日誌

2021年10月の記事一覧

あきさがし

 1年生はあきさがしに諏訪第七公園へいきました。松ぼっくりやどんぐりなどの木の実、落ち葉などを探しにいきました。同じ松ぼっくりでも一つ一つ形が違うことや、落ち葉の形、色などを詳しく見て探すことができました。見付けたものは学校に持ち帰り、後日詳しく観察します。

運動会係活動

 6時間目は運動会の係活動の時間でした。各係が運動会に向けて準備をしています。プログラム係では、プログラムとスローガンを絵具で大きく書き、遠くからでも見えるように工夫しました。

ごみの分別

 4年生が総合的な学習の時間「私たちの生活とごみ・資源」でごみの分別の仕方を1年生に動画で教えました。1年生はどのごみが燃えるのか、燃えないのかについて質問し、これからはごみの分別を意識し、生活しようという心をもつことができました。

ブラスバンド

 10月27日(水)に行われた全校練習の日は朝早くからブラスバンドが集まり、行進のときに演奏する「大脱走のマーチ」を練習していました。朝から元気のいい音色を聴くことができます。毎日朝も放課後もがんばっています。

2年生おもちゃランド

 10月21日(木)に2年生のおもちゃランドに1年生が遊びに来ました。2年生は1年生にルールを教えたり、一緒に案内したり、お姉さんお兄さんの顔になっていました。一年生からはとてもたのしかった、と感想を伝えてもらいました。

運動会の練習

 3・4年生は18日から運動会で表現する『キッズカンフー』の練習が始まりました。
筋肉痛になりながらも、力いっぱい練習に取り組んでいます。

運動会の準備

 11月6日(土)に行われる運動会の準備が進んできました。10月18日(月)には職員全員で校庭のライン引きをしました。今週から毎日体育が始まり、子供たちも本格的に練習に取り組んでいます。

3年生社会科見学

3年生が社会科見学に出かけました。

古民家見学

昔の道具の資料室


ゆうひの丘から多摩市全体を眺めて

調べて分かったことや考えたことを、しおりにぎっしりと書き込んでいました。

1年生 国語「くじらぐも」

 10月14日(木)に「くじらぐも」をしました。子どもたちの様子を想像して、音読の仕方を考えました。繰り返しのセリフ、「天までとどけ、一、二、三」を言ったときの子供たちの気持ちを考えてワークシートに書きました。また、どのよに読むといいかを話し合い、元気に、明るく、どんどん大きくなるように読むことをワークシートに書き、発表しました。

 

 10月15日(金)には、実際に校庭に出て、子どもたちになりきって音読をすることができました。「くじらぐもまで届いた」「みんなと一緒に音読ができて楽しかった」と感想を伝えました。

 

5年 算数の授業

 分数と少数の混じった計算の仕方を考えました。今回の学習では、少数に揃えて計算する児童が多かったです。「では、分数にするよさはないのでしょうか。」と問いかけたら、「少数にできない分数の時には分数がいいと思います。」とそれぞれのやり方のよさに気付きました。

1年生遠足 こどもの国

 1年生初めての遠足「こどもの国」に行きました。しっかりとルールを守り、楽しい遠足になりました。

「こどもの国」に到着。

110メートルのローラー滑り台を滑り、遊具でもたくさん遊びました。

好きなものがいっぱい詰まったお弁当を友達と楽しく食べました。

怪我もなく、無事に帰ることができました。

なかよし1年A組・2年B組 自立「魚釣りゲーム」

 10月4日のなかよしA組・B組の自立の授業で「魚釣りゲーム」を企画しました。魚の絵を描いてはさみで切り、クリップをつけてうまく釣れるように工夫をしました。ルールも話し合って自分たちで決めました。本番当日は、いつもお世話になっている6年F組を招待してみんなで楽しく取り組みました。

1年生 算数 時計

1年1組は時計の学習に入りました。
自分たちで時計を合わせて、何時・何時半になるのかを確認しながら、プリントをしました。
家でも時計を読むように意識して生活してもらえれば、と思っています。



4年 算数の授業

 概数を使って、目的に合わせて「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」を使いわける方法について考えました。子供たちはそれぞれのやり方の理由を自分の言葉で説明していました。

国語「プラタナスの木」

物語文「プラタナスの木」のどんなことを読み取り、どのようにまとめていきたいかをグループで相談しています。自分たちで学習計画を立てることで、学習意欲が高まっています。