日誌

カテゴリ:6年生

冬の「すわっ子市場」

13日(水)に、グリナード永山広場で、冬の「すわっ子市場」を開きました。

寒い中でしたが、たくさんの地域の方にお買い求めいただけました。







大きなポスターや、レシピカード、「大根マン」の被り物を準備するなど、
お客さんに喜んでもらうために、子供たちは工夫して販売していました。

6年生社会科見学

9月27日に、6年生が社会科見学に行ってきました。

江戸東京博物館では、当時の道具や乗り物に実際に触れ、歴史の流れを肌で感じることができました。





国会議事堂では、会議場の重々しく立派な雰囲気に圧倒されていました。
体験プログラムでは、「未成年喫煙・禁酒法」について話し合いました。
一人一人が座席のボタンで投票し、見事可決されました。


夏のすわっ子市場

7月12日(水)に、グリナード永山広場で「すわっ子市場」を開きました。

すわっ子市場は、諏訪小の農園で栽培した野菜を、6年生が地域の方々に直接販売する、総合的な学習の時間の活動です。

6年生は、この日に向けて、値段決めの話し合いや、宣伝用のポスター作りなどの準備を進めてきました。


すわっ子市場当日の朝に野菜を収穫し、協力して袋詰めをしました。


会場では、新鮮なみずみずしい野菜を大きな声でアピールしました。
丁寧に接客することもできました。


見事に野菜は完売し、大きな達成感を味わうことができました。

今回の一連の学習には、地域のボランティアや保護者の皆様のたくさんのご協力がありました。
ありがとうございました。