日誌

学校の様子

1年発表会

1年生は校外学習で学んだことの発表会を行いました。

多摩市内で行われているSDGsの取り組みについて、調べたことを代表の班がスライドを使って発表しています。

「食品ロス」「リサイクル」等について学び、自分たちにできることは何か考えました。

専門委員会

前期最後の専門委員会が開かれました。各委員会では前期の活動の振り返りと、後期への申し送り事項について話し合いました。これまでは3年生が中心で活動してきましたが、後期からは委員長が2年生になります。先輩たちのよいところを引き継いで頑張ってほしいと思います。

先生方からおすすめの図書

職員室前の廊下に、先生たちからのおすすめ図書コーナーが設けられていました。先生たちが作成したPOPを見るだけで、その本に興味が湧いてきます。休み時間にぜひ立ち寄ってみてください。

総合防災訓練

災害発生時に備えた総合防災訓練が行われました。

地域の方と市の職員の方々で避難所の開設と安否確認結果集約の訓練を本校で行っています。

引き渡し訓練

災害発生時に備え、引き渡し訓練と集団下校が行われました。平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ご協力ありがとうございました。

始業式

始業式が行われ、いよいよ2学期がスタートしました。校長先生からは、今ある状況を理解し、前向きに捉えて行動することの大切さについてのお話がありました。その後、テニス部、バレーボール部、吹奏楽部の表彰が行われました。

夏の部活動3

閉庁期間が開け、諏訪中に活気が戻ってきました。

 

夏の部活動2

今日も各部が一生懸命に練習に取り組んでいます。

涼しいので熱中症の心配はなさそうです。

夏の部活動

サッカー部の練習試合です。気温の低い日陰でウォーミングアップを行い、熱中症指数の下がる時間帯を見計らいながら練習試合を行っていました。

暑さに負けず

陸上部が関東大会に向けて練習をしています。

体調管理も含め、よい準備をしてほしい思います。

市制50周年イベント

多摩市制50周年のイベントが行われ、核兵器のない平和な世界への願いを込めて育てられた「Ican」のバラが市内各中学校の代表生徒へ送られ、本校からも3年生が代表として参加しました。

 

セーフティ教室

全校生徒対象のセーフティ教室では、違法・有害情報相談センターの方にお話をしていただきました。

実際に起きたSNSによるトラブルなどを交えながらとても内容の濃いお話でした。

後半のワークショップでは、スタンプを見て各自がどのように感じたかについて意見を交わし、人によって感じ方が違うので、相手の立場も考えながらメッセージを送る必要があると言うことに気付くことができました。

第2部では、保護者の方の質問に答えていただく形で協議会を進めました。

SNSプロジェクト

生徒会役員たちが考えた、SNSによるすれ違いの事例について、各クラスで意見交換を行いました。自分たちにとって身近な内容なので、話し合いが活発に進んでいるようです。

陸上部都大会

陸上部が都大会に出場しました。

女子総合で6位。共通女子4 ×100mリレーで2位、共通女子200mで2位(関東大会出場決定!)などの結果を残しました。

次の大会で全国大会の切符を掴んでほしいと思います。

熱中症対策

朝活動の時間では、各クラスの保健委員が熱中症予防についての話をスライドを使って説明をしていました。保健委員自作のスライドだそうです。

1年校外学習2

聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターでWOTAという浄水装置の説明を受けています。

1年校外学習

KDDIミュージアムで、ながらスマホ体験やミュージアム内を案内していただいています。

 ゲームを通して街が作られる様子や、災害時の復旧作業、近未来の街の様子を見ています。

GTEC 英語4技能検定

3年生は英語4技能検定を実施しています。

写真はスピーキングのテストで、タブレットに自分の声を録音してるところです。

吹奏楽部特別練習

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、外部講師を迎えて、一生懸命練習に励んでいます。
少しずつ美しい音が出て、やる気があふれています。

サッカー部夏季大会

残念ながら0-1で負けてしまいました。

酷暑で足が攣る選手もいるなか、最後まで諦めずに走り切りました。ビッチに立てなかった選手も飲料水の準備やボール拾いなど全力のサポートをしていました。

この経験を次のステージで生かしていきましょう。

サッカー部夏季大会

前半は0-0で終了しました。

ロッカールームで体を冷やしながら後半に向けて意見を交わしています。

サッカー部夏季大会

サッカー部の公式戦てす。

あと2回勝つと都大会出場が決まります。暑さに負けずがんばれ!

