日々の様子

日々の様子

1年生 オンライン授業 と 初氷? と お知らせ

学級閉鎖している1年生は、1~3校時にオンライン授業をしています。

昨日から始まっていますので、もう慣れたもの。

子供たちも先生に質問したりしながら課題を進めていました。

こういう子供たちの順応力はすごいですね。

1年生も、オンラインで勉強する・・・ちょっと大人びた感覚を得意げに感じていたのかもしれません。

全員に近い人数の子供たちが Classroom の部屋に入っていました。

月曜日には元気に登校できそうでひと安心です。

 

 

こちらは早朝のヤギ小屋の屋根。

朝露が氷っていました。初氷・・・かな?

あ、そういえば一昨日、バケツの中の水が半分氷っていました。

 

最後にお知らせを。

東京都小学生科学展のお知らせです。

都内の小学生の科学的な学習の取り組み(自由研究など)を展示しているものです。

12.21 令和5年度 東京都小学生科学展の開催のお知らせ.pdf

 

続いて、警視庁から冬休み期間中の交通安全についてお知らせがありました。

ご家庭でもお子さんと一緒にご確認ください。

12.21 交通安全情報.PDF

長縄集会

今朝の集会は、体育委員会による長縄集会でした。

クラス単位で制限時間内(3分)に何回跳べるかにチャレンジするものです。

今日は練習の時間としての集会。

本番は1月に行います。

すでに体育の時間の準備体操などで長縄をしているクラス多数。

長縄は、8の字で跳ぶ分には、一人で飛ぶ縄跳びより難易度が上がることはありませんから、一度タイミングさえ覚えてしまえば難しいことはありません。

練習は、2ターム行いました。

【2年生の様子】

 

 

【3年生の様子】

 

 

【5年生の様子】5年生は結構練習を重ねていたよう・・・!(^^)!。

 

 

私は縄跳びには興味ないメェ~(笑)。

 

冬だからこその運動ですね。

体を動かすことも風邪予防の1つです。休み時間も積極的にやってみましょう!

漢字検定とドラムサークルの申込

年明けに行う漢字検定の申込が今日と明日となっています。

予定していらっしゃる場合は、お忘れなくお申し込みください。

 

1月12日(金)に行われるPTA主催のドラムサークルですが、こちらはお申し込みが今週いっぱいとなっています。

音に酔いしれる楽しい活動ですので、ぜひご参加ください。

インフルエンザ感染状況と学級閉鎖

インフルエンザの全校感染者数は昨日と同じ9名。

入れ替わりの感染も減ってきて、教室内での顕著な広がりは見られません。

ご家庭での感染予防へのご配慮に感謝いたします。

このまま収束に向かうことを願うばかりです。

 

一方、1年1組は熱発者が多く、新たにインフルエンザですとのご連絡も入りました。

教室で感染が広まることを防ぐため、明日より3日間の学級閉鎖を行います。

明日からオンライン授業も行います。

接続や操作等、初めての体験ですので、ご家庭のご協力を頂くことになりますが、よろしくお願いいたします。

体調の良い場合は、元気な顔を見せてくださいね。

体調が思わしくないみなさんは、来週月曜日に登校できるよう、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

お大事にしてください。

4年生 「水」のエコ習慣化 その1

4年生がライオン㈱さんと協働して、「水」のエコ習慣化の授業を行いました。

なんでも「節水」に関しては、家庭でまだ取り組めることが(節水できることが)多いとの調査結果に基づいて授業を企画してくれたものです。

4年生は総合的な学習の時間で多摩川学習に取り組んでいますし、社会科では玉川上水や江戸の水について学んでいますから、内容としてはうってつけです。

授業は、昨年度の担任の先生が行いました。

まずは動画を見ながら、家庭の中で節水ができる場面を探していきます。

地球で人間が使用できる「水」は、全体のうち0.01%しかありません。

それだけで、「水」は大切にしなくてはならないことがまずわかります。

 

