最近の学校の様子から

2020年6月の記事一覧

校長室の窓から60


分散登校5日目となりました。今日で第1ステージが終了です。
児童は、少しずつこの生活のリズムに慣れてきたという感じがします。
担任との関係も深まり、冗談や笑いが飛び交う様子も見られました。

今日の午前中は、来客等が続き、校舎内の各教室は回ったのですが様子をお伝えすることができませんでした。これからも出張等でHPへの記事掲載ができないこともありますのでご了承ください。できる範囲で続けていきます。

さて、今日は3年生Bグループの様子をお伝えします。
写真は2組の算数の授業風景です。
0がついたかけ算について、じゃんけんゲームで得点をとりながら学んでいました。
パーで勝つと3点、チョキは2点、グーは1点で、負けると0点なので何を出したら得点をとれるかを考えながら楽しそうにじゃんけんをしていました。
ゲームを取り入れることで、児童が興味をもって取り組んでいる姿が見られました。

校長室の窓から59



Bグループの授業を見て回り、汗だくになって図工室にたどり着きました。
やはりこの蒸し暑い中マスクをしていると、自分の呼気の蒸気にもやられてしまいます。それで、のどの渇きにも気付きにくいので、意識して水分補給をしなくてはいけません。

図工室では、今年度最初の内容として、学習で使用する名札を木の板で作っていました。金やすりや紙やすりで木の板の角を削ったり、表面を磨いたりするのですが、よく話を聞いていたので、短い授業時間でもきちんとできたことでしょう。

実は、図工室や家庭科室などの特別教室にはエアコンがありません。
普通教室にはエアコンがあり、今日も適切に使用している学級がありましたが、特別教室はそれができません。
窓を開けて十分な換気を行いつつ、直射日光による輻射熱を遮るためにすだれの設置を行いました。
どれだけ効果があるかは、分かりませんが、できることから一つずつやっていきます。

校長室の窓から58


午後のBグループの登校時間5分ほど前のピロティ付近の様子です。
登校時間を守ってくる子も多いのですが、それでもかなりの人数が来ています。

間隔をとって並んでいる児童が多いのですが、かなり広がって待たなければなりません。これから梅雨入りし雨の日が多くなった時に、ピロティ下の雨の当たらない場所に皆が集まるとすれば、かなり密な状態になります。
今日は結局、3分前に校舎内に児童を入れました。

先ほど55でもお伝えしたように様々な暑さ対策を学校でも考えていますが、何か良い知恵がありましたら遠慮なくご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

校長室の窓から57


Aグループの2時間目の終わりに図工室の前を通りかかったら、5年2組の児童が図工室から教室へと帰っていく姿が見られました。

本校は、教室や廊下のほとんどが木の床で30cm四方のマス目があります。
そこで児童に身体的距離をとるために「3マスは空けて並びましょう。歩きましょう。」と指導しています。そうすれば、最低1m程度の距離をとることができるからです。

5年2組の児童は、見事に間隔を空けて歩いていきました。
こうして目に見えるマス目を利用した取組で、低学年から高学年まで人との距離をとることが習慣としてできるようになるまで指導を続けていきます。

校長室の窓から56


午前中Aグループの様子を見て回っていたら、保健室隣のオアシスの前で5年3組の児童が熱心にバケツ稲の観察をしていました。

総合的な学習の時間に稲作の体験をするのに、今年度はこのような状況の中で鶴牧西公園の水田での体験は難しいので、学校でバケツ稲を栽培することにしたとのことです。
生協から稲の苗を提供してもらいバケツに植えた稲をこれから育てていきますが、この体験を通して稲作の苦労や食べ物の大切さなどを学んでくれればと思います。

校長室の窓から55


分散登校4日目の朝の様子です。
今日は昨日ほど日差しがないので、少し過ごしやすい感じです。

左の写真は、登校時間10分ほど前のピロティの様子です。
遅れないように早目に家を出てくるのか、登校時間数分前には、ピロティは、かなり密な状態になります。
教員が人との距離を取るように話したり、並ばせたりしていますが人が多いとなかなか難しいところがあります。

そこで、今、学年毎に待機場所を決める、遮光ネットなどで日陰を作る、校舎への出入口を体育館側など複数にするなどを考えて検討中です。
体育館側に置く下駄箱がないか教育委員会に聞きましたが残念ながらないそうです。
保護者や地域の方で何かいい方法を思いついたら学校にお知らせください。
よろしくお願いいたします。
なお、登校時間前に児童が集中しないように、登校時間を守って家を送り出していただくことも引き続きお願いいたします。

右の写真は、校長室前の池の近くの様子です。
児童が一人ぽつんといるので、どうしたのか聞いてみたら「密にならないように、ここで待って、混み具合を見て玄関に行きます。」とのこと。
さすが6年生は、よく考えているなと感心しました。
こうやって大人も子どもも考えていけば、きっとこの大変な状況も乗り越えていけると感じました。