オンライン道徳授業

全クラスでオンライン道徳授業を行いました。

一斉下校して、自宅から授業に参加しました。下校に時間がかかる生徒は学校で参加しました。授業の動画配信をするだけはなく、課題のやり取りも行う形式のため、先生方の操作もなかなか大変でした。今回得られた反省をもとに改善をしていきます。ご協力ありがとうございました。

予想問題

1年生のフロアには、生徒たちが作った期末考査の予想問題がたくさん貼られていました。紙をめくると答えが書いてあり、手軽に確認することができます。学級委員の発案によるものだそうです。

自分の考えを伝える

3年生の国語では、スピーチの発表会を行なっていました。

「人の心に届くスピーチは、人や社会を変える」をスローガンとして、

自分が興味をもった社会問題などに対して、自分の主張を考え、伝えていました。

 

校外学習13

浅草寺では井戸水がありました。手洗い用とのことです。

校外学習9

気温が高くなってきたので、水分補給をしながら行動しています。

昼食を予定していたお店が混んでいて計画通りにいかない班もあるようです。

そんなときこそ、班員同士で協力して解決していってください。

校外学習5

食品サンプルの体験です。

天ぷらが続々とできあがっていきます。

校外学習4

風鈴を膨らませているところです。息が弱いとなかなか膨らまず難しそうです。

校外学習3

雷おこしの体験です。

材料を煮詰め、混ぜ合わせた後に型にはめています。

一口サイズにするために金型で切り分けていますが、力が必要で悪戦苦闘しています

校外学習2

上の写真は西洋美術館前です。

下の写真は江戸切子の体験をしている様子です。

校外学習

2年生たちは、全班無事に出発しました!

オンライン英会話

3年生のオンライン英会話の様子です。

一人一台端末でネイティブの講師とオンラインでコミュニケーションをしています。

修学旅行23

無事に帰りの新幹線に乗車。

まだまだみんな元気です。

修学旅行22

ホテルマイステイズで昼食です。

豪華なお昼ご飯にみんな大喜びです

修学旅行20

バス移動中では、ガイドさんの話をきちんと聞き、元気に返事をしていました。

最後の場所、法隆寺を拝観しました。これから新大阪に向かいます。

修学旅行19

 

東大寺です。

大仏の大きさに驚いていました。

修学旅行17

京極一番街でのランチです。もうすぐで奈良に向かう時間です。

一方、諏訪中では、3年生から届いた現地リポートの音声をお昼の放送で全校に紹介しました。あちらはとても天気が良いようですね。

修学旅行16

和菓子作りと茶道の体験の様子です。

みな真剣な表情で取り組んでいます。

修学旅行14

先生方が各地で撮影してくれています。

上は伏見稲荷に到着した班、下は清水坂を散策する様子です。

修学旅行13

上の2枚の写真は、和菓子作りの体験の様子です。

下の写真は清水寺近辺でお土産を見ている様子です。

修学旅行12

八坂神社に到着した班があります。

気温が高いのでこまめに水分補給を行い、熱中症対策も行いながらの班行動です。

修学旅行11

2日目の朝食です。

朝の健康状態も問題なく、班行動を楽しみに待っています。

お世話になった宿の方へお礼を伝え、いよいよ出発です。

修学旅行10

朝食の様子です。

今日は午前中京都班行動の後、奈良へ移動です。

修学旅行9

宿に到着してすぐに、代表生徒が宿の方へ挨拶を行いました。

食後は大広間を解放し、密にならないようにしながら、仲間との交流を深めました。館内でも部屋に戻る前にはこまめに手指消毒を行っています。

その後、班長会、室長会を行い、1日目の反省、翌日の確認を行いました。

修学旅行8

夕食の様子です。

アクリル板を置いて黙食ですが、楽しそう!

修学旅行7

時間は戻りますが、タクシー班行動出発時の京都駅の様子です。

修学旅行6

千本鳥居の伏見稲荷大社です。

雨があがると同時に、生徒たちもさらに気分があがって修学旅行を満喫しています。

修学旅行5

平等院から伏見稲荷に向かう道中のタクシー内です。

雨が少し降っていますが、タクシーでの移動に助けられています。

 

修学旅行4

タクシー行動がはじまりました。

平等院です。

修学旅行3

無事京都に到着しました。

これから市内タクシー行動です。

 

修学旅行2

10:00 軽食の時間です。

 本日はメロンパンとオレンジジュースです。

中には勉強している人も!

修学旅行1

3年生たちは、京都に向かい無事に出発しました。

感染防止のため座席を動かしたり、大きな声での会話はできませんが、とても楽しそうです。

運動会終了

途中、降雨による中断がありましたが、無事に全ての種目を終了しました。

後半のリレーや大縄跳びはとても迫力がありました。

保護者の皆様、感染症対策をしながらの実施にご協力いただきありがとうございました。

 

運動会

第45回運動会が予定通りはじまりました。

入場行進の様子です。

予行練習

運動会の予行練習です。

本番に向け、用具や放送機器、係の動きの確認をしながら進めています。

晴天に恵まれ、とても過ごしやすい日となりました。当日が楽しみです。

生徒総会

生徒総会が行われました。

生徒会本部、各専門委員会から活動方針の発表・承認の後、各クラスから学級目標の発表を行いました。1年生は教室からリモート参加でしたが、しっかりと参加していました。

全校練習

いよいよ運動会練習が始まりました。

肌寒い1日となりましたが、開会式の並び方などを確認することができました。

3年生たちが素早く整列し、後輩たちを引っ張っていました。とても頼もしいです。

練習試合

サッカー部が市内中学校で練習試合を行いました。公式戦に向け、暑さに慣れるなど、さまざまな準備が必要です。入部したての1年生が試合デビューしていました。

修学旅行コース検討

3年生は修学旅行に向けて、班行動のコースを考えていました。自分たちで交通機関の経路を確認しながら時間内に効率よく回れるか、タブレットPCを使いながら検討して、添乗していただく旅行業者の方にチェックをしていただいています。