 

それだけではなく、なぜ節水が必要かということについては、水が浄水場で作られて、使用され、下水処理場で浄化されて川に戻す過程において、膨大な電気が使用されます。

電気は発電所で作られていますが、その過程で二酸化炭素が排出されます。

つまり、節水は温暖化防止になるのです。なるほどなるほど。

 

実際に自分が今やっていることは、どの程度節水できているのかを点数化して、レーダーチャートにもしてみました。(プログラムされているものに入力)

 

動画での気づきや自分の生活を振り返って、まだどんな節水ができるのかを、実現可能性はよそに自由に考えてみました。

 

そしてそれをグループで共有して、改めてできそうなことを探してみました。

 

 

今日はここで時間切れ。

次回もう1時間続きを行います。

「水」を大切に使うことは地球にやさしい行動に繋がります。

イルミネーション点灯しています

先週終わった6年生が取り組んだ聖蹟桜ヶ丘のイルミネーションですが、今週いっぱいは校内のロータリーで日が暮れるころから点灯させています。

お近くをお通りの際は、ご覧になってください。

 

 

こちらは今朝の子供たちの様子。

かわいい手袋をしていた友達同士で「はいチーズ」。

いよいよ冬本番が近づいてきています。

全校朝会で3つの表彰状

とても寒い一週間の始まりでしたが、感染状況は微減で教室内での広がりは見られません。

全校朝会は外で行うことにしました。

今日は表彰状がたくさん届いていました。

 

まずは、「第20回こどもからの人権メッセージ発表会」に出場した6年生。

せっかくですから、当日発表したメッセージも読んでもらい表彰しました。

表彰状と図書券、かわいいキャラクターのぬいぐるみキーホルダーを副賞としていただきました。

 

にしても、やっぱり6年生は堂々と読めますね。経験が違う感じです(^.^)。

 

続いて、本校体育館を練習場所としているミニバスのボンバーズ。

くりカップで優勝しました。がんばりましたねぇ~!!!

表彰状とクリスタル盾が渡されました。

おめでとうございます!

 

 

最後は、同じくミニバスですが、違うチームのドルフィンズです。

こちらも優勝でした!がんばりましたね!!!

こちらも表彰状と、一人一人に盾が授与されました。

おめでとうございます。

 

 

表彰状をもらったら、学校に持ってきてくださいね。

皆さんのがんばりをお知らせすることで、がんばる輪を広げていきましょう!

おめでとうございました。

 

 

こちら、朝会時にみつけた花壇にひっそりと咲く花。小さな水仙のよう。

スウィートな感じです。

 

ヤギ、ウサギの餌の寄付もありがとうございます。

月曜日はどっさり届くのでとっても助かります。

感染症の状況、学校評価アンケートについて

1年2組は学級閉鎖が解除されて、本日から登校。

まだ休んでいる子供は多いですが、感染は広まっていないのでひと安心。

来週にはみんな出てこられることでしょう。待ってますね (^.^)。

昨日お知らせしましたように、トップの学校の写真の下に本日の感染者数を表示しています。

全校児童364名中の数字です。

ご家庭での感染予防、医療にかかった際の参考としてご活用ください。

 本日は、感染症はインフルエンザのみで13名。

感染が急拡大してしまうのではと心配しながらの週でしたが、なんとか収まりつつあります。

ご家庭での感染予防へのご協力に深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

保護者の皆様にお願いしておりました「よりよい連光寺小学校をつくるために」の学校評価アンケートを先週配布しています。

ご回答の締め切りは本日までとなっていますが、日曜日までは大丈夫ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

下のファイルを開き、QRコードを別の端末で読み取っていただけると簡単です。

R05__学校評価のお願い(依頼文).pdf

R05 保護者評価.pdf

今週のごみ拾い(12/11~15)

青少協の善行青少年の表彰が仮推薦を通り、本推薦になりました。表彰決定まであと一歩まで来ました。決まるといいなぁ~。

今週も1~6年生までたくさんの人がごみ拾いに参加してくれました。

中には、歩道橋付近にある放置ごみを集中的に拾ってきてくれるグループも。

これはごみ拾いにとどまらず、もはや清掃活動です。すばらしい!!!