校長室の窓から54




午後のBグループの教室での様子です。各学年3組の様子を撮影しました。
上から1,2年、4年、5,6年と並んでいます。

どの教室でも児童は頑張って学習に取り組んでいましたが、教室の中は暑いです。
登校時に汗をいっぱいかいて、顔を真っ赤にしている子がいましたが、教室でも汗を拭きながら学習に取り組む姿が見られました。

特別教室での授業にも水筒を持っていっていましたが、屋内でもマスクをしているとかなり暑いです。私も校舎内を何度も歩いて汗だくになりました。
これからどんどん暑くなることを考えると、適切な水分補給や冷房使用など室内での熱中症対策が必要です。
教職員で知恵を出し合って対策を考えていきます。

児童の登下校の様子を見ていたら、帽子をかぶっていない子が思いのほか多くいました。この時期の直射日光は、かなり強く帽子をかぶらず日向にいると頭がくらくらします。
熱中症対策として水筒の持参と併せて、帽子の着用をお勧めします。

校長室の窓から53




午前のAグループの教室での様子です。各学年1組の様子を撮影しました。
高学年は、特別教室(専科担当)で授業を行っていました。
上から1,2年(教室)、3年(教室)、4年(図工室)、5年(音楽室)、6年(家庭科室)と並んでいます。

今日から音楽の授業も始まりました。
音楽は声を出したり、管楽器を吹いたりするので、感染症対策を行ったとしてもリスクが高い学習活動が多くあります。
専科の教員は、他校の音楽科の教員と情報交換を行いながら、どのような学習の仕方を工夫できるか検討しています。本日は、鑑賞の授業を行っていました。

校長室の窓から52


分散登校3日目となりました。
今日も地域や保護者の方々の見守りで児童が元気に登校してきました。
今日は朝から日差しが強く、額に汗して登校してくる子が結構いました。
段々と慣れてきて、大きな声で自分から挨拶したり、手を振ってくれたりする子が増えてきて、朝から元気をもらいました。

昨日学区で確認された不審者は、まだ確保されていないとのことです。
駐在さんや多摩中央警察署と連絡を取り、パトロールの強化等をお願いするとともに、学校でも学区域での見回りを行っています。
今日から1年生は、教職員の付き添い無しでの下校となりますので、お迎えや地域での見守りをよろしくお願いいたします。

校長室の窓から51



児童が下校した後も教職員は、やることがいっぱいあります。
児童が使用した教室やトイレ等の消毒は毎日分担を決めて行っています。

今日は、それに加えてエアコンのフィルターや扇風機の羽根の清掃を行いました。
そろそろ暑くなってきて、エアコンや扇風機を使用する季節になってきましたが、例年おやじの会の方々の力を借りて行っていた清掃をそろそろ行わなくてはならないことに気付いた職員がおりました。

それをきっかけに、今年は教職員で手分けしてやらざるを得ない状況で作業の時間や分担をすぐに決めて行いました。
高い場所にあるエアコンのフィルターや扇風機の羽根を外す職員、外したものを濡れ雑巾できれいに拭く職員と皆で手分けして小一時間で作業を終えました。
これぞ「チーム大松台」の力です。気付いたことをすぐに計画・実行に移す教職員の主体的な姿を頼もしく感じました。

校長室の窓から50


Bグループの下校の様子です。

1年生は、今日までコース別の下校です。
先ほども書きました通り、明日以降は教職員の付き添い無しで下校しますので、ご家庭でのご指導やご配慮をお願いいたします。

Bグループの下校時には、晴れてかなり暑くなってきました。
明日以降もかなり暑くなりそうですので、水筒の持参や帽子の着用等、熱中症対策をして送り出していただくようお願いいたします。

校長室の窓から49




午後のBグループの教室での様子です。各学年2組の様子を撮影しました。
上から1,2年、3,4年、5,6年と並んでいます。

基本的にどの学級も落ち着いて授業を受けていますが、授業中の教師とのやりとりや休み時間の様子などを見ていると、段々と慣れてきて調子が出てきたのかなと感じることがあります。
子どもは順応するのが早いと言いますが、我々大人もこの新しい生活様式に慣れていかなければなりません。

段階的に学校で過ごす時間も長くなっていきますので、児童が不安なく新しい生活に適応していけるよう引き続き全職員で見守り指導してまいります。

校長室の窓から48


Bグループの登校の様子です。

ピロティの柱には、「検温」と書いた紙が貼られ、教員が熱を測ってきていない児童をチェックして、非接触式電子温度計で測り忘れた児童の体温を計測しています。

雨が降っていないと広がって待つことができますが、それでも人との身体的距離の取り方については指導が必要です。
児童にもわかりやすい距離の取り方について、知恵を出していく必要がありそうです。