離任式

離任式が行われました。

離任された先生方から近況や諏訪中での思い出などのお話をいただき、生徒から先生方へお礼の作文を送り、花束を渡しました。

運動会に向けて

久しぶりに青空が広がっています。

グランドでは、運動会に向けて100m走の計測を行なっていました。

走る人をみんなで励ます声が職員室まで届いてきます。走るのも励ますのも全力です。

諏訪中の春

校庭にはタンポポの花が咲き乱れています。おだやかな1日です。

諏訪中の朝

今日もおだやかな朝です。

桜がとてもきれいです。

開花!

先週はまだ寒い日もありましたが、週が明けて来てみると、桜が一気に咲いていました。

始業式、入学式まで咲いていてくれるといいですね。

1年球技大会

1年生の球技大会は、ドッジボール、キックベース、大縄跳び、全員リレーと盛りだくさんのメニューでした(球技ではない種目もありますが?)。限られた時間のなかでしたが、実行委員たちの頑張りでスムーズにすすめることができ、笑いあり、好プレーありで、大変盛り上がりました。

音楽会

1・2年生の音楽会が行われました。コロナ禍で練習が制限された中でしたが、生徒たちは素晴らしい歌声を響かせてくれました。

卒業式

あいにくの天気でしたが無事に卒業式を終えることができました。

夕方、各教室を見ると、担任の先生からのメッセージが残っていました。黒板の絵は2年生の有志生徒が、階段の装飾は美術部の生徒たちが前日に描いてくれたものです。

いろいろな人たちの思いのつまった、感動的な式でした。みなさん、ありがとう!

お別れ会

3年生のお別れ会です。有志の生徒が出し物を披露しました。楽器演奏、歌、お笑い、ダンス、動画視聴など大盛り上がりでした。総合プロデューサーの加藤先生が裏方で走り回っていました。

音楽会リハーサル

1年生の音楽会リハーサルの様子です。出入りの仕方や立ち位置などを確認していました。楽譜には各クラスごとにメッセージやイラストが描かれています。本番まであと1週間、クラス一丸となって、素晴らしい合唱を作りあげてください。

ユニセフ街頭募金

生徒会の働きかけにより、永山駅でユニセフ募金を行いました。コロナ禍のため、参加人数を制限し、声は出さないという条件での実施でしたが、たくさんの方々にご協力いただくことができました。中には「校内での募金のときに忘れてしまったから」とわざわざ来てくれた生徒もいました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

技術部ドローン

技術部ではドローンを飛ばして空撮をしていました。

操作はとても難しいそうですが、慣れればいろいろな行事等で活用できそうですね。

合唱練習

1・2年生では、音楽会に向けた練習が始まっています。コロナ禍のため、マスクを着用し、密を避けての練習ですが、実行委員の生徒を中心に少しずつ気持ちが高まって来ているようです。音楽室では距離を取るために指揮者の生徒だけが外から指揮を振っていました。さまざまなところで工夫が感じられます。

諏訪中の朝

3月に入り、少しずつ暖かくなってきて、春が近づいているのを感じます。

通用門の脇には梅の花が咲いていました。

車椅子体験

 

 

 

1年生では車椅子体験を行いました。

体育館では車椅子の人を助けてあげる体験を、各教室では自分で車椅子を使って移動する体験をしました。

実際に自分たちが乗ってみると、せまい通路を通ったり、段差のある場所を通ることがとても大変であることに気づいたようです。

放課後学習会

学年末試験前の放課後学習会には、たくさんの生徒が参加していました。1年生も2年生も、みんなとても静かに集中して取り組んでいました。各教科の先生方が巡回しながら質問に答えています。

あいさつ運動

生徒会役員の人たちによる朝のあいさつ運動です。

朝から元気のよいあいさつで学校を明るくしようと取り組んでいます。役員以外の生徒も参加してくれて、通りかかった私にもさわやかなあいさつをしてくれました。

参加してくれる人がもっと増えて、さらに明るい学校になっていってほしいです。

 

避難訓練

今回は休み時間中に火災が発生したと想定した訓練を行いました。それぞれがいる場所から火災発生箇所を避けて各自の判断での避難となりましたが、迅速に校庭へ避難することができました。

口をハンカチで覆って、低い姿勢で避難している生徒も見られ、訓練に対する意識の高さが感じられました。

スキー教室3

ゲレンデの最高地点まで来ている班がありました。みんなどんどん上達しているようです。

1日目終了

1日目の実習が終了しました。

宿舎内では感染対策を徹底します。

出前授業

理科の授業では、プラスチック循環利用協会の方によるプラスチックのリサイクル実験が行われました。発泡スチロールやペットボトルのリサイクルの仕方を体験することができました。

あたたかい日

朝は銀世界が広がっていましたが、昼過ぎにはすっかり溶けてしまいました。

来週からいよいよ3学期が始まります。