ブログ

2020年8月の記事一覧

花丸 頑張った1年生

 小学校生活のスタートは、思いもかけない状況となりました。でも、きっと小学生になったうれしさや、期待感をしっかりと温めながら過ごすことが出来ていたのでしょう。再開した学校生活の中で戸惑うこともたくさんありましたが、ひとつひとつの経験を学びとしながら、笑顔で、元気に、学校生活を送れるようになりました。
 1年生。よく頑張りました!

花丸 よく頑張った!夏休みにたどり着くまでの日々・・・

 今日は、8月7日(金)です。長い休業期間、そして再開した2か月余りの学校生活。そして、ようやく夏休みにたどり着くことができます。今日は、夏休みに入る前の最後に一日となりました。汗をかきながら登校してくる頑張り屋さんたち。そして、たくさんの荷物を抱えながら、「筋トレだもん!」と言いながら帰っていくたくましい子供たち。ながやまキッズは素晴らしい!本当によく頑張ってきましたね。
 どうか、健康で元気に夏休みを過ごしてくださいね。夏休み明け、またみんなで会えること、そして一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、様々なお力添えと子どもたち&教職員への励ましをいただき、本当にありがとうございました!

キラキラ きれいになったかな?

 いよいよ夏休み前の学校生活も、残すところあと一日となりました。今日は、それぞれ時間は違いますが、各学級で大掃除に取り組みました。普段使う教室、廊下や階段、共有スペースなど、役割分担をしながら取り組みました。
 高学年の人でしょうか。職員室の所へきて、「副校長先生、何か仕事がありますか?」と自分から伝える人がいました。副校長先生から、応接室や校長室前の廊下を掃除機できれいにする仕事を請け負い、嬉々として取り組んでいました。その姿は、実に頼もしく素敵でした。ありがとう!

にっこり 盛夏に頑張る子供たち!

 今日は、8月6日(木)です。やっぱり暑い一日となりました。暑さ指数も数値が上がり、熱中症も気にしながらの生活ですが、子どもたちも大人たちも頑張っています!昇降口の前に設置したミストシャワーも大活躍です!
 さて、75年前の8月6日。広島市に世界で初めて原子爆弾が投下されました。何十万という多くの尊い命が奪われ、今なお苦しみと悲しみの中で過ごされている方々もいます。今日、広島市では平和記念式典も行われました。6年生のクラスでは、短い時間ではありましたが、その様子をみんなで観ていました。
 例年であれば8月6日は、もう夏休みに入っているので、この日を子どもたちと一緒に過ごすことがありませんでした。良い機会でもあるので、給食の時、放送で子供たちに少しだけ話をしました。難しいことは、私もうまく話せないので、「友達と仲良くできる人、相手の考えや行動を理解し、受け止められる人、自分さえ良ければいい、ではなく周りの人のことも考えられる人、みんながそうなっていけば、戦争なんて起きないのかもしれない」そんな話をしました。
 平和な世の中、誰もが幸せな心持で生きていける時代。みんなで作っていきましょう。

にっこり 防犯の紙芝居

 わかくさ学級で、防犯についての紙芝居を見ながら、防犯(特に不審な人から身を守ること)について学びました。PTAの方々が紙芝居や動作を取り入れながら丁寧に進めてくださいました。自分の両手を広げた間隔を意識すること。防犯ブザーのやくわり。大きな声を出すこと。もしもの時にはランドセルをおろして身軽になって逃げること。大きく4つのことを繰り返し確認しました。これから夏休みに入っていきます。自分の命や安全を守るための心構えや行動力が大切になりますね。