が続きました。来週も概ね晴れの予報ですが、朝晩の冷え込みは厳しそうです。3年生も大事な時期が続いています。体調管理やスケジュールの確認を確実に行っていきましょう。

授業の様子です。

3年生の国語です。類義語や対義語の確認をしていました。

2年生の英語です。引き続き校外学習のことについて、英語で書く活動を行っていました。

1年生の国語です。教科書を読み進め、身近な事例を出しながら段落のまとめを行っていました。

午後は、入学予定者説明会を実施しました。御参加いただきました保護者の皆様には、御多用のところ、ありがとうございました。

 

2月6日の学校の様子

厳しい寒さが続いていますが、外は爽やかな晴天です。

今日はあいさつ運動がありました。生活委員と保護者の皆様には朝早くからありがとうございました。引き続き日常から習慣としてできるように心掛けていきましょう。

今日は昼休みの様子です。どの学年も自分たちの時間を過ごしています。スキー移動教室から帰って来た1年生も元気です。体調を崩さないように規則正しく生活しましょう。

2月5日の学校の様子

今週は特に寒い日が続いています。引き続き体調に気を付けて生活しましょう。手洗いやうがい、規則正しい生活を心掛けましょう。

授業の様子です。

3年生はの数学は、これまでの学習のまとめの問題演習を行っていました。皆黙々と真剣に取り組んでいました。

2年生の英語は、校外学習のことについて、英語で書く活動を行っていました。実際に体験したことを英語でも表現できると、日本のことを広く伝えることができるようになります。

1年生が無事にスキー移動教室から帰りました。3日間、全力で取り組み、楽しみ、よく頑張りました。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

2月4日の学校の様子

今日は冷え込みの厳しい1日でした。

放課後の様子です。

2年生の校外学習実行委員会が、アンケートのまとめを作成していました。実行委員を中心に皆で協力してよい校外学習になりました。結果を学年全体で共有して、この先に生かしていきましょう。

今日活動していた部活動の様子です。1年生が移動教室で人数も少ない中ですが、元気に活動していました。

 

 

 

2月3日の学校の様子

今日から2月が始まりました。今年度も残り2ヶ月となります。各学年、まとめの時期であり、とても大切な時期です。体調に留意して、学校生活をしっかり送っていきましょう。

1年生がスキー移動教室に出発しました。出発式を行い、元気に出かけていきました。安全に楽しい3日間を過ごして来てください。今後、スキー移動教室の様子は、「2024移動教室」に写真を載せていきます。トップページのリンク又はトップページ左下のリンクからページを移動くださいますようお願いいたします。

出発式の様子です。出発式後、バスの待機場所まで移動しました。

2年生は、校外学習の事後学習が始まりました。まずは振り返りの作文を書きます。体験先で作った作品は、3月の学校公開で展示します。

体育館の工事が終了し、とてもきれいになりました。照明も明るくなりました。工事をしてくださった方々に感謝して、大切に使いましょう。

 

 

1月31日の学校の様子

今日は、2年生の校外学習。晴れて天気も1日良さそうです。これから出発チェックになります。

出発チェックを始めました。

最後の班が出発しました。

午前中のそれぞれの体験場所での様子です。順次昼食をとっています。

浅草は、観光客などでで賑わっています。生徒たちも班で協力して行動しています。午後も無事に楽しみながら頑張ってきてほしいです。

班行動中の生徒に会いました。元気です。

浅草のチェックポイントの様子です。

スカイツリーもすぐ近くに見えました。

 午後の体験の様子です。午前も午後も、体験先の方々から、素直に集中して取り組んでいるとのお言葉をいただきました。完成した作品が楽しみです。

途中のチェックポイントも全班無事に通過しています。この後、多摩センター駅で到着チェックを行い、班毎に解散となる予定です。

多摩センター駅に到着し、残り一班を残して、到着チェックが終了し順次解散となっています。

無事に全ての班が到着のチェックを受けました。各班様々なエピソードがあると思いますが、スローガンDとTに込められた意味はどの班も達成できたのではないでしょうか。事後学習で「説」をぜひどの班も証明してください。1日お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。

1月30日の学校の様子

授業の様子です。

3年生の英語です。3年間のまとめとしてスピーチの準備に取り組んでいました。今日は、自分の夢や自分の好きなものなど、スピーチのテーマを選択したり、それに関するアイディアや情報の収集、整理をしたりしていました。

