ブログ

2020年7月の記事一覧

朝 発見!そして新鮮な驚き!

 わかくさ学級の1年生たちの学習です。「学校たんけん」で、前回は職員室や校長室にも来てくれましたが、今日は体育館と家庭科室に行きました。体育館では、実際にボールに触れたり、先生とステージの上に上がったりしながら、体育館の役割やスケールを体感しました。家庭科室では、先生が道具類を紹介し、普段隠れている水道やガスコンロを開けて見せると、「うわぁー!すごーい!」と驚いたような表情で、うれしそうに声を挙げていました。いいですねー。何かに気づいたり、発見したりした時の、驚きや喜び。ずいぶん大人になってしまった私ですが、子供たちの感性がうらやましいです。
 例年であれば、わかくさ学級の生活単元の学習で、調理を通して学ぶ活動があり、1年生も家庭科室を使うことがあるのですが、今年はまだできません。いつか安心して、調理の学習ができるようになるといいですね。