最近の学校の様子から

学校の様子

晴れ 朝から日差しが強いです!

 今日は、6月2日(木)です。今日も青空広がる良い天気です。朝からお日様の日差しが強く、今日も暑くなりそうです。大松台小学校にはたくさんの樹木があり、ちょどよい日陰を作ってくれています。

にっこり 色付いてきました!

 今日は、6月1日(水)です。さぁ、6月がスタートしましたよ!昨日から今日へと、いつもと同じように、当たり前のこととして日付が変わる訳ですが、ひとつの節目として、新しい月が始まったことに新鮮さを感じながら過ごしていけるといいですよね。頑張ろう!

 学校の敷地内にある紫陽花の花も、きれいに色付き始めています。学校の周辺や、通勤・通学の途中でも、きれいに色付いた紫陽花を見かけることが多くなってきましたね。これから曇り空&雨の日が増えてくるとは思いますが、きっときれいな紫陽花の花が元気をくれることでしょう。

興奮・ヤッター! 夏を迎える準備を・・・

 今日はまた涼しい陽気ですが、気温の高い日がこれから増えていくことでしょう。当然、扇風機やエアコンによる空調も必要になってきます。今日は放課後、「エアコン清掃」の作業に取り組みました。「おやじの会」から保護者の方も来てくださり、教職員も一緒になって作業を進めました。主な作業は、お父さん方に外していただいたエアコンのフィルターをきれいに掃除すること、背の高い先生は、天井の扇風機の掃除をしたりもしました。夏を迎える準備を終えることができました。お疲れさまでした!そして、本当にありがとうございました!

にっこり 1年生と2年生 顔合わせの会

 体育館に行ってみると、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。1年生と2年生が一緒に活動をしていました。これから合同で活動する機会があるのですが、その顔合わせも兼ねて、一緒に楽しい時間を過ごしました。グループに分かれて、「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」など、簡単ですぐに始められるゲームを行い、楽しみました。一緒に楽しむ中でも、やはり先輩でもある2年生のリーダーシップに期待!です。その意欲と行動力を高めるためにも、このような具体的な場面、機会が必要であり、大切なのだと思います。がんばれっ!

汗・焦る 6年生 アクアブルーへ

 今日は、5月31日(火)です。いよいよ5月も最終日。早いものですね。まずは2か月間、大松台キッズはよく頑張ってきました!えらいっ!

 今日は、雨降る中ではありましたが、6年生が水泳の学習のためにアクアブルーに行きました。これで3回目となります。到着してから水泳指導が始まるまでの流れなど、もちろん回を重ねるごとに見通しもでき、スムーズに取り組むこともできています。そこはさすが6年生です。グループごとに集まり、出席を確認し、準備体操を終えると早々に各グループごとに水泳の学習がスタートしました。およそ1時間。たっぷりと活動することができました。いろいろなグループを見ていると、蹴伸びをする姿勢、息継ぎのスムーズさ、バタ足や平泳ぎのキックなどがうまくなっていく様を見ることができました。活動量たっぷり、成果たっぷりの1時間となりました。

 頑張っている6年生。それは間違いないのですが・・・。最後全体で集合したときに、指導員の方から「余裕が出てきて楽しく活動することは良いことなのだけれど、ふざけてしまう状態になってしまう姿も見られました。水泳は危険と隣り合わせになりながらやっているので、思わぬ事故につながることもあります。」というお話がありました。そばで一緒に聞いていましたが、大切なことをお話ししていただき、とってもありがたかったです。きっと6年生たちもしっかりと心に刻んだことでしょう!

 今日は、水泳指導の様子を他地区の教育委員会の方々が視察に見えていました。「6年生、頑張っていましたね」と声をかけてくださり、うれしかったです。