2年生の数学です。既習の三角形の合同を活用して、平行四辺形についての学習を進めていました。対角線を二つの三角形に共通する辺として考えると、合同が見えてきました。

同じく2年生の理科です。植物と動物の違いについてのスライドの完成に向けて作業をしていました。お互いに作品のコメントを入力して、推敲する活動を行っていました。

 

1月29日の学校の様子

今日は、2年生が校外学習に向けて事前の集会を行いました。

実行委員長や各係からの話、学年の先生からの注意事項や学んできてほしいことについて、話がありました。一人一人がルールやマナーを守って、楽しく有意義な校外学習にしましょう。当日に向けて体調管理もしっかりしましょう。

 

午後3時からは、TTGG(Tama Tsurumaki Global Gateway)が行われました。

はじめに、映画サウンドオブミュージックにも挿入された
日本名「ドレミの歌」の英語バージョンを聴き
ワークシートに歌詞を書き込む活動をしました。

その後、グループごとに、香港のMASAさんとオンラインで会話を楽しんだり、
サポートの先生方と様々なフレーズを学んだりしました。

1月28日の学校の様子

今日は気温は低いものの、朝から晴れて爽やかな天気です。

授業の様子です。

3年生の音楽では、「旅立ちの日に」を無伴奏で合唱していました。それぞれのパートの音がよく聞こえ、素敵なハーモニーでした。

2年生の体育では、持久走に取り組んでいます。今日は一周のペースに気を配りながら周回を重ねていました。

1年生の社会です。今日は平安時代の文化(国風文化)について学習していました。ひらがなやカタカナの誕生や有名な文学作品の誕生について、動画も視聴しながら学習を進めていました。

1年生は、6校時にスキー移動教室に向けて、しおりの確認やレッスン班の並び順の確認のあと、実際に現地で撮影したきた映像を見て、スキー場の様子を確認しました。金曜日に最終の確認を行います。元気に出発できるよう、体調を整えましょう。

1月27日の学校の様子

曇り空が広がっており、校舎内も廊下などは寒く感じます。教室は換気扇を常時回しながら暖房を運転しています。

授業の様子です。3年生の数学です。図形に関する問題に取り組んでいました。一つの問題に対して、二つの考え方で解答をそれぞれ出す場合を考える問題に取り組み、周りと相談したりしながら解き方を考えていました。

2年生の美術では、プロフラミングのためのソフトを用いて、キャラクターの動かし方などを学習していました。

1年生の英語です。海外から日本に来た旅行者が、空港でインタビューを受けている場面で、日本で何をして、それについてどのように感じたかを聞き取る活動をしていました。

  

1月24日の学校の様子

朝から晴れて日差しも暖かです。

授業の様子です。

3年生の音楽です。今日は音楽室にある楽譜やタブレット端末を活用して、キーボードを弾く活動をしていました。身近に音楽を感じ、思い思いに弾いていました。

2年生の理科では、タブレット端末を活用して、動物と植物の違いについてのスライドを作成していました。

1年生の英語では、過去形を使ってペアで会話表現の練習をし、先生にチェックを受けていました。ペアで積極的に先生に挑戦していました。自分のことを伝えられるように、繰り返し練習して定着を図りましょう。

午後から「多摩市子どもみらい会議」に代表生徒が参加しています。

リハーサルを行い、これから本番が始まります。

会議の参加に向けてここまで準備を続けてきました。前日も学校でも最終の打ち合わせを行いました。

当日リハーサルの様子です。

本番での会議の様子です。

はじめに、中学校区ごとに集まり、各学校のESDの取り組みについて発表を行いました。機器トラブルがありましたが、慌てずに自分たちの取り組みを発表することができました。

その後、各学校から市への提言を行うための検討を行いました。市の職員の方へイベントの効果的な広報の方法などを質問しながら検討を進めました。

各学校からの提言をお互いに発表したあと、校区として市に提言を行うための検討を行いました。中学生が司会を担い、小学生の意見も取り入れて、家族体験農業イベントの開催について提言を行う方向で取りまとめました。

次に、参加校の代表者が集まり、各校区ごとの提言を発表したあと、参加校全体としての提言を行うために議論を行いました。様々な意見が出され、その都度、各学校で意見について検討し、再度議論をすることを重ねていきました。