最近毎日ゴミを拾って届けてくれる2年生に聞いてみました。

「どうしてごみ拾いをするようになったの?」

「前からやりたいと思っていたんだけど、最近やっとはじめられた!」

と返ってきました。

思いを実現する行動力、大切だなぁ、大切にしたいなぁと改めて思いました。

子供たちを見習わないと!

それでは紹介します。

【12/11】

 

 

この日はこんなに集まっていました。

 

【12/12】雨の日もありがとう。安全第一で無理せずにね。

 

【12/13】

  

 

【12/14】

 

 

 

【12/15】

  

 

 

 みんな、今週もありがとう!きっと皆さんの姿を見た人たちが、感謝しています!

 

6年生の再生可能エネルギーの取り組みが新聞に掲載

6年生が総合的な学習の時間において取り組んでいた「再生可能エネルギー」の活動の一環である聖蹟桜ヶ丘駅前ロータリーのイルミネーションが、12月13日付の朝日新聞朝刊に掲載されました。

記事を切り抜き、校長室前に写真とともに掲示しました。

取り上げていただけると、やはりうれしいですね。

本日の全校の感染症罹患者数を表示しています

トップページの学校の写真下に、本日の全校の感染症罹患者数を表示することにしました。

現在は「インフルエンザ」と「その他感染症」の2つの項目ですが、感染状況に注意していただく必要のある罹患者数になってきた場合は、「コロナ」「溶連菌」「流行性耳下腺炎」「感染性胃腸炎」など、表示していきます。

できるだけ毎日更新するようにしていく予定です。

ご家庭での感染予防の目安に、また、医院にかかった際の情報としてご利用ください。

かきそんじハガキキャンペーンとKDDI MUSEUM「通信☓SDGs Day」のお知らせ

かきそんじハガキや切手、レターパックなどがございましたら、ご寄付を頂ければと思います。

市内の恵泉女子大学を通じ、国際NGOプラン・インターナショナルの活動として活用していきます。

2月初旬まで、職員室前の廊下にボックスを設置していますので、よろしくお願いします。

かきそんじハガキキャンペーン.pdf

 

多摩センターにあるKDDI MUSEUMにて、通信☓SDGs Dayを1月20日(土)に開催します。

市内小学校の3~6年生限定の企画です。

興味がある場合は、お申し込みください。

KDDI MUSEUM「通信×SDGs Day」のご案内.pdf

5年生 竹炭づくりの準備

本日のインフルエンザ罹患者数、14名でした。小康状態~やや減、といった状況です。

引き続きご家庭においても予防対策をよろしくお願いいたします。

 

 

5年生は総合的な学習の時間で1月末に竹炭づくりを行います。毎年恒例の活動です。

それに先立ち、炭にするのに適当な大きさの竹を切り、乾燥させておく必要があります。

桜が丘公園や森林総研からいただいた竹を校庭に持ってきて、竹を切る作業を行いました。

 

まずはもらってきた竹を1m弱くらいの長さに切っていきます。

けっこう太いので思っているより大変です。

 

 

切った竹はこんな感じです。

子供たちの太ももよりも太い竹も・・・。

 

続いてその竹を割きます。竹割機という鋳物の重たい道具を使って、竹を割いていきます。

4コマ漫画ならぬ、4コマ写真でどうぞ('◇')ゞ

 

 

パリンと気持ちの良い音を立てて割けていきます。

 

割けた竹の内側の節をたたいて取り除きます。

 

これであとは年末年始、乾燥させていきます。

楽しみながら竹割りをしていた5年生でした。雰囲気いいですね!

