今日の多摩二小

今日の多摩二小

4月18日(月)

 

 

 

図工と音楽の戦果授業の様子です。図工は5年生。春の花壇の花のスケッチをしていました。色とりどりの花から選び、細かいところまで観察してじっくり描きあげていました。描いているのをのぞいてみると、細い線で細かく描写しているのに感心しました。新しく図工の先生になった武井先生ともうまくやっているようです。音楽は3年生。初めての専科の授業です。今日は、音階の学習でした。分かりやすいように画像と合わせて確認していました。音楽は、音を楽しむ学習です。コロナ禍のため学習に制限がかかり、思うようにできないところもありますが、工夫して楽しく学習しています。

4月15日(金)

 

今日はあいにくの雨模様、予定されていた1年生の歓迎行事「にこにこのみち」が延期になってしまいました。来週の20日(水)に行われます。1年生の皆さん、もう少し待ってくださいね。2年生の子供たちが、来週の21日(木)に行われる学校探検のための下調べをしていました。2年生は、1年生の子供たちを案内して学校を回ります。2年生が分かっていないと、1年生を案内して説明することができません。がんばって準備した成果が出るといいですね。身長と体重を測っているのは1年生。初めての身体計測です。ここからスタートして6年間でどれくらい大きく成長するでしょうか。たくさん食べて、たくさん運動して、しっかり寝て、大きく成長してほしいですね。

4月14日(木)

 

 

 

 

 

今日はぐずついた天気でした。昨日までの暑さがなく、過ごしやすい気温でした。子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。いろいろな整列の仕方を学んでいる2年生の体育。5年生は地球儀を使って調べ学習をしていました。がっちり算数の問題に取り組んでいる6年生。1年生は音楽の授業。校歌を歌っていました。(手書きのイラストがかわいい)理科で見付けた春の植物を整理している3年生。4年生は社会の水道の調べ学習。タブレットの資料をもとに考えていました。国語「白いぼうし」の読み取りをしている4年生。活発に意見が出されていました。にじ組は図工でした。思い思いに自分の発想で作品作りに取り組んでいました。新しい学級、先生になってまだ1週間。まだまだなれない子もいるでしょう。でも、大丈夫。学級が、少しずつ少しずつ居心地のいい場所になっていきます。がんばりましょうね。

4月13日(水)

 

 

 

 

 

今日は、1年生特集です。図工の授業と下校の様子です。クレヨンを使って「ぼくのわたしのすきなもの」というテーマで描きました。おにぎりを描いたり、好きなキャラクターを描いたり、どの子もとっても上手でびっくりしました。とても集中して画用紙に向かっている姿は、すっかり小学生です。3時間の授業を終わり、下校の準備。方面別に並ぶのが早くなりました。「さようなら~。」の声をかけると、「さようならー!」の元気な声が返ってきて、こちらも元気をもらいます。また明日、元気に登校しましょう!

4月11日(月)

 

 

4月2週目に入りました。給食も先週から始まり、通常の学校生活に戻りつつあります。未だに東京の新型コロナウィルスの感染者が減らないのが気がかりです。レベル2まで落ち着くと、もう一歩できることが増えるため、さらに通常の学校生活に戻ります。1日でも早くそうなってほしいと願っています。今日はあまり写真が撮れませんでしたが、今日から聴力検査が始まりました。今日は5年生。さすが高学年、聴力検査の妨げにならないように静かに待機できていました。