 

本校の参加生徒も、出された意見の検討を行いました。他の参加校からの意見もある中、堂々と意見を述べ、多摩市への提言の取りまとめに大きく貢献しました。

最後は市長や講師の先生からの講評がありました。各学校からの提言が素晴らしかったことに加えて、校区ごとの提言や、参加校全体の提言を取りまとめることができたことについて、評価していただきました。また、閉会の言葉の役割も堂々と果たしました。

 

事前の準備から議論を重ねてきたことが、当日の議論を深めました。この会議に携わったメンバー全員の力で鶴牧中学校としての役割を立派に果たすことができました。長時間にわたる会議でしたが、最後までお疲れ様でした。そして、立派な会議をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1月23日の学校の様子

晴れ間も見えてきましたが、外は気温が低く寒く感じます。これから気温が上がっていってほしいところです。

授業の様子です。

3年生の社会では、国際社会における国家について学習していました。報道でも取り上げられている国際社会で起きている問題についての経緯などについて学習していました。

2年生の英語では、オンライン英会話に取り組んでいました。一人1台タブレット端末を活用し、海外とつないで英語でやり取りを行いました。

1年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。今日は自分で考えて技を組み合わせた演技を発表したり、種目別の試験に向けた練習を続けたりしていました。

1月22日(水)の学校の様子

今日は、TTGGの日でした。

残念ながら、お仕事の都合で、外国籍の方とのオンラインをすることは出来ませんでしたが、
英語が堪能な方々と、対面で英語の会話を楽しみました。
基本的なフレーズの確認など、丁寧にアドバイスをいただき、
とっても充実した時間となりました。

1月21日の学校の様子

今日も朝は降水がありましたが、すっかり晴れて日差しが暖かいです。

3年生の体育です。ゲーム形式でサッカーを行っていました。外も暖かく、グラウンドを広く使ってゲームを楽しんでいました。

2年生の英語です。今日はオンライン英会話に取り組んでいました。1学期に一度行っており、今年度2回目の実施です。画面越しに海外の方と英語でのやり取りに挑戦しました。実際にやり取りした経験を生かして、学習した英語を使ってみるようにしていけるとよいですね。

1年生の理科です。光についての学習を継続しています。今日は、理科室で実験を行いました。光源から出た光がレンズを通り、レンズ越しにスクリーンに映る像を確かめていました。仮説との比較はどうだったでしょうか。

1月20日の学校の様子

朝方降っていた雨も止んで気温も少しずつ上がってきました。

3年生の国語の様子です。自立について、筆者の考えを読み取っていました。

校外学習や移動教室に向けて準備が進んでいます。2年生はクラスごとに事前学習、1年生は係ごとに分かれて係会を行いました。

2年生の様子

1年生の様子

1月18日の学校の様子

今日は、3学期最初の授業公開を実施しました。保護者の皆様におかれましては、御多用のところ、多数御参観いただきありがとうございました。

本日の授業の様子です。

3年生の数学、理科、美術、音楽、英語の様子です。

2年生の国語、数学、体育、美術、家庭科、英語の様子です。

 

1年生の国語、社会、理科、体育、技術の様子です。

 


1月17日の学校の様子

外は良い天気ですが、風が冷たいです。 

2年生が校外学習で行う体験学習の内容です。廊下に掲示しています。

 

授業の様子です。

3年生の英語、2年生の数学、1年生の社会(歴史)の様子です。

 

 

1月16日の学校の様子

所々雲の間から青空も見えますが、曇っていて気温が低く寒い1日です。

図書室前の掲示板です。気になる人はぜひ図書室に確かめに来て、自分の結果を見てみてください。

授業の様子です。3年生の社会、2年生の数学です。

 

1月15日の学校の様子

2年生の体育の授業です。

ソフトボールで、ランニングホームランが続出。
エキサイティングなゲームでした。

 

15:30からTTGG(Tama Tsurumaki Global Gateway)がありました。

今日は、香港からMASAさんが来日し、ニックさん、ラファエルさんと共に、3チームに分かれて、対面式で英会話を楽しみました。
会話に入る前に、アイスブレイカーとして簡単なゲームを行いました。