最後に、撮って撮ってとせがまれたので、パシャリ(笑)。

いい炭ができますように。

クリスマス集会

今朝は、集会委員会によるクリスマス集会が行われました。

当初は体育館で行う予定でしたが、感染状況が落ち着いていることと、念のための感染防止の意味もあり、急遽校庭で実施しました。

 

集会委員会の児童もしっかりクリスマスバージョン。

 

 

集会の内容は、3択クイズです。

いくつか紹介してみましょう。

 

★クリスマスイブは何日でしょう?

①24日  ②26日  ③25日

クリスマスが定められた時代の日付は、太陽が沈む時間が日付の変わり目でした。

そのため、クリスマスは24日の日没から25日の日没までと考えられていました。

イヴは、夜という意味です。(正解は①)

 

★サンタさんが乗っているのは?

①馬  ②車  ③ソリ

クリスマスのプレゼントのお話が絵本になった時に、なぜかトナカイが引くそりに乗るサンタクロースが絵になっていたそうです。意味はなさそうですね。(正解は③)

 

★サンタさんが持ってきているものは?

①爆弾(*_*;  ②プレゼント  ③ハンバーガー

 

全部で5問ありました。

間違えた人は、片足立ち5秒という珍しい罰ゲーム付きでした(*'▽')。

子供たちの楽しみにしているクリスマスも秒読みですね

 

 

夕べ、結構強い風が吹いていましたが、そのせいで落葉したアオギリの葉が校舎側に集まっていました。

毎年のことですが、用務員さんも片付けに難儀です(*_*;。

 

今日も、ヤギ、ウサギの餌の寄付、ありがとうございます m_ _m。助かります!

 

お子さんの学力向上のために大切なこと~東京都教育委員会より

東京都教育委員会より、「お子さんの学力向上のために大切なこと」として、今年度4~6年生に行った「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果と分析に基づいた報告書が出されました。

学校においても、この報告書をもとに日々の授業改善(授業改善推進プラン)を行っています。

ぜひご一読ください。

 

 

 これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。
そして、明るい未来を、共に創っていきたい。
 そうした願いが込められている学習指導要領の趣旨を実現するために、東京都教育委員会では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。
 各学校では、この調査結果を活用し、子供たちの学習に関する意識の状況を明らかにし、日々授業改善に取り組んでいます。
 この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。
 ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。

 

R5お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdf

1年生 清掃の様子がフランスのTVで放映されました

1年生に先日取材に来られたフランスのTV局、TF1。

その取材のニュースが現地で放映されました。

1年生が一生懸命掃除する様子が映っていました。

ぜひご覧ください。

2:05~2:35の間の30秒間映っています。

 

フランスのTV局TF1のニュース映像

 

R5.11.16 フランスのTV局が取材に来ました~1年生

1,2年生の授業の様子

本日のインフルエンザ罹患者数は入れ替わりもありますが全校で16名。

昨日より1名減です。なんとかこのままこのまま・・・。

 

さて、学級閉鎖している1年2組ですが、タブレット端末の受け渡し等ご協力ありがとうございました。

今日から3日間は午前中にオンライン授業を行っています。

9:00に画面上で朝の会からのスタートです。

1年生の体調の良い子供たち、初めての体験になんかみんなとても楽しそう(笑)。

ニコニコした顔が画面の向こうにたくさんありました。

授業も、国語はいつもと変わらない程度にできていましたとのこと。

ご家庭でのご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

1Fの1,2年生の教室を回ってみます。

1年1組は今日、ひと月ぶりに全員揃ったのだそう。

全員いるところで、席替えを行っていました。

昔懐かしい「ご対面」方式です(^.^)。

女子がまず席を決めています。

男子はその間、廊下で待機。

おやおや、廊下に寝転がってしまっている人も・・・寒いですよ。汚れますよ。

 

 

続いて2年生の様子。

どちらの学級も、作業時間でした。

生活科のまとめをしている子が多数いましたが、まとめが終わっている子が九九をやっていたのでしょうか。

感心したのは、各自がやることを分かっていて黙々と取り組んでいたこと。

2年生です。素晴らしい姿だなぁと思いました。

学校だよりにも書きましたが、これからの社会は自分で自分を高めていく能力がますます問われてきます。

頼れるのはますます自分自身になります。

そういった風色を考えた時、学校でも自分の意志で学んでいく姿勢を身に付けさせていくことは、重要な視点になってきます。

そんな意味でも、2年生、素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

 

地域の方からのプレゼント(5年生)とカレンダー

昨日、5年生の音楽発表会をご覧になっていただいた地域協力者の方からプレゼントをいただきました。

5年生の発表がとても素晴らしくて感激しましたとのこと。

ぜひ子供たちにお礼のプレゼントをしたいと思われたそうです。

卒業生の保護者でもありますし、地域の見守りパトロールもしてくださり、学校公開や行事にもよく来てくださっています。

5年生の皆さんに、がんばってきたプレゼントとして配布します。ありがとうございました m_ _m。

 

一方、11月に募集していました校名入りカレンダーですが、

今年も何とか校名を入れることができました(注文数50部以上)!ありがとうございました。

今日から注文した子供たちに配布していますので、今週中にはご家庭に届くかと思います。

私も今年も買いました!( ^o^ )

インフルエンザに引き続きご注意を!

土曜日のイルミネーション点灯式で近隣他校の校長先生と話していると、近隣校でもやはりインフルエンザが急増してきたとのこと。

地域的に増えているようです。

今週は感染が拡大しないよう臨戦態勢。

まずは朝の全校朝会を校庭ではなくて教室で放送にて行いました。

放送室にいるのは、機器を操作する放送委員会と司会の代表委員会の子供たち。

 

 

さて、欠席状況はどうかというと、インフルエンザ罹患者は入れ替わりがあるものの17名と変わらず。

このまま収まってほしいです。

 

一方、今日まで学級閉鎖である1年2組は土日に発熱のケースもあって微増。

木曜日まで学級閉鎖を延長することにしました。

金曜午後に、インフルエンザの判定が増えてからの急遽の閉鎖でしたので、子供たちにタブレット端末は持たせていませんでした。

明日からのオンライン授業を行うためのタブレット端末の引き渡しは、きょうだいがいる場合はきょうだいに。個人面談で来校する場合はその際に。どちらにも当てはまらない場合はご面倒様ですが学校まで取りに来ていただくことにしております。

ご無理を承知で誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします m_ _m。

1年生は初めての Google classroom とのことですので、明日は接続できるか(接続の仕方も一緒に配布しています)のテストも兼ねています。

保護者の方が傍らについていていただけると安心です。

もちろん体調がすぐれない場合は無理せずに安静にしてください。

よろしくお願いいたします。

6年生 イルミネーション点灯式 

6年生が取り組み始めて6年目の恒例の年末行事になっている聖蹟桜ヶ丘駅前イルミネーションの点灯式が土曜日に行われました。

連光寺小のほかにも、多摩第一小、多摩第二小、東寺方小、瓜生小(別会場)の6年生が総合的な学習の時間で取り組んだエネルギーについての学習を経て学んだことをメッセージとしてイルミネーションを作成し、市民に訴えるという活動です。

点灯式の際には、各校で自分たちが考えた未来についての「思い」を発表しました。

6年生は、発表する児童はもちろんのこと、たくさんのオーディエンスが集結し、さながらお祭り騒ぎ(*^^)v。

これもいい思い出です。

そして、自分たちの学習を改めて振り返る機会になりました。

 

メッセージの発表の様子

 

点灯したイルミネーション

 

イルミネーション制作陣で記念写真

 

そして集まった子供たち全員でハイチーズ!

 

今週いっぱい、土曜日までイルミネーションは点灯しています。

聖蹟桜ヶ丘駅にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

来週は、校内のロータリーに展示し、灯す予定です。