Bグループは、お昼からの登校なので「おはようございます」か「こんにちは」か迷うところではありますが、明るい表情の元気な挨拶が沢山見られました。
私が手を振ると多くの子が手を振り返してくれ、色々と話しかけてくる子が増えてきて、とっても元気になりました。

校長室の窓から47


Aグループの下校の様子です。

1年生下校時の教職員付添は、本日までです。
本日もお迎えに来てくださった保護者の方が沢山いましたが、明日以降は教職員が付き添いませんので、ご家庭で登下校の約束を確認したり、付き添っていただいたりして児童が安心して安全に登下校できるようにご配慮をお願いいたします。

今日は、駐在さんも見守りに来てくださいました。
メール等でお知らせした不審者の件がありましたので、本校教職員も昼の登下校時に地域に出て安全を見守りました。
引き続き注意をお願いいたします。

校長室の窓から46



今日から専科や講師の授業や特別教室を使った授業が始まりました。
左上が6年家庭科(専科)、右上が4年社会科(講師)、左下が3年図工科(専科)、右下が6年理科(担任)です。

担任以外の教員や自分の教室以外の場所での授業は、気分が変わりちょっと緊張感があって楽しいかもしれません。
全職員で全校の児童をしっかり見ていきます。

校長室の窓から45




午前のAグループの教室での様子です。各学年3組の様子を撮影しました。
上から1,2年、4年、5,6年と並んでいます。

昨日は、長い休み明けでおまけに雨が降っているということで、体調の不良を訴え保健室に来る児童が多かったのですが、今日は2時間目の途中まで来室者0とのことでした。
不自由なことは沢山あるけれど、楽しい授業や友達との時間があり、児童も少しづつ慣れていくのでしょう。

校長室の窓から44


分散登校2日目の朝の様子です。
今日は、雨が降っていなかったので、視線を合わせて挨拶してくれた児童が多く嬉しく思いました。
手を振ってくれた子もいて、とても嬉しかったです。
地域の見守りや花壇のボランティアの方も一緒に児童に声をかけてくださいました。

玄関前の待ち方や校舎への入り方については、引き続き指導が必要です。
保護者の見守りを継続していただきありがたく思います。
見守りを終えた保護者の方から不審者情報をいただきました。
メールでご連絡しますのでお気を付けください。

校長室の窓から43




午後のBグループの教室での様子です。各学年1組の様子を撮影しました。
写真の並び順は、Aグループと同じです。

Bグループの登校時間は、12:30~40ですが、早めの昼食を食べて登校しなければいけないので、ご家庭にご負担をおかけしています。
児童を迎えるときに「お昼、食べてきた?」と聞いたら「食べていない」というので、びっくりしてよく話を聞いたら、遅めの朝食を食べてきたとのこと。
「ああ、ブランチですね!」と納得しました。

教室ではAグループと同様に落ち着いた学習の様子が見られました。
明日以降は、天候が回復して気温が上昇するようです。
熱中症対策をして、児童を学校に送り出してください。
よろしくお願いいたします。

校長室の窓から42




教室での様子です。各学年2組の様子を撮影しました。
上から1,2年、3,4年、5,6年と並んでいます。

このグループでの学習も3回目となるので、児童も慣れてきたのか、どの教室でも落ち着いて学習を進めていました。
今日は、教育委員会の指導主事なども様子を見に来ていました。

午前のAグループ下校時に玄関まで児童を見送ろうと出て行ったら、多くの保護者の方々が迎えに来てくださっていました。
その内のお一人から「校長室の窓からを見ています。様子が分かるのがありがたいです。」と言っていただきました。
このような声が何よりの励みになります。
これからもできる範囲でお伝えしていきますので、ご覧になって学校と共に歩んでいただければと思います。
また、何かありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。

校長室の窓から41


6月になり、待ちに待った学校再開となりました。
今日は、第1ステージ分散登校の初日です。
写真は登校時刻15分前頃のピロティ付近の様子です。

あいにくの雨模様でしたが、登校グループを間違える児童もなく、時間を守って登校してきていました。
玄関で出迎えながら「おはよう!」と声をかけましたが、傘やマスクで表情が見にくく返事が返ってきているか分かりにくかったのが残念です。
でも視線を合わせて自分から挨拶したり、「今日は、私の誕生日なの。」と教えてくれたりする子がいて嬉しくなりました。
今日は雨で待機場所も少なく、ピロティの下が混んできたので3分ほど早く玄関を開けて児童を校舎内に入れました。

1年生の中には、保護者の方に付き添われて涙ぐんでいる子がいましたし、高学年でも久しぶりの連日の登校で気分が重い子がいるかもしれません。
全職員で児童の様子を丁寧にみて、明日からも安心して登校できるようにしていきます。