1月14日の学校の様子

連休明け、穏やかに晴れて日差しが暖かいです。

引き続き体調を崩さないように規則正しい生活を心掛けていきましょう。

今日の授業の様子です。

3年生の体育、家庭科、2年生の理科、1年生の体育、国語の様子です。

 

1月10日の学校の様子

体育館の足場が外れ、綺麗になった体育館が見えました。1月末まで改修工事の予定です。

授業の様子です。1年生の美術、作成した木彫コースターをお互いに見合って感想を交換していました。2年生の英語、比較級、最上級を活用したクイズに挑戦していました。3年生の数学、円周角の定理のまとめを行ったあと、小テストに取り組んでいました。どの学年も真剣に取り組んでいます。

 

 

 

1月9日の授業の様子

3学期が始まり、今日から通常の授業、日程となりました。

寒い、冬らしい朝の始まりでした。

3学期、生徒それぞれ新たな目標、気持ちで進んでもらいたいと思います。

本日の授業。1年生の国語(書写)、2年生の保健体育、3年生の数学の様子です。

1月8日(水)の学校の様子

今日は、3学期の始業式でした。

体育館が改修工事で使用できないため
放送による式となりました。

はじめに校長先生、続いて健全育成主任から話がありました。

 

教室では、生徒たちが真剣に聞き入っていました。

12月25日の学校の様子

MerryXmas
職員玄関に、可愛い松ぼっくりのツリーが飾られていました。
こういう心遣い、素敵ですね。

1年生の学年集会です。
宿題や普段の清掃など、今年頑張った生徒さんやクラスが、たくさん表彰され、学年みんなで称えていました。

 

 

2年生の学年集会です。
2学期を振り返って、各クラスからアンケートの結果が発表されました。
データに基づいて、反省点をまとめ、今後取り組むべき改善案を提示するなど、さすが中学2年生です。

美会委員会からの表彰や税に関する標語コンクールでの優秀作品への表彰も行われました。

冬休みの生活で気を付けるべき点の指導も、丁寧になされました。

12月24日の学校の様子

2学期も明日の終業式を残すのみとなりました。本日はこれから大掃除を行います。

3年生と1年生の授業の様子です。

3年生の美術は、木彫の作品製作が大詰めです。今日は、やすりをかけたりニスを塗ったりして完成に向けて作業を進めていました。

1年生の書写です。書き初めのお手本を用いて楷書と行書の両方を練習していました。生徒の作品を例に、ポイントを確認しながら練習を続けていました。

体育では、持久走を行っていました。8分間、トラックを走りました。ペアになって周回数などをお互いに確認し合って取り組んでいました。

 大掃除の様子です。どの学年も、担当した場所を熱心に掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうです。ありがとうございました。引き続き、綺麗に校舎を使っていきましょう。

 

12月23日の学校の様子

1年生の学級閉鎖が解け、今日から全クラス揃っての授業が再開しました。

今日は2年生と1年生の授業の様子です。

2年生の数学では、図形の学習を続けています。今日は既習の三角形の合同の証明を確認し、二等辺三角形の頂角の二等分線と底辺の関係について学びました。さらに新しく学習したこの定理を用いて問題を解いて確認し、最後は学んだことを各自でまとめました。

 

1年生の家庭科では、クッションの製作を続けています。引き続きミシンやアイロン、手縫いでまつり縫いやボタン付けをして完成に向けて作業していました。

社会では、南アメリカ州について学習していました。今日は、主な農作物や鉱物資源等について学習し、 動画を見て実際の様子を確認しました。

12月20日の学校の様子

来週は2学期最終週となり、今学期の登校日数も残り3日となります。

1年生の学級閉鎖に際しまして、保護者の皆様の御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。

本日の授業の様子です。

3年生の数学では、円周角の定理やその逆を用いた問題に挑戦していました。1年生の時に学習した作図の方法や図形の性質も活用し、タブレット上にまとめたり、実際に作図をしてみたり、過去の入試に出題された問題にも挑戦していました。 

2年生の社会は、今日は地理の学習でした。東京の特に都心や副都心、新都心について、構成される地域やどのような経緯で構成されていったのか等について学んでいました。 

1年生の体育では、シッティングバレーボールに挑戦していました。また、午後はクラスで種目やルール等を考え、ドッジボールやハンドボールを行いました。

 

 

12月19日の授業の様子

気温の低い、冬らしい朝です。

ちょうど登校時間には雪がちらついていました。

1年生の3クラスで学級閉鎖があり、3階の1年生フロアは寂しい感じがしますが、登校した生徒達は元気に授業を受けています。

3年生は体育で柔道、2年生は数学、1年生は書写の授業の様子です。

書写の授業では上手に筆を使い、丁寧に字を書いていました。

 

12月18の学校の様子

今朝は、校庭の日陰の部分には霜が降りているようでした。更に冷え込みの度合いが増しているように感じます。

3年生の英語です。仮定法について復習を行い、本文を動画で確認したあと、ワークシートの問題に取り組みながら、内容の確認を行い、最後は音読をしました。周りと相談しながら取り組んでいました。

2年生の国語です。漢詩について学習しています。形式の確認やワークシートを用いて内容の確認を行なったり、新しく扱う作品の書き下し文の確認や音読をしたりしていました。

 

12月17日の学校の様子

学校でも感染症が流行しています。手洗い、うがい、睡眠、栄養と予防に努めましょう。また、調子の良くない人は、ゆっくり休んで回復に努めてください。

3年生の技術です。今日は著作権について、事例を活用しながら学習したあと、自分たちでCMを作るためのアプリケーションを少し動かしてみました。

2年生の音楽です。ア・カペラで合唱を行う課題に挑戦していきます。今日は、全体やパートごと、更に小さなグループで練習をしていました。

 

12月16日の学校の様子

12月も半ばを過ぎ、2学期も残りわずかになってきました。乾燥している日が続いています。手洗い、うがい、規則正しい生活など、引き続き気を付けて過ごしてください。

2年生の体育の様子です。高さや跳び方など、一人一人のやり方で走り高跳びのテストを行っていました。

 

12月13日の学校の様子

今日は格段に寒い一日となりました。風邪などに気を付けましょう。

3年生の理科です。月の満ち欠けや日食、月食について学習していました。動画も活用して視覚的にも確認をしました。

英語では、文法に関する復習問題を確認したあと、クリスマスに関するクイズなどを行いました。

2年生の英語です。復習をクイズ形式で行ったあと、新出事項を確認し、やり取りの活動を行い実際に活用していました。

1年生の理科では、光の反射について、小学校での学習を振り返ったあと、仮説を立てて実際に実験をして確かめました。実験後は考察をまとめ、自分の立てた仮説との関係を確かめました。

英語では、スピーチを行いました。ニック先生からスピーチの際のポイントが三つ示されました。今後の学習にもぜひこのポイントを覚えておきましょう。ポイントの説明のあと、最後に各自でもう一度練習して一人一人の発表を行いました。

 

12月12日の学校の様子

2学期終業式まで残り2週間、色付いていた葉の数も残りわずかとなってきました。

3年生の英語では、世界の現状を100人の村に例えて紹介する動画を視聴し、新出語彙を確認していました。

 

2年生の技術です。製作中の椅子の座面に絵などを装飾しています。

数学では、図形の角度について学習をしていました。問題に時間をかけてじっくり取り組んでいました。

1年生の美術では、電動糸のこや彫刻刀を用いて、引き続き木彫コースターの製作を行っています。

 

 

12月11日の学校の様子

校庭では、2年生の体育の授業が行われていました。

走り高跳び。さすが中学生、背面跳びも出来るんですね。

午後は、TTGGの第2回を実施しました。今日は先生が沢山来てくださいました。留学生が6人、イギリスからの先生、本校ALTのニック先生、オンラインでは今回もトルコと香港をそれぞれつないで会話に挑戦しました。日本人の先生方もサポートしてくださいました。参加した生徒たちにとって、多くの外国の方と交流するよい機会となりました。

12月10日の学校の様子

今日は、午後から本校の代表として、生徒会役員が大松台小学校と南鶴牧小学校との小中連携交流会に参加しました。小学6年生を対象に、鶴牧中学校の様子を説明しました。

6年生からは、部活動や学習に関する質問や、中学校で一番楽しかったイベント(行事)など、様々な質問がありました。生徒会役員も自分たちの言葉で一つ一つの質問に答えていました。

来年入学してくる後輩たちからも尊敬され、憧れの先輩としての行動できるよう、一人一人日々の生活を考えて送ってください。

大松台小学校の様子

南鶴牧小学校の様子

p