最近の学校の様子から

学校の様子

笑う 楽しかったね!今日は「大松フェスティバル」! ②

 前半は、1年生と2年生がお店、アトラクションを回ります。後半は、3年生が回りました。4年生以上の人たちも、前半と後半に分かれて、お店運営の担当と他のお店周りをしました。

 各学年、各クラスでアイディアを出し合い、工夫をしながら企画、準備をしてきました。お店にやってくる人たちも楽しそうでしたが、お客さんを迎え、たくさん楽しんでもらおうと頑張る高学年の人たちもやりがいを感じながら、楽しく運営することができていました

 感染拡大防止のために、換気に気を付けたり、手の消毒を促したり、ひどく3密になることがないように、みんなで心がけていました。また、上り専用・下り専用の階段を決めるなど、校内での動線にも気を配りました。

 みんなルールに沿って行動できていたように思います。

 気温が低く、なんとも寒い一日でしたが、それを感じさせないくらい活気のある姿が見られました。とってもうれしかったです。ここ数年実施できていなかった活動ですが、今日一日、みんなでうれしさ、楽しさを共有することができ、得るものが多かったことと思います。

笑う 楽しかったね!今日は「大松フェスティバル」! ①

 今日は、10月7日(金)です。今日も外は冷たい雨が降っていましたが、大松台小学校はホットな一日を迎えました。今日はいよいよ「大松フェスティバル」当日です。高学年の人たちは開会式までの時間も有効に使いながら、お店の準備、最後の仕上げに取り組んでいました。

 開会式をオンラインで行い、いよいよスタートです!

苦笑い 『大松フェスティバル』に向けて! その②

 5時間目には、4年生以上の学年・クラスで明日の準備作業に取り組みました。ここまでいろいろと企画、準備してきたことを会場で実際の形にしていきます。描いたとおりにいかないこともあったことでしょう。でも、その場で考え、みんなでアイディアを出し合いながらひとつひとつクリアしていきます。誰からともなく声を掛け合い、協力し合う姿をあちらこちらでたくさん見ることができました。とても素敵です。

 4年生以上の学年、クラスでお店を準備し運営していくわけですが、最高学年の6年生たちでさえ、大松フェスティバルでお店を出すのは初めての経験です。コロナ禍でもあり、出すお店も、なんでもOKというわけにはいきません。

みんなでたくさん考え、相談しながら企画し、準備を進めてきたわけです。えらいなーと思います。

 明日は、いよいよ当日。久しぶりに「大松フェスティバル」ができること、全校で楽しい活動を共有できることに喜びを膨らませながら、素敵な一日にしていきましょう。

 

苦笑い 『大松フェスティバル』に向けて! その①

 明日、10月7日(金)は、いよいよ「大松フェスティバル」当日です。新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し、ここ数年行うことができませんでしたが、明日、久しぶりに開催します。楽しみですねー。

 朝の児童集会では、アトラクションを提供する4年生以上の各クラスが作成した「CM動画」をみんなで見ました。1年生たちも歓声を挙げながら楽しそうに見ていました。きっとみんなの期待感はグッと高まったことでしょう!

小雨 寒ーい一日となりました

 今日は、10月6日(木)です。朝から小雨が降っており、気温もぐっと低く感じましたね。お昼ごろになっても気温は上がらず、むしろ朝よりも寒く感じる人もいたことでしょう。一日晩秋を思わせるような寒ーい一日となりました。

 まだまだ寒暖差が大きい日もあることと思います。くれぐれも体調管理に気を配っていきましょう。