日誌

カテゴリ:6年生

自由研究

夏休み前から取り組み始めた自由研究が完成しました。

それぞれが生活の中で不思議に思ったこと、疑問に思ったことをもとにしたテーマは、どれも身近な話題で興味深いものでした。実験や観察の結果も、各自の工夫により分かりやすくまとめられています。

6年生 社会科見学

1月14日に、6年生が社会科見学で、国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきました。

国会議事堂の参議院体験プログラムでは、他校の児童と一緒に、「食育基本法」の制定に向けた模擬国会をしました。
江戸東京博物館では、たくさんの歴史的な資料に触れることができました。

これまでの社会科の学習が一層深まる実り多い時間となりました。


6年生 八ヶ岳移動教室

11月18日~20日に、6年生が八ヶ岳移動教室に行ってきました。

ハイキングや林業体験を通して八ヶ岳の大自然と親しみ、新しい学びがたくさんありました。

キャンプファイヤーや森遊びも大いに楽しみ、友情も深まりました。




晴れ 奉仕活動

卒業を前に、6年生の児童がベンチのペンキ塗りをしました。
学校への奉仕活動として、「すわっこ市場」の売り上げの一部でペンキを購